面接後のQ&Aランキング
279件
- 91
- 面接に落ちたことを気にしない方法を教えてください。
- 先日、どうしても入社したかった企業の面接に落ちてしまい、かなりショックを受けて、心が折れかけています。もう頑張れそうにありません。
「気にしないほうが良い」とは頭ではわかっていても、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。
この先も就職活動を続けていくうえで、面接に落ちたことを引きずらず気にしないようにするには、どのように考えたら良いでしょうか?
気持ちを切り替えて、次の選考に臨むための具体的なアドバイスがあれば教えてください。
- 92
- 面接で、落ちたと思ったら受かってた、なんてことはあるものですか?
- 就活中の友人と、「落ちたときってわかるよね」「受かったと思ったら受かっていて、落ちたと思ったら落ちているよね」という話になり、気になったのですが、落ちたと思ったら受かってた、というケースはあるのでしょうか?
先日受けた会社は「絶対落ちた」と思ったのですが、理由としては自分もちゃんと答えられている感じがしないし、面接官の反応も微妙で、納得していない感じで終わったからです。
ただ、志望度が高めの会社だったので、「落ちたと思ったら受かってたわ~」という奇跡を信じたいです(笑)。
しかし、こういう自分の勘って言うのは当たるものなのでしょうか?
キャリアコンサルタントの方、落ちたと思っていたけど受かっていた、というケースを聞いたことがあれば教えてください。
- 93
- 中途採用の一次面接の結果はどれくらいでわかりますか?
- 私は、中途採用を目指して転職活動をしています。先日、第一希望の企業の一次面接を受け、1週間ほど経ちました。
手応えはあったものの、結果の連絡がいつ頃来るのかわからず、毎日落ち着かない日々を過ごしています。
新卒のときの就活では1週間以内と言われることが多かったのですが、中途採用の場合も同じなのでしょうか?
もし連絡が遅い場合、それは不採用のサインなのか、またこちらから結果について問い合わせるべきなのかなども気になります。
中途採用の一次面接で結果連絡が来るまでの一般的な期間や、もし連絡が来ない場合の対応などについてアドバイスをいただきたいです。
- 94
- 一次面接から一週間経っても連絡がない場合、不合格ですか?
- 先日、就職活動の一次面接を受けてから一週間が経ちました。
まだ企業から何の連絡もなく、このままだと不合格なのではないかと不安を感じています。一般的に、一次面接の合否連絡はどれくらいの期間で来るものなのでしょうか? もし一週間経っても連絡がない場合、諦めた方が良いのか教えていただきたいです。
一次面接後の連絡がない場合の心境について、どのように捉えれば良いか、また、何か自分から企業に問い合わせるべきかなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。
- 95
- 「面接が楽しい」と思えたら落ちるって本当ですか?
- 就職活動中の大学生です。先日受けた面接で、面接官の方がとても話しやすく、自分の考えをリラックスして伝えることができ、終わった後には「すごく楽しかった」と感じました。
しかし、面接は選考の場であり、楽しかったからといって必ずしも評価されるわけではないと考えると、もしかしたら私は的外れな受け答えをしてしまい、選考に落ちてしまうのではないかと不安になってきました。
面接で「楽しい」と感じることは、選考において不利になる可能性があるのでしょうか? 楽しかったと感じる面接でも、しっかりと評価されるためにはどのような点に注意すべきだったのでしょうか?
- 96
- 最終面接後に健康診断があるのは普通ですか?
- 現在、最終面接まで進んでいる企業があるのですが、選考フローのなかに最終面接後の健康診断が含まれています。
これまで受けた企業の選考では健康診断は内定後におこなわれることが多かったため、最終面接の後に健康診断があることに少し驚いています。これは一般的な流れなのでしょうか?
最終面接の結果に健康診断の結果が影響することはあるのでしょうか? もし健康診断で何らかの問題が見つかった場合、内定取り消しになる可能性もあるのかと不安です。
- 97
- 面接で待遇の説明をされたのですがこれは脈ありでしょうか?
- 先日受けた最終面接で、具体的な給与額や福利厚生、勤務時間などの待遇について詳しく説明を受けました。これまでの面接では待遇の話は一切なかったので、少し期待しています。
最終面接で待遇の説明があった場合、内定が出る可能性は高いのでしょうか? それとも、最終選考に進んだ応募者には、一律で待遇の説明をおこなう企業もあるのでしょうか?
面接対策について詳しい実情を知っている方がいたらご回答お願いします。
- 98
- 面接で「一緒に働きたい」と言われたのに落ちることはありますか?
- 先日受けた最終面接で、面接官の方に「ぜひ一緒に働きたいです」という言葉をいただきました。とても嬉しかったのですが、数日後、不採用の通知が届き、大きなショックを受けています。
面接官の方の言葉は、社交辞令だったのでしょうか? それとも、何か不採用になってしまう理由があったのでしょうか?
皆さん的見解を教えてください。また、合格だと思った面接で落とされたショックから立ち直る方法についてもアドバイスいただけると嬉しいです。
- 99
- 面接時間が長い人と短い人がいるのは、合否に関係ありますか?
- 先日、ある企業の面接を受けた際に気になったことがあるので質問です。面接室の外で順番を待っていると、長時間経ってから出てくる人と、15分ほどの短い時間面接を終えて出てくる人がいました。
自分の面接時間は30分程度だったのですが、面接時間が長い人と短い人は、合否や評価に何か違いがあるのでしょうか? 同じ面接で一人ひとり時間の長さが違うことがどう選考に関係するのか、教えていただきたいです。
ちなみに今回のように、面接時間の長さを個々で変える企業は結構存在するのでしょうか?
- 100
- 一次面接の連絡への返信はどうすれば良いでしょうか?
- 就職活動で企業の一次面接を受け、先日企業からメールで一次面接通過の連絡が来ました。
すぐに返信したいのですが、どのような内容で返信すれば良いのかわかりません。感謝の気持ちを伝えるだけでなく、何か気を付けるべき点やがあれば教えていただきたいです。
また、次の面接に向けて何か確認すべきこともあれば知りたいです。