自己分析のQ&Aランキング
259件
- 111
- 就職が決まらない人にはどんな特徴がありますか?
- 現在就職活動をしていますが、なかなか内定を得ることができず焦っています。
周りの友人が次々と内定を決めていくなかで、自分だけが決まらないのはなぜだろうかと悩んでいます。
就職が決まらない人には、共通する特徴のようなものがあるのでしょうか?
もしそういった特徴があるのであれば、自分に当てはまる点がないか確認し、改善していきたいと考えています。
たとえば、自己分析が足りない、企業研究が不十分、面接でのアピールが弱いなどありますが、自分がそれぞれ本当に足りていない、不十分なのか、判断できかねるため、具体的に決まらない人の特徴として挙げられるものがあれば教えていただきたいです。
- 112
- 自己分析で冒険家と出たのですが、どんな仕事が向いていますか?
- MBTI診断をすると、私は「冒険家」タイプでした。「冒険家」の特性として、柔軟性があり好奇心旺盛、偏見がなく調和性を大事にするということが特徴として書いてあり、ここをヒントに自分に合う会社を考えてみようと思っています。
プロの方から見て、こういうタイプに合っている仕事ってなんだと思いますか?
冒険家の特性を活かせる具体的な職種や業界があれば教えていただきたいです。
- 113
- どうしても努力ができないのはなぜでしょうか?
- 就職活動を進めたいのに、どうしても努力が続かないのが悩みです。「そろそろ本気を出さなきゃ」と思っても、企業研究やエントリーシート(ES)作成を後回しにしてしまい、気付けば何も進んでいない日が続いています。
昔から勉強や課題をギリギリまでやらなかったり、何かを継続するのが苦手だったりしたのですが、就活でも同じことを繰り返してしまっているのがつらいです。
努力できないのは自分の甘さなのか、それとも何か心理的な理由があるのでしょうか?
行動するために、どのように切り替えるべきか教えてほしいです。努力ができない状態で就活をどう乗り越えるか、具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 114
- 就活でコンプレックスばかり感じてしまうのですが、どうすれば良いですか?
- 就職活動をしていると、周囲の学生がとても優秀に見えてしまい、自分のコンプレックスが気になってしまいます。
学歴や資格、経験など、自分にはないものを持っている人の話を聞くたびに劣等感を感じ、自信をなくしてしまっている状況です。
そのせいで積極的に行動できず、余計に就活がうまく進まないような気さえします。
このままコンプレックスを抱えたまま就活を続けるのはやはり不利なのでしょうか?
前向きに取り組むために、自分の強みをどう見つけて、どう伝えていけば良いのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
- 115
- 「好きなことを仕事にするな」と言われているのはなぜですか?
- 就職活動を控えている大学生です。たまに「好きなことを仕事にするな」という話を見聞きすることがありますが、それはなぜでしょうか?
SNSやYouTubeなどを見ていると好きなことを仕事にできている人がたくさんいて、皆楽しそうなので、私はむしろ良いことなのではと思っていますが、皆さんはどう思いますか?
好きなことを仕事にするメリット・デメリットなどを教えていただきたいです。
- 116
- 自己分析はパソコンでしても良い?
- 就職活動に向けて自己分析を始めようと思っているのですが、手書きやノートにまとめるのが苦手なのでパソコンを使いたいと考えています。パソコンで自己分析をしても良いのでしょうか?
またパソコンだと、情報の整理や追加、修正がしやすいというイメージはあるのですが、具体的なメリットや、どのようなツールや機能を使えば良いのかがわかりません。
パソコンを使って自己分析をするメリットや、おすすめの方法、ツール、注意点などがあれば教えてください。
- 117
- 自己分析をレポート形式で作成するのってどうなの?
- 就職活動で自己分析を進めているのですが、友人から「レポート形式でまとめるのがおすすめ」と聞きました。
しかし形式にこだわることで、かえって時間がかかってしまうのではないかという懸念もあります。自己分析をレポートとして作成するのには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
また、今まで自己分析は箇条書きやマインドマップのように、気軽に書き出す形でやってきたため、方法がわかりません。
レポート形式にするために、どのような構成にすればよいのか、またどんな項目を盛り込めばよいのか、具体的に教えてください。
- 118
- 就活でAIツールを使うとバレるって本当ですか?
- 就職活動でエントリーシート(ES)や面接の回答を準備する際に、AI(人工知能)ツールの活用を検討しています。しかしこの前、ネットでAIを使ったかどうかはすぐにバレるという意見を目西、使うべきか迷っています。
実際に、AIツールを使ったことは企業にわかってしまうものなのでしょうか? そもそも、AIツールの使用がバレたとして、選考に悪影響が出る可能性はあるのでしょうか?
企業側は、どのようにしてAIの使用を見抜くのかも気になります。
AIを使いながらも、自分の考えや言葉として自然な文章にするためのコツや注意点、活用のメリット・リスクについて詳しく教えていただきたいです。
- 119
- 就活の自己分析がめんどくさいです……。
- 就活で自己分析が重要だということは理解しているのですが、めんどくさくて、全然やる気が起きません。
しぶしぶ始めてみても「何からやれば良いのかわからない」「過去の経験を思い出すのがだるい」と感じて、結局手が止まってしまいます。
そもそも、自己分析ってなぜこんなに面倒に感じてしまうのでしょうか? 自分だけがそうなのか不安になります。
皆さんは、自己分析をどうやって乗り越えましたか? やる気が出ないときでも取り組みやすい進め方や、モチベーションを保つ工夫、楽しみながらできる方法などがあれば、ぜひ教えてください。
- 120
- やりたい仕事が見つかりません。
- 就職活動中ですが、「これがやりたい」と思える仕事がなかなか見つかりません。自己分析や業界研究もしていますし、説明会にも参加していますが、どれもしっくりこないまま時間だけが過ぎていく感覚です。
周りの友人の中にはすでに内定をもらっている人もいて、自分だけ取り残されているようで焦りが募っています。このままやりたい仕事がわからないまま就職することに、不安を感じています。
やりたいことが明確でないなかで、どうやって仕事を探せばいいのか、どんな視点で判断すれば後悔しない選択ができるのか、キャリアの専門家の方にアドバイスをいただきたいです。