その他のQ&Aランキング
2142件
- 651
- 経営者になるにはどうすれば良いですか?
- 現在就職活動中の大学4年生です。将来は経営者になりたいと考えていますが、新卒の就職活動でどんな業界・職種を選べば良いのか悩んでいます。
大手企業やベンチャー企業も見てはいますが、「本当にそれが経営者への近道なのか?」と疑問です。
起業ではなく、まずは企業の中で経験を積んでから経営層を目指す場合、新卒でどんな企業や職種を選ぶべきですか?
また、経営者を目指すうえで学生のうちから身に付けておくべきスキルや心構えがあれば教えてください。
- 652
- サボり癖がついている自分はクズなのでしょうか?
- 仕事でサボり癖がついてしまい、「自分はクズなんじゃないか」と毎日悩んでいます。
納期が近付くまでギリギリになって手を着けられなかったり、オフィスではついネットを見てしまったりと、目の前の仕事に集中できず、常に「どうサボるか」ばかり考えてしまいます。周りのテキパキ働く同僚と比べてしまい、自己嫌悪に陥るばかりです。
このサボり癖を直して、仕事に真面目に取り組めるようになりたいのですが、具体的にどのようなことから始めれば改善できるでしょうか?
サボり癖を克服するための具体的な行動や考え方について、アドバイスをお願いいたします。
- 653
- 韓国の就職事情は、日本とどう違いますか?
- 現在、日本で就職活動を進めている大学4年生です。将来的には日本で働くつもりですが、K-POPなどを通じて韓国の就職事情にも興味を持つようになりました。
もし韓国での就職も視野に入れる場合、日本の就活と比べてどのような違いがあるのでしょうか?
新卒一括採用の有無、学歴や語学力の重要性、インターンシップの位置付けなど、具体的な違いや特徴を知りたいです。
また、日本から韓国企業を目指す際のメリット・デメリットや、今から準備しておくべきことについて教えてください。
- 654
- 教員が休職する際のデメリットを教えてください。
- 教員として勤務していますが、最近体調を崩してしまい、医師からは休職も視野に入れるように言われました。
休むべきだとは頭ではわかっているのですが、休職してしまうことに対するデメリットが気になり、なかなか踏み切れません。特に、職場や生徒への迷惑、復帰後のキャリアへの影響、経済的な側面などについて不安を感じています。
教員が休職することの具体的なデメリットや、休職を決断する前に確認しておくべきこと、また復帰に向けて考えておくべきことなどについて、アドバイスをいただけないでしょうか?
- 655
- 完全週休二日制とは祝日も休みですか?
- 現在転職活動中で、求人票の「完全週休二日制」という表記について疑問があります。
完全に週に二日休みがあることは理解できるのですが、この「完全週休二日制」の場合、国民の祝日や年末年始などの会社の休日もお休みとしてカウントされるのでしょうか? それとも、週二日の休みのどこかで消化されてしまうのか知りたいです。
過去に土日休みではない企業で働いていた経験もあり、今回の転職ではしっかりと休みを取りたいと考えています。
求人票に「年間休日〇〇日」の記載があればわかりやすいのですが、記載がない場合、完全週休二日制に加えて祝日も休みになるのかどうか、どう判断すれば良いでしょうか?
求人に完全週休二日制と書いてある場合の祝日の扱いや、求人票から年間休日を推測する方法についてアドバイスをお願いいたします。
- 656
- 男性なのですが、職場で嫌われてるサインがあれば知りたいです……。
- 職場で、なんとなく嫌われているような気がして毎日不安です。自分は男なのですが、男性だから言える嫌われてるサインってあったりしますか......?
挨拶をしてもすぐに目を逸らされたり、話しかけても業務に必要な最低限の返事しか返ってこなかったり、ほかの人にはフレンドリーなのに私にだけ冷たい態度をとられたりすることがあります。
考えすぎかもしれませんが、避けられているように感じて仕事がしにくいです。
やっぱり嫌われてますよね......? もしそうであれば、これから仕事をしやすくするために、どのようにコミュニケーションや態度を改善していくべきか教えていただきたいです。
- 657
- 学校推薦の合格率が載っている一覧ってありますか?
- 就職活動中の大学3年生です。
就活が本格化してきたので、大学の学校推薦を検討し始めたのですが、企業ごとの合格率の目安がわからず、どの企業に推薦枠を使うべきか迷っています。
インターネットで学校推薦合格率一覧のような情報がないか探しても、なかなか見つかりません。大学のキャリアセンターにも、具体的な合格率のデータは開示されていないようです。
企業や業界によって、学校推薦の合格率に大きな差はあるのか気になります。何か目安になるようなデータがあれば教えていただきたいです。
- 658
- 適応能力が高い人とは具体的にどんな人ですか?
- 就職活動を控えている大学3年生です。
自分の長所として「適応能力が高いこと」をアピールしたいと考えているのですが、適応能力が高い人とは、具体的にどのような行動や考え方をする人を指すのか、いまいちイメージができていません。
柔軟に動けるといった言葉だけでは抽象的すぎて、企業の方に響くような具体的なエピソードをどう伝えれば良いのか迷っています。
キャリアコンサルタントの方から見て、「適応能力が高い」と評価される就活生は、具体的にどんな特徴や経験を持っているのでしょうか? 具体的な事例や、アピールに活かすためのアドバイスをお願いいたします。
- 659
- 社会人一年目あるあるを教えてください。
- 社会人一年目になったのですが、仕事が覚えられずに毎日焦りを感じています。これって、社会人一年目だとあるあるなのでしょうか......?
研修ではうまくいっていたことも、OJTになるとまったくできません。自分だけが遅れているのではないかと不安に苛まれています。
社会人一年目で、私のような悩みを抱えていた人はいますか? いるのであれば、どんな悩みだったのか、それをどう乗り越えたのかも知りたいです。もし、ほかにもあるあるがあれば教えてください。
社会人1年目をうまくやっていけるように、アドバイスをください。
- 660
- 部下が退職相談なしで辞めるのって、正直おかしくないですか……?
- 部下から退職の相談がまったくないまま、突然辞意を伝えられました。これは私のマネジメントが悪いということなのでしょうか?
一応、定期的に面談はおこなっていたものの、正直本音で話せていたか自信がありません。突然の退職連絡に、「なぜもっと早く相談してくれなかったのか」「何か不満があったなら私にできることはなかったのか」と、ショックと同時に自己嫌悪に陥っています。
ほかの管理職からは、「相談されないのは上司として信頼されていない証拠だ」と言われ、このままでは自分のキャリアにもかかわるのではないかと不安です。
相談なしで辞めてしまう部下の本音はどんなものが多いのでしょうか? また、今後、部下が私に本音で相談してくれるようになり、早期の離職を防ぐために、具体的にどのようなことをおこなうべきかアドバイスをお願いします。