その他のQ&Aランキング
2142件
- 641
- 厳しいけど優しいときもある上司に悩んでいます。
- 私の直属の上司は、仕事に対しては非常に厳しく、ミスをすると徹底的に指摘されたり、高いレベルの成果を求められたりします。そのため、正直なところ「怖い」「厳しい」と感じることが多いです。
しかし、一方で私が体調を崩した際には優しく気遣ってくれたり、仕事以外の相談には親身になって乗ってくれたりと、優しい一面も見せてくれます。厳しい発言の後にフォローが入ることもあります。
正直なところを言うと、上司とどう向き合えば良いのか悩んでいます。なぜこのように厳しい面と優しい面を使い分けているのでしょうか?
上司の心理や、私が上司と円滑に仕事を進めていくための具体的な心構えや対応方法について、何かアドバイスをください。
- 642
- 新卒でフリーランスエンジニアってありですか?
- 現在大学4年生なのですが、卒業後にすぐフリーランスになるのは辞めたほうが良いですか? 今の段階では、新卒でフリーランスエンジニアになることを検討しています。
在学中からプログラミングスキルを身に付けていて、簡単な案件をバイト感覚で請け負い、収入を得ている状況です。なので、このまま就職活動をせずに、卒業してすぐにフリーランスとして活動を始めるという選択肢もありだと思っています。
しかし、周囲の友人は皆就職活動をしていて、「一度は会社に勤めて社会人経験を積むべきだ」という意見も聞きました。新卒でフリーランスになると、社会的な信用や、今後のキャリアにおいて不利になるのではないかと不安です。
新卒でフリーランスエンジニアとして始めることのメリットとリスク、また一度就職してからフリーランスに転向する選択肢も含め、私の状況でベストな進路を選ぶための具体的なアドバイスをいただけますでしょうか?
- 643
- 社会人7年目の手取りは、一般的にどれくらいですか?
- 社会人7年目になるのですが、自分の手取り額が世間一般と比較して適正なのかどうか気になっています。
周りの友人と給与の話をする機会もほとんどなく、今の会社での昇給ペースが早いのか遅いのか、判断する材料がありません。特に今年は結婚を考えていることもあり、今後を見すえて自分の経済状況を客観的に把握しておきたいという気持ちが強いです。
社会人7年目の平均的な手取り額の目安や、自分の収入について考えるうえでアドバイスがあれば教えてください。
- 644
- 派遣から正社員への転職を成功させるコツは何ですか?
- 現在、派遣社員として働いている20代後半の者です。将来的なキャリアと生活の安定を考えて、派遣から正社員への転職を目指し始めました。
ただ、経験やスキル、年齢制限などを気にしてしまい、なかなか応募に踏み出せずにいます。派遣での経験は正社員の転職活動において不利になってしまうのではないかという不安や焦りもあります。
実際に派遣から正社員への転職を成功させた方は、どのような点に気を付けて活動されたのでしょうか?
派遣社員の経験を正社員の転職でアピールするための具体的な方法や、成功するために今すぐやるべきことについて、アドバイスをお願いいたします。
- 645
- 工場勤務の末路を教えてください。
- 就職活動でメーカーの工場勤務を検討している学生です。
安定していそうなので選択肢の一つに入れているのですが、ネガティブな言葉を目にすることがあり、将来が少し不安になっています。リアルなところで、工場勤務の末路が知りたいです。
実際に工場勤務を続けている方が、キャリアの行き詰まりを感じたり、体力的・精神的にきつくなったりする具体的な状況とは、どのようなものなのでしょうか?
特に、若いうちは良くても30代・40代になったとき、どのような状況に陥る可能性があるのか知りたいです。
工場勤務の長期的なキャリアパスについて、何か注意すべき点や将来を見据えて今から考えておくべきことなど、アドバイスをお願いいたします。
- 646
- 休職中に転職活動をしてしまうと傷病手当は止まりますか?
- 現在、心身の不調で休職していて、傷病手当金を受給しています。療養を優先すべきなのは理解しているのですが、今の会社に戻ることに不安があり、体調が安定してきたら転職活動を始めたいです。
ですが、休職中に転職活動をすると、傷病手当金の支給が停止されてしまうのではないかと不安を感じています。インターネットで調べても、具体的な線引きがよくわかりません。
もし休職中に転職活動を進める場合、傷病手当金の受給を継続するために注意すべき点や、会社側や健康保険組合への対応で気を付けるべきことなどはありますか?
休職中の転職活動と傷病手当金に関するリスクや、現実的な進め方についてアドバイスをいただきたいです。
- 647
- 正社員からアルバイトに同じ会社でなるのは可能ですか?
- 体調を崩したこともあり、現在勤めている同じ会社で、正社員からアルバイトとして働き方を変更することを検討しています。
正社員と比べて、給与やボーナスが減るのは覚悟していますが、具体的に仕事内容や責任の範囲はどのように変わるのでしょうか? また、福利厚生の扱いはどうなるのかが気になっています。
職場の人間関係は良好なので、できるだけ同じ会社で働き続けたいという気持ちがあります。
同じ会社で正社員からアルバイトに切り替えることの、具体的なメリット・デメリットについて、何かアドバイスをいただけますでしょうか?また、スムーズに雇用形態を変更するための伝え方や注意点などがあれば教えてください。
- 648
- 真面目だけど仕事が遅い同僚の評価に納得できません。
- 真面目で残業もたくさんしているのですが、私よりも仕事が遅い同僚がいます。私は効率を意識して日々努力し、成果も出しているのに、なぜかその同僚のほうが上司から高く評価されていて、腑に落ちません。
彼の真面目さや一生懸命さは認めていますが、周囲のフォローがなければ回らない場面も多く、そのしわ寄せが私に来ることもあり、非常にストレスを感じています。
この状況が続くなら、自分の努力が報われない職場だと感じ、転職も考えているような状況です。
真面目なのに仕事が遅い人が評価される理由や、私がこの状況で取るべき具体的な行動について、アドバイスをお願いします。
- 649
- 正社員がアルバイトで副業をしても問題ないですか?
- 現在、正社員として働いています。生活に余裕を持たせるため、あるいはスキルアップのために、空いた時間を使ってアルバイトで副業をしたいと考えています。
しかし、会社の就業規則には「原則として副業禁止」のような文言があり、もし内緒でアルバイトを始めて会社にバレたらどうなるのかと不安があります。
本業に影響が出ないように配慮すれば、正社員でもアルバイトとして副業をすることは一般的に許容されているのでしょうか?
また、副業をするにあたって、会社に許可を得るべきか、あるいは税金や確定申告など、特に気をつけるべき法的な手続きや注意点があれば教えてください。
正社員がアルバイトで副業する際の具体的なリスクや、トラブルを避けるためのアドバイスをお願いします。
- 650
- 職場で怒られるのが怖いです。これは甘えですか?
- 職場でミスをして上司から怒られるのが怖いです。仕事で怒られるのは当たり前で、怒られることを怖がるのは甘えなのではないかと、毎日悩んでいます。
ミスをすると上司から厳しく𠮟責されるため、それが怖くて仕事中にいつも手が震えてしまいます。周りの同僚は冷静に見えるのに、自分だけこんなに怯えていることが情けないです。最悪の場合は転職も検討し始めています。
怒られるのが怖いという感情は、仕事をするうえで改善すべき甘えなのでしょうか? このような状況で、転職を検討する前にまず何をすべきかも教えていただきたいです。