面接後のQ&Aランキング
279件
- 151
- 新卒の二次面接で合格フラグはありますか?
- 新卒での就職活動をしています。先日、二次面接を受けたのですが、面接官の反応で「もしかして合格かも?」と感じる瞬間がいくつかありました。
たとえば、面接時間が予定より長かったり、入社後の働き方や具体的な業務内容について詳しく聞かれたりしたのですが、これは合格の兆候なのでしょうか?
また、他社の選考状況について詳しく聞かれたり、面接の終わりに「〇〇さんならどこでも活躍できると思う」と好意的な反応をいただけたのも、合格フラグと捉えて良いのか気になっています。
二次面接における合格フラグとして、一般的にどのようなものがあるのか教えていただけますか? また、もしそういった兆候があったとして、次に進むために準備しておくべきことなど、何かアドバイスがあればお願いします。
- 152
- 転職の一次面接の結果は、翌日に来ることはありますか?
- 先日転職の一次面接を受けたのですが、結果が翌日に来ることってあるのでしょうか?
面接官の方からは「追って連絡します」とだけ言われ、具体的な期日は伝えられませんでした。もし翌日に通過の連絡が来た場合、企業はどのような意図でそんなに早く連絡をくれるのでしょうか?
また、逆に翌日に不採用の連絡が来た場合、それはどういった理由からなのか知りたいです。
一次面接の結果が翌日に来るケースについて、通過と不採用それぞれのパターンで、企業側の意図や考えられる理由について教えてもらえますか?
- 153
- 二次面接の合否連絡はいつ頃ですか?
- 先日二次面接を受けたのですが、合否連絡がなかなか来ず不安です。
面接官の方からは特に連絡時期について言及がなかったので、いつ頃連絡が来るものなのか目安を知りたいです。一般的に二次面接の合否連絡は、どれくらいで来るものなのでしょうか?
また、連絡が遅い場合は不合格の可能性が高いのかも教えていただきたいです。もし連絡が遅れている場合に、こちらから企業に問い合わせても問題ないか、何か確認すべき点などあれば教えてください。
- 154
- 美容クリニックの面接に落ちた原因は何ですか?
- 美容クリニックの看護師として転職を希望していて、先日面接を受けたのですが不採用となってしまいました。
看護師経験は5年ほどあり、病棟勤務で患者さんとのコミュニケーションも問題なく取れていると思っていました。美容クリニックの仕事内容にも興味があり、なぜ面接に落ちてしまったのかわからず、とても悔しいです。
面接では、志望動機や前職での経験、美容医療への関心などを聞かれ、自分なりにしっかりと答えたつもりです。
美容クリニックの面接で落ちる原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? また、次回の面接に向けて、具体的にどのような点を改善すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
- 155
- 内定を2社もらいました。どっちにすべきか迷っています……。
- 現在、2つの企業から内定をいただいているのですが、自分はどちらに入社すべきなのか決められません。
それぞれの企業の業界・業種などもほぼほぼ似通っていて、両方に魅力的な要素があり、迷っています。
このような場合、最終的にどのように意思決定をするのが良いのでしょうか?
何か判断の助けになるようなアドバイスをしていただけると嬉しいです。
- 156
- 内定をキープし続けるのはありですか?
- 現在、1社から内定をいただいている大学4年生です。ただその企業はいくつかある第一志望群のなかでも志望度は高くなく、本命企業の結果が出るまでキープしたいなと思っています。
複数の企業の内定をキープしておくことは、企業側から悪い印象を持たれてしまわないでしょうか? また、具体的にどのぐらいの期間ならキープできるのかも気になります。
内定をキープする際のマナーや、企業への連絡のタイミングなど、気をつけるべき点があれば教えていただきたいです。
- 157
- 社長面接はほぼ内定できるというのは本当ですか?
- 就職活動中の大学生です。先日、最終選考として社長面接の案内をいただきました。後日SNSを見ていると、「社長面接は、現場責任者などから合格が出た状態で受けるからほぼ内定できる」という書き込みを目にし、ほかにも同じような意見が多く見られたのですが、これは本当なのでしょうか?
社長面接ということもあって、すでにかなり緊張しているのですが、最近この情報を見たことで少し期待してしまっている自分もいます。
もしこの噂がデマなのだとしたら、社長面接ではどのような点に注意して対策しておくべきでしょうか? ちなみに、社長面接が「ほぼ内定」ととらえられることが多いのには何か理由があるのですか?
皆さんのご意見やアドバイスをお伺いしたいです。
- 158
- 社長面接の結果はいつ来ますか? 目安を教えてください!
- 先日、第一希望の企業の社長面接を受けました。手応えはあったような、なかったような……。とにかく結果が気になって仕方ありません。
社長面接の場合、結果の連絡はいつ頃来るのが一般的なのでしょうか? これまでの面接よりも時間がかかるものなのでしょうか?
連絡がなかなか来ない場合は不採用のサインなのか、それとも企業側が慎重に検討しているだけなのか、不安で毎日落ち着きません。
もし連絡が遅い場合、こちらから企業に問い合わせても大丈夫なのでしょうか?
同じように社長面接の結果待ちでそわそわした経験のある方や、採用担当者からの視点があれば、ぜひ教えてください。
- 159
- 一次面接の結果は一週間で来ますか?
- 先日、第一志望の企業の一次面接を受けました。「結果は一週間以内に連絡します」と言われたのですが、合格の場合はもっと早く結果が来るんじゃないかと思っています。
実際、一次面接の結果は大体一週間程度で来るものなのでしょうか?
どうしてもそわそわしてしまうので、一次面接の結果が合格と不合格の場合、どれくらいで来るものなのか、相場を教えていただけますでしょうか。
- 160
- 一次面接の合格フラグって転職でもありますか?
- 現在転職活動中で、先日一次面接を受けてきました。面接中にいくつか手応えを感じる場面があったのですが、転職でも「合格フラグ」ってありますか?
たとえば、面接時間が予定より長かったり、具体的な入社後の話が出たりしました。期待しすぎると不合格だったときのショックが大きいので、あまり考えすぎないようにしたいですが、ちょっとでも合格・不合格の傾向をつかめたら気が楽だなと思って質問です。
転職の場合一次面接でどのような言動があると合格フラグと判断できるのか、もしあればアドバイスをお願いします。