その他のQ&Aランキング
2144件
- 1641
- 内定が出ないときは就活を諦めるしかないですか?
- 就活がうまくいかず、何度も書類選考で落ちたり、面接でうまく話せなかったりするうちに、だんだん疲れてきてしまいました。「自分には働く場所がないんじゃないか」とまで考えてしまい、もう就活を諦めるしかないのかなと感じています。
周りの友人はどんどん内定が決まっているのに、自分だけが決まらない焦りも大きいです。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にこのまま諦めてしまうしかないのでしょうか? まだ何かできることはあるとしたら、アドバイスをお願いしたいです。
- 1642
- 仕事が終わらないです……もうメンタルが限界です。
- 毎日仕事に追われ、残業してもなかなか仕事が終わらず、心身ともに疲弊状態です。休日も仕事のことが頭から離れず、限界を感じることが増えました。
以前は仕事にやりがいを感じていたのですが、今はただただタスクをこなすだけで精一杯で、この状況がいつまで続くのか考えると気持ちが落ち込みます。
自分と同じように仕事が終わらず、メンタル的にもつらい状況で、それを乗り越えた方などがいたらアドバイスしていただけないでしょうか?
このまま放置すると、うつ病などの病気につながってしまうのではないかと心配です。
- 1643
- 就活で落ちてつらい気持ちときはどう乗り越えたら良いですか?
- 就職活動で何度も選考に落ちてしまい、精神的にとてもつらいです。
一生懸命準備して臨んだ面接の結果が不採用だったり、書類選考でなかなか通過できなかったりする度に、自分の存在価値まで否定されたように感じてしまいます。将来への希望も持てなくなり、このまま就活を続けても意味があるのかとさえ考えてしまいます。
どのようにしてこのつらい気持ちを乗り越えたら良いですか?また、この状況から抜け出すために、今できることは何でしょうか?
- 1644
- 働くことが向いてない人っていますか?
- 私は働くことが向いてない人間だと感じていて、このまま就活を続けても良いのか不安です。
周りの友人は「早く内定をもらいたい」とか「こういう仕事がしたい」と明確な目標を持って就活しているように見えます。
一方で、私はアルバイトでもミスが多く、人と話すのも苦手で、社会人としてきちんと働けるのか自信がありません。週5日も会社で働くなんて想像するだけで憂鬱になります。
この「働くことが向いてない人」って実際いるのでしょうか? 漠然と不安を抱えながら、就活を進めても良い就職先って見つかりますか?
何かアドバイスがあれば教えてください。
- 1645
- 大卒でフリーターのままで大丈夫でしょうか?
- 大学を卒業してフリーターを続けていますが、このままで良いのか不安です。
周りの友人が正社員として働き始め、社会人として着実にキャリアを築いているのを見ると、自分だけ取り残されているような焦りを感じます。
このままフリーターを続けていて、将来、正社員になれるのか、安定した生活を送れるのか、とても心配です。
大卒フリーターから正社員になるのは難しいと聞きますが、具体的にどのような課題があるのでしょうか?
また、今後正社員を目指すために、今からできることや、どのようなステップを踏んでいけば良いか、具体的なアドバイスをいただけますでしょうか。
- 1646
- 入社1年目ですが、仕事に飽きました。
- 今年入社したばかりなのですが、早くも今の仕事に飽きてしまいました。業務内容が単調で、毎日同じことの繰り返しのように感じてしまい、なかなかモチベーションを維持できません。
周りの同期は、大変そうながらも前向きに仕事に取り組んでいるように見えるので、自分がおかしいんだろうなと思っています。
自分で言うのも何ですが器用なタイプなのと、究極の飽き性で、子供の時の習い事も最長2カ月しか続かなかったです。
仕事に興味を抱く方法はありますか? また、もし転職を考えるとしたら、早すぎるのでしょうか?
こんな自分でも、受験勉強や大学の勉強は楽しくて続けていたので、何か自分にもはまる仕事があるのかなと思うのですが......。
- 1647
- 正社員になれない若者が増えているのは本当ですか?
- 最近、周りの友人やネットの情報を見ていると、なかなか正社員になれない若い人が多いように感じます。新卒で正社員になれなかったり、非正規雇用で長く働いているけれど正社員になれる見込みがなかったりするケースもあるようです。
もし、現在非正規雇用で正社員を目指している場合、どのような行動を取るのが賢明でしょうか? また、新卒で正社員になれなかった場合、諦めずに正社員を目指し続けるべきかも気になります。
正社員になれない現状に対する不安や、今後のキャリアについて、プロのキャリアコンサルタントの方にアドバイスをいただけると幸いです。
- 1648
- 3年で仕事に飽きたというのは早すぎますか?
- 新卒で入社して3年目になりますが、今の仕事内容に飽きてしまい、転職を考えています。
入社した頃はやる気に満ちていましたが、最近は成長が感じられません。このまま今の会社にいても、自分の市場価値を高められないのではないかと不安を感じています。
しかし、「仕事に飽きた」という理由だけで3年で転職するのは早すぎるのではないか、ネガティブな印象を与えてしまうのではないかと心配です。
3年での転職は一般的にどのように評価されるのでしょうか? また、仕事に飽きてしまったと感じた際に、どのような視点でキャリアを考えれば良いか、具体的なアドバイスをいただけますでしょうか。
- 1649
- 就活の推薦文を親に頼んでも大丈夫?
- 私は現在就活中で、自分の応募中の企業のなかに、推薦文の提出が必要な会社がありました。しかし、私の周りには推薦文を書いてもらえそうな教授や上司がいないため、親に頼んでみようかと考えています。
このような場合、親に推薦文を書いてもらうのは問題ないのでしょうか? 企業側から見て、親からの推薦はどのように受け止められるのか不安です。
やはり、客観性に欠けると判断されてしまい、マイナス評価につながるのでしょうか?
もし親に依頼するのが避けたほうが良いとすれば、ほかに誰にお願いするのが望ましいのでしょうか? また、推薦文をお願いする際のマナーや、良い推薦文を書いてもらうコツなどがあれば教えていただきたいです。
- 1650
- 正規と非正規で賃金格差があるのはなぜですか?
- 同じ仕事をしているように見える場合でも、正規雇用と非正規雇用で給与や待遇に差があるのはなぜでしょうか? 同じように責任のある仕事を任されている場合、納得がいかないのではと思います。
今後この格差は縮小していく可能性はあるのでしょうか? 非正規雇用で働く人が、賃金アップや待遇改善を求めるためにできることなどあれば教えていただきたいです。