自己分析のQ&Aランキング
259件
- 41
- 短所のせっかちなところの裏返しは?
- 現在、就職活動中で、面接対策をしています。
自己分析をした結果、自分の短所は「せっかち」なところだと考えています。
しかし、面接でそのまま伝えてもマイナスな印象を与えてしまいそうで不安です。この短所をポジティブに言い換えて、面接官に良い印象を持ってもらうためには、どう伝えればいいでしょうか?
「仕事が早い」「決断力がある」といった言い換えを考えてみたのですが、具体的にどのようなエピソードを話せば説得力が増すのか、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
- 42
- 自分が無能だと気づいたとき、どうすればいいですか?
- 社会人になって数年が経ち、最近になって自分が仕事ができない、無能な人間だと痛感することが増えました。
周りの同期はどんどん出世したり、専門性を身につけているのに、自分はこれといった強みもなく、上司からも評価されている気がしません。日々の業務をこなすだけで精一杯で、このまま働き続けても成長できるのか、自信をなくしています。
このまま今の会社にいても良いのか、それとも転職を考えるべきなのか、今後のキャリアをどうしていくべきか悩んでいます。自分が無能だと気づいたとき、まず何をすべきか、何かアドバイスをお願いいたします。
- 43
- 仕事で自分の無力さを感じたら、転職すべきですか
- 最近、仕事で自分の無力さを感じることが増え、このままでいいのか悩んでいます。
新しいプロジェクトを任されたのですが、周囲の期待に応えられず、自分のスキルや知識のなさを痛感しました。周りの同僚はどんどん成果を出しているのに、自分だけ取り残されているような感覚があり、焦りや情けなさでいっぱいです。
この無力感から抜け出すためにはどうすれば良いのでしょうか?もっと頑張って今の会社で成長するべきなのか、それとも環境を変えるために転職を考えるべきか、アドバイスをお願いします。
- 44
- 就活で中小企業にも落ちてしまうのですが、私のどこかに問題があるのでしょうか?
- 現在就活を進めているのですが、大企業だけでなく、中小企業の選考にも次々と落ちてしまい、とても焦っています。
最初は「中小企業ならいくつか内定をもらえるだろう」と甘く見ていました。しかし、書類選考や一次面接で不採用になることが続き、「どこからも内定がもらえないのでは」と不安でいっぱいです。
周りの友人はすでに内定をもらっており、なぜ私だけがこんなに落ちてしまうのかわかりません。自分の能力や人柄に何か根本的な問題があるのかと、自信を失いかけています。
なぜ中小企業の選考でも落ちてしまうのか、考えられる理由を教えてほしいです。
また、この状況を打開するために、今すぐ取り組むべき具体的な対策や、考え方のアドバイスをお願いします。
- 45
- コミュ障の就活、詰んだも同然ですよね……。
- 私は人と話すのがとても苦手です。グループディスカッションや面接などが本当に苦手で事前に何を準備しても本番では頭が真っ白になって、質問の意図を誤解した回答をしてしまいそのたびに面接官の反応を見て「詰んだ」と感じています。
コミュ障だと面接は無理ゲーですよね。正直何をやっても無駄だと感じていて、もう就活は諦めようかなという気持ちです。
実際私のようなコミュ障でも就活は成功できるのでしょうか? 今からできることがあれば対処法を教えてください。
- 46
- 計画性がないことを克服するには、どうすればいいですか?
- 仕事でミスが多く、上司から「計画性がない」とよく注意されます。
自分でもその自覚はあり、タスクの抜け漏れや、納期に間に合わないことが度々発生してしまいます。
やるべきことはわかっているのに、どこから手をつけていいか分からなくなり、結局行き当たりばったりで仕事を進めてしまうのが癖です。
このままだと評価にも響きそうで、最悪は転職も検討しています。計画性を身につけるための具体的な方法や、おすすめのツールなどがあればアドバイスをお願いいたします。
- 47
- 仕事がつまらないので、苦痛です。
- 仕事がつまらなくて、毎日が苦痛に感じています。
会社員2年目なのですが、入社当初のやる気や願望はすっかりなくなってしまい、ただ言われたことをこなす日々を過ごしています。このまま毎日同じことの繰り返しだと思うと、モチベーションがまったく湧きません。
この気持ちは甘えなのでしょうか? 仕事がつまらないと感じる原因はどこにあるのか知りたいです。そもそも、仕事はつまらなくて苦痛なものと割り切ったほうが良いのでしょうか。
もし仕事を楽しむ方法があるのであれば、何かアドバイスをお願いいたします。
- 48
- うつ病で大学院を中退するか悩んでいます。
- 現在、大学院に通っています。研究が進まず、将来への不安からうつ病になってしまい、休学しています。
体調が優れず、このまま大学院を中退することも考えています。ただ、中退となると学歴に空白期間ができてしまうため、就職活動にどう影響するのか、非常に不安です。
大学院を中退した人が就職する際、企業からどのような評価を受けるのでしょうか? また、体調がすぐれない今の状況でもできる、就職に向けた準備があれば教えてください。
- 49
- 転職したばかりですがすでに辞めたいです。
- 転職してまだ3ヶ月ですが、すでに会社を辞めたいと考えています。
入社前には気づかなかった社風や人間関係のミスマッチがあり、毎日憂鬱で仕事に身が入りません。
ただ、またすぐに辞めてしまうと、職歴に傷がついてしまうのではないかという不安も大きいです。転職活動でも不利になるのではないかと考えると、なかなか一歩が踏み出せずにいます。
このまま今の会社に残るべきか、それともすぐにでも転職活動を始めるべきか、どうすれば良いか悩んでいます。専門家の方の客観的な意見や、今後のキャリアについてのアドバイスをいただけますか?
- 50
- 新卒です。もう会社をやめたいです。
- 新卒で入社し、希望ではない部署に配属されて1週間が経ちました。
慣れない仕事内容や人間関係に戸惑い、毎朝会社に行くのがつらいと感じています。仕事も面白くなく、すでに会社をやめたいという気持ちが強くなっています。できれば1年は仕事を続けるべきなのはわかっているのですが、毎日つらいです。
正直、もう会社をやめたいです。
でも、こんなに早く会社をやめて、今後のキャリアに影響はないかは心配です。この状況で私はどう立ち回れば良いのか、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。