その他のQ&Aランキング
2142件
- 661
- 社会人一年目あるあるを教えてください。
- 社会人一年目になったのですが、仕事が覚えられずに毎日焦りを感じています。これって、社会人一年目だとあるあるなのでしょうか......?
研修ではうまくいっていたことも、OJTになるとまったくできません。自分だけが遅れているのではないかと不安に苛まれています。
社会人一年目で、私のような悩みを抱えていた人はいますか? いるのであれば、どんな悩みだったのか、それをどう乗り越えたのかも知りたいです。もし、ほかにもあるあるがあれば教えてください。
社会人1年目をうまくやっていけるように、アドバイスをください。
- 662
- 部下が退職相談なしで辞めるのって、正直おかしくないですか……?
- 部下から退職の相談がまったくないまま、突然辞意を伝えられました。これは私のマネジメントが悪いということなのでしょうか?
一応、定期的に面談はおこなっていたものの、正直本音で話せていたか自信がありません。突然の退職連絡に、「なぜもっと早く相談してくれなかったのか」「何か不満があったなら私にできることはなかったのか」と、ショックと同時に自己嫌悪に陥っています。
ほかの管理職からは、「相談されないのは上司として信頼されていない証拠だ」と言われ、このままでは自分のキャリアにもかかわるのではないかと不安です。
相談なしで辞めてしまう部下の本音はどんなものが多いのでしょうか? また、今後、部下が私に本音で相談してくれるようになり、早期の離職を防ぐために、具体的にどのようなことをおこなうべきかアドバイスをお願いします。
- 663
- 仕事が遅い人を手伝わないのは、ダメですか?
- 職場に、期限までに終わらないほど、仕事が遅い人がいます。その人が終わらないせいで、周りの人達も残業が増えたり、部署全体の評価が下がったりするのを見ています。
ただ、同僚も自分も業務で手いっぱいで、仕事を手伝うことはできません。仕事が遅い人を手伝わないのは、良くないことなのでしょうか?
キャリアのことを考えると、このまま自分の業務に集中していても良いのかも迷います。協力する姿勢がないと見られて、マイナス評価につながる恐れもあるのではないかと心配です。
このような状況で自分の仕事とチームへの貢献のバランスをどう取れば良いか、具体的なアドバイスをお願いします。
- 664
- 職場で必要以上に話さなくなった人と、どう接すれば良いですか?
- 私は管理職です。最近、部下が前に比べて、私やほかの同僚と必要以上に話さなくなりました。
前は積極的にコミュニケーションをおこなうタイプだったのですが、今は業務に必要な最低限の会話しかなく、少し孤立しているように見えて心配です。
もしかしたら、前に私が厳しく指導したことがかかわるのか、または何かプライベートで悩んでいることがあるのかと気になっています。
正直なところ、話さない理由を直接聞くことで、さらに壁を作られてしまうのではないか、どう接すれば良いのかわからず戸惑っています。このままでは、チーム内の連携にもつながるのではないかと不安です。
部下が職場に必要以上に話さなくなった場合、管理職としてどのように声をかけ、どのような接し方をおこなうのが適切でしょうか?部下との信頼関係を回復させるためのアドバイスをお願いします。
- 665
- ゆとり世代の就職活動で大切なことは何ですか?
- 私は「ゆとり世代」と呼ばれる年齢で就職活動をしています。
ニュースやネットで、ゆとり世代は「打たれ弱い」「安定志向が強い」などと言われているのを目にして、正直、自分の就活がそのイメージ通りに進んでしまうのではないかと不安を感じています。
周囲の友人と比べても、ガツガツとキャリアアップを目指すというよりは、「プライベートを大切にしたい」「人間関係でストレスを感じたくない」といった気持ちが強いです。
企業側はゆとり世代に対してどのような点を見ているのでしょうか? また、ゆとり世代が就職活動を成功させるために、特に意識すべき考え方や行動にはどのようなものがあるか教えていただきたいです。
- 666
- 就活を適当に進めると後で後悔しますか?
- 正直就活に本気で向き合えていません。
周囲の友人は熱心に就活対策をしていますが、自分はモチベーションが上がらずエントリーシート(ES)作成や企業研究を「とりあえず」で済ませてしまっています。
この適当な取り組み方のせいで入社後に後悔したり、数年後に転職を余儀なくされたりするのではないかという漠然とした不安も感じています。だんだん「このままでいいのかな」と不安になってきました。
就活を適当に進めた場合、将来的にどのようなリスクやデメリットが生じることが考えられますか?
またこの状況からきちんと立て直すには、まず何からやれば良いかアドバイスをお願いします。
- 667
- 正社員からアルバイトへ変わる場合、保険証はどうなりますか?
- 現在、正社員として働いているのですが、ライフスタイルの変化にともない、近々同じ会社内でアルバイトに雇用形態が変わる可能性があります。
正社員のときは会社の健康保険証を持っていましたが、アルバイトになった場合、この保険証はどうなるのでしょうか?
そのまま使えるのか、あるいは自分で国民健康保険に切り替える必要があるのかなど、手続きについてよくわかっていません。
もし国民健康保険に加入する場合、切り替えの手続きはいつまでに、どこでおこなうべきですか? また、扶養の有無などによっても手続きが変わるのかどうか知りたいです。
正社員からアルバイトに変わるときの保険証に関する具体的な注意点や、必要な手続きについてアドバイスをお願いします。
- 668
- 転職初日が怖いです。
- 最近新しい会社に転職して、もうすぐ入社初日を迎えます。ただ、段々期待よりも「怖い」という気持ちが強くなってきました。
前職では人間関係も良好で、仕事の流れもわかっていたので、落ち着いて働けていました。しかし新しい職場では、うまく馴染めるのか、仕事についていけるのかと考えると、漠然とした不安でいっぱいです。
特に、初日の挨拶や会話の仕方、どんなことを期待されているのかを考えると緊張してしまいます。失敗して悪い印象を持たれたらどうしようと焦りもあります。
キャリアコンサルタントの方から、転職初日を迎える際に気をつけるべきことや、スムーズにスタートを切るための準備・心構えについてアドバイスをいただけると助かります。
- 669
- 新卒で仕事が辛くて辞めたいのですが、どうすべきか迷っています。
- 新卒で入社してまだ数か月ですが仕事が辛く、毎日「辞めたい」と感じています。
具体的には思っていた業務と違ってやりがいを感じられない、職場の人間関係が合わない、または激務で体調を崩しそうなど、さまざまな理由で精神的に限界を感じています。
しかし「石の上にも三年」という言葉や「新卒で短期離職すると次の転職で不利になる」という話を耳にして、辞めるべきか我慢すべきかで悩み苦しんでいます。
キャリアコンサルタントの方に伺いたいのですが、新卒で「辞めたい」と感じる人が後悔しない決断をするための客観的な判断基準は何でしょうか?
またもし転職を選ぶ場合、短期離職という事実をキャリアに傷として残さないための具体的な行動や考え方についてもアドバイスをお願いします。
- 670
- 50歳で「仕事を辞めたい」と思ったとき、転職は現実的に可能ですか?
- 現在50歳です。長年働いてきましたが心身ともに疲れ、「もう辞めたい」という気持ちが強くなっています。今の職場には将来性ややりがいを感じられず、このまま定年まで働き続けることに不安と絶望感を抱いています。
ただ、50歳で退職すると再就職が難しいのではないか、年収も大きく下がってしまうのではないかと不安です。家族や周囲からも「辞めないほうが良い」と言われ、焦りや迷いを抱えています。
キャリアコンサルタントの方にお伺いしたいのですが、50歳で転職は現実的に可能でしょうか? また、もし転職を考えるなら、成功につなげるために今からできる準備や、この年代ならではの強みのアピール方法についてアドバイスをいただければ幸いです。