その他のQ&Aランキング
2144件
- 1631
- 楽しくなくてやりがいがない仕事でも続けるべきでしょうか?
- 今の仕事に、まったくやりがいも楽しさも見出せません。成長や達成感もなく、人の役に立っている感じもありません。
職場の雰囲気も良いとは言えず、モチベーションも下がる一方で、このままでは将来のキャリアも不安に思えてきます。
このように仕事に対してやりがいや楽しさを感じられない場合、どのように考え、どう行動するのがよいのでしょうか? 現状を打破するための具体的なヒントがあれば教えてください。
- 1632
- 仕事へのモチベーションがまったくないのですが、転職すべきですか?
- 20代後半の会社員です。今の仕事にまったくモチベーションが湧かず、毎日出社するのが苦痛です。
入社して数年経ちますが、周りの同期は責任のある仕事を任されたり、昇進したりしているのを見ると、焦りと不安で押しつぶされそうです。
このままモチベーションがない状態で働き続けるのは良くないと思う反面、転職するにも勇気が出ません。もし転職するなら、どのような軸で仕事を探すべきなのでしょうか? また、転職せずにこの状況を打破する方法があれば教えていただきたいです。
- 1633
- 初めての転職が怖くて不安です。
- 新卒で入社した会社に5年間勤めています。初めての転職を考えているのですが、何から始めれば良いのかわからず、不安でいっぱいです。
転職活動自体がまったく初めてなので、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策など、何をどうすれば良いのか見当もつきません。また、今の会社を辞めることへの抵抗感や、新しい環境に馴染めるかという心配もあります。
周りの友人に転職経験者が少なく、気軽に相談できる人もいません。初めての転職で失敗しないためには、どのような点に注意して進めるべきでしょうか?
また、不安を少しでも解消するために、事前に知っておくべきことや、心構えなどがあれば教えていただきたいです。
- 1634
- 仕事の辞め方として退職理由は正直に言うべきですか?
- 今の仕事を辞めたいと考えています。理由はいくつかあるのですが、辞めることを伝える際に正直に言うべきなのか悩んでいます。
待遇への不満や人間関係の悩みなど、会社側に問題があると感じている部分もあるのですが、角を立てずに円満に退職したいです。
正直に伝えた場合と、当たり障りのない理由にした場合、それぞれでリスクなどはあるのでしょうか? また、退職理由を伝える際に、気をつけるべきことがあれば教えてほしいです。
- 1635
- 残業できないのに仕事が終わらないんです……。
- 最近会社が残業に厳しく、定時で帰らなくてはいけないのですが、どうしても仕事が終わらず、毎日焦っています。
納得感を持って進めたいし、でも一つひとつ丁寧に進めると終わらないし......。もともと不器用で時間がかかるタイプなこともあり、残業ができない今仕事が全然終わらないんです。
このままでは、周りに迷惑をかけているのではないかという罪悪感もありますし、良い成果を出せないので成績が落ちるのではないかと不安もあります。
この状況を改善するために、今すぐできることはありますでしょうか?
- 1636
- 今すぐ仕事を辞める方法を知りたいです。
- 中小企業に勤めている20代です。今の仕事をすぐにでも辞めたいと考えているのですが、良い辞め方はありますでしょうか?
毎日上司のパワハラがひどく、精神的に限界を感じています。朝起きるたびに憂鬱で、仕事のことを考えただけで涙が出てくることもあります。
もちろん、すぐに会社を辞めるのは無責任だということも理解していますが、このまま働き続けると心身ともに壊れてしまうのではないかと不安でたまりません。
すぐに仕事を辞めることは、やはり避けるべきなのでしょうか? できるだけ早く会社を辞められる方法があるなら、具体的にどのような手順で進めるのが良いのか知りたいです。
また、すぐに辞めた後の生活や転職活動への影響についても、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
- 1637
- 仕事選びの優先順位はどうしたら良いですか?
- 転職活動をしているのですが、求人情報を見ているうちに、何を基準に選べば良いのかわからなくなってきました。給与、やりがい、ワークライフバランス、会社の安定性など、魅力的な条件が多くて迷ってしまいます。
皆さんは仕事を選ぶ際、何を最も重視しましたか? また、後悔しない仕事選びをするためには、どのような優先順位で考えるべきでしょうか?
もしよろしければ、実際に仕事を選ぶ際に役立った考え方や、重視するポイントを見つけるヒントなどがあれば教えてください。自分の価値観に合った仕事を見つけたいと思っています。
- 1638
- 就活で親と揉めるときはどうすれば良いですか?
- 就活のことで親と意見が合わず、毎日喧嘩ばかりで本当に辛いです。親は安定した大企業ばかり勧めてくるのですが、私は本当にやりたいと思える仕事を見つけたいと思っています。
親に自分の気持ちを伝えても聞く耳を持ってくれず、「自分たちの言う通り大きいところに入っておけば間違いない」「あんたは世間を知らない」などと言われてしまいます。
親を説得する方法はないのでしょうか? また、親と意見が違っても、自分の納得のいく就職をするためにはどうすれば良いのか教えてほしいです。アドバイスのほどよろしくお願いします。
- 1639
- 就活が本格化してきた3月に焦りを感じています。
- 3月から就活が本格化してきて、周りの意識の高さや情報量の多さに圧倒され、早くも焦りを感じています。
まだ選考はこれからという時期ですが、「もう何か始めていないと手遅れになるのではないか」「周りはもうインターンシップに参加しているのに」といった不安が募ります。
3月に焦りを感じるのは自然なことなのでしょうか? また、この時期に焦りを感じた場合、どのように考え、行動していくのが良いのでしょうか? 具体的なアドバイスや、今からできることなどがあれば教えてください。
- 1640
- 残業規制で仕事が終わらないんです。どうすれば良いですか?
- 現在、会社で残業規制が厳しくなり、以前のように残業して仕事量をカバーすることが難しくなりました。しかし、業務量は減らず、毎日残した仕事が積みあがるばかりで苦労しています。
周りの同僚も同じように困っているようですが、なかなか効率的な解決策が見つかっていません。このままでは、仕事の質が低下してしまうのではないかという不安があります。
残業規制がある中で、どのように仕事の効率を上げ、時間内に業務を完了させることができるのでしょうか? 具体的な時間管理術や、業務の優先順位付けのコツなどがあれば教えていただきたいです。
上司にも何度か相談したもののなかなか聞く耳を持ってくれず、どのようなコミュニケーションを取るべきか、コツはありますか?