就活をするなかで、指定校推薦で大学に入学したことがバレることはありますか?

大学に指定校推薦で入学したのですが、就活の際に企業にそのことがバレてしまうのではないかと心配しています。

企業にとって推薦で入った人は「自分で努力して入試を突破していない」というネガティブなイメージがあるのではないかと不安です。「一般入試で入学した」と嘘をつこうかとも考えてしまっています。

実際選考を重ねるなかで、指定校推薦で大学に入ったことはバレてしまうのでしょうか。

指定校推薦の学生への印象や指定校推薦で入学した人が就活で気を付けるべきことについて、具体的なアドバイスをいただきたいです。

大学2年生 男性

質問日:

2人のアドバイザーが回答

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています。就活Q&A 編集方針はこちら

GoogleでPORTキャリアを「優先するソース」に登録すると、知りたいQ&Aへすぐにアクセスできるようになります。ぜひご登録ください。

会員登録(無料)して続きを閲覧する

国家資格キャリアコンサルタント

高橋 拓也

プロフィールを見る

そもそも指定校推薦は就活で不利にならない

指定校推薦での入学が就職活動に影響するのではないか、特に「努力していない」というネガティブなイメージを持たれるのではないかというご心配、理解できます。

ただし選考のなかで企業側から指定校推薦の事実が積極的にバレることは基本的にありません。 履歴書やエントリーシート(ES)に、大学の入試方式を記載する欄は通常ないためです。

仮に企業がその事実を知ったとしても、ネガティブなイメージを持つことは稀です。むしろ指定校推薦を得られたという事実は、高校までの学業や生活態度における継続的な努力が評価された結果であり、プラスの評価につながる可能性さえあります。

大切なのは「大学で何を学びどう成長したか」

企業が重視するのは、入学方法ではなく「大学で何を学び、どのような経験を通じて、入社後にどう貢献できるか」という点です。入学方法がどうであれ、大学での取り組みのほうが圧倒的に重要です。

ただし面接ではなぜこの大学を選んだのかという質問に備える必要はあります。

楽だからといった消極的な理由ではなく「この大学の〇〇という環境で〇〇を深く学びたかった」といった明確で前向きな理由を具体的に述べられるように準備しておきましょう。

また積極的に指定校推薦で入学したことを伝える必要はありませんが、一般入試で入学したと嘘をつくことは絶対にNGです。嘘だとバレたときのほうがマイナスイメージです。

あなたは高校での努力の結果、正当な方法で今の大学に入学しています。その事実に自信を持ち、大学で培った力を存分にアピールしてください。

効果的なES対策をしたいなら
「内定者ES100選」を使いましょう!

「ESに何を書けばいいか分からない…」と悩んでいませんか?就活は限られた時間で効率的に進める必要があります。ESだけに時間をかけすぎるのはNGです。

そんな時に役立つのが、「ES回答例100選」。大手企業に内定した先輩たちの実際のESが無料で見られます。

業界や職種ごとのES例を参考に、効率よく志望企業のESを完成させましょう!

「ES100選」に掲載されている企業例
日本生命保険/NTTグループ/博報堂マイナビ/花王/三菱UFJ銀行/伊藤忠商事/サントリーなど!

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー