面接後のQ&Aランキング
279件
- 211
- 面接後にお礼メールを送ると辞退と勘違いされそうで不安です。
- 一次面接に合格し合格メールが来ました。
お礼のメールを送ろうとしたのですが、そのメールの内容に「辞退する場合はこのメールに返信をお願いします」とありました。
次の面接の日程は添付のURLで決めることができたので、このまま返信という形でお礼のメールをしてしまうと辞退を希望していると勘違いされてしまいそうでお礼を伝えられていません。こういった場合でもお礼メールは送らないとだめでしょうか?
- 212
- 面接の結果が来ないため、アクションを起こしたいです。
- 最終面接後結果の連絡が1週間以上経っても来ません。「合格の場合は電話で」と伝えられています。就活サイトでは3日以内に連絡が来たとの記述があるので、もうダメなのかなと思っています。
しかし志望度がかなり高いため、メールで合否の問い合わせをしたいです。このような行動は取っても良いでしょうか。また、その際には「他社から内定をいただいていますが、御社が第一志望であり、内定をいただいた際には他社は辞退します」という内容を加えた方が良いのでしょうか。
メールによって合否が変化することはあるのでしょうか。後悔したくないので、何かしらのアクションを起こしたいと考えていますが、メールやお電話での問い合わせは迷惑になるでしょうか。
- 213
- TOEICを受けていないと嘘の回答をしてしまいました。
- エントリーシート(ES)を提出した時点ではTOEICの結果が来ていなかったため、ESにはTOEICを受験していないと記入しました。ESと面接の間にTOEICの結果が来たのですが、結果があまり芳しくなかったため、面接ではTOEICを受けていないと答えてしまいました。
この企業から内定をもらったのですが、入社後に問題になったりしないでしょうか?
- 214
- 最終面接の結果連絡がなく不安です。
- 最終面接の結果の連絡について質問です。
最終面接自体は、入社後の具体的な話や社長の考え方など、入社を想定した話をしてもらいました。また、「弊社で頑張ってくれれば」というような話も出て良かったのではないかと思っています。
しかし、ほかの内定者は即日連絡や直接内定を出した人が多く、私はまだ結果が出ていないので不安です。最後にいつまでに連絡をもらえるかの話もなかったので、いつ頃連絡が来るのかわからず、淡い期待を抱いています。
先方に確認の連絡を取っても良いのか、合格したと思っても良いのかについて教えてください。
- 215
- 合否連絡が遅い場合、こちらから問い合わせても良いでしょうか?
- 中途採用の合否連絡について質問です。
先週の金曜(12日)に正社員雇用での中途採用の面接を受けました。 書類選考後の面接で、大きな会社ではないので社長面接でした。 面接中は和やかな雰囲気で、時間にして1時間程で、会社や地域の雑談などもありました。
面接終了時「何か仕事のこととかでも質問があれば気軽に名刺のアドレスにメールしてね。早めに連絡できるようにします!」と言われ駅まで送ってもらって、自分がその日のうちにお礼メールを送った際も「こちらの方が緊張してしまってごめんなさい。質問などあればいつでもご連絡ください」と返事がありました。
その後今日で6日目ですが、まだ合否連絡がありません。 6日経っているのでさすがに採用ではないとは思うんですが、早めにと言っていたので、不採用であってもそろそろ結果通知があってもおかしくないのではないかと思います。
問い合わせてみても良いでしょうか? あちらからの連絡があるまで待っていた方が良いでしょうか?
現在地域の大きなお祭りの期間中で、そちらのボランティアもしているとのことでしたので、迷惑になるかもしれないという気持ちと、不採用ならば早く教えてほしいという気持ちで揺れてしまいます。
補足として土日も会社は動いています。面接日調整の連絡も土日にやり取りしていました。書類面接の方は3日で通過通知をもらいました。
- 216
- 中途採用の合否連絡が届きません。
- 転職活動中なのですが、面接の合否連絡について質問です。
現在転職活動中で、第一志望の会社からの結果を待っています。書類選考の結果は翌日、人事との一次面接の結果は当日中に連絡があったのですが、その後の二次面接(所属部署部長と人事)の面接の結果が1週間ほど経っても来ていません。
毎回結果と合わせての日程調整の連絡だったことから、次は役員面接なのでそのスケジュール調整に時間がかかっているのではと前向きには考えているのですが、今までとスピード感があまりにも違い……。
また、面接時に他社を受けていないと言ってしまったので向こうも余裕を持っているのかもとも考えてしまっています。
このように、面接結果が出るスピード感がステップによって違うことはよくあることなのでしょうか?もしくはそろそろ問い合わせてしまっても良い頃合いなのでしょうか?
- 217
- 外資系の企業で、面接後に問い合わせメールを送っても返事がありません。
- 外資系企業の中途採用の一次面接で、当初の予定から変更になり、hiring managerが面接に同席する形で受けました。
面接終了時に人事担当者が「社内で話し合ってから連絡します」と言ってくれましたが、2週間経っても合否連絡が来ないので、人事担当者に問い合わせのメールを出しました。しかし、そのメールに対しても人事担当者からいまだ返答がありません。
これは不合格と思った方が良いでしょうか?
- 218
- 面接の情報を他社に流されて困っています。
- ある会社の面接を受けたのですが、採用担当者が面接の情報を他社に流したようで困っています。
どうすれば良いのでしょうか?
- 219
- 不採用になった企業に再度熱意を伝えることは失礼でしょうか。
- 現在21歳でデザインスクールを12月に卒業し、先日スタートアップ企業で書類選考を通過して、Web面接をしていただきました。
設立してから日が浅いということもあり、未経験からでもきちんと研修制度も備えられているようでしたし、そこに書かれてあった応募条件も(本来の条件は存じ上げませんが)満たしていました。
しかし、想定以上に応募者が殺到したようで、昨日応募を締め切り、本部で採用会議をおこなったそうです。
本日面接していただいた方から不採用のお電話をいただいたのですが、そのときに「ソフトの使用もできますし、お人柄が良いのがすごく伝わってきました。採用会議で〇〇さんのことをたくさんプッシュしたのですが僕の力不足で申し訳なかったです。
その代わりと言ってはなんですが、〇〇さんには挫けず、これからも就職活動を頑張っていただきたいので、昨日の採用会議に同席していたキャリアアドバイザーにこれからの活動をサポートしていただくのはいかがでしょうか?」とおっしゃっていただきました。
いったん、そのキャリアアドバイザーさんにお話もお聞きして、一緒に企業選びをしてくれることになったのですが、どうしても不採用になってしまったスタートアップ企業が諦めきれません。
スタートアップ企業なこともあり、情報のわずかな中で面接の対策をする中で、事業ミッションが私の企業選びの軸と価値観が合っていたこともあり、すごくこの会社が魅力的に感じて入社したいと思いました。
3日前からは大好きなご飯も喉を通らず、悪夢を見るくらい緊張して、でもいざ始まってみると面接官の方と相性が良かったこともあり、本来の自分で望むことができましたし、面接をしていただいてからの方が、その企業に対しての印象も良くなって、ああいう先輩がいらっしゃったらいいなと考えてしまうほどでした。
しかし、結果は不採用とのことで、今は落ち着きましたが、結構心にきて自殺も考えるほどでした。
もしかすると、その面接官が本来の理由をオブラートに包むために使った言葉かもしれませんが、どうしてもあのような言葉だけだと諦めきれません。
そこでもう一度メールかお電話にて熱意を伝えることは失礼でしょうか?
今回の求人は私の住んでいる県に支店を出すのにあたって募集しているようで、きっと補欠でもない限り、定員いっぱいでひっくり返っても採用になるのが難しいのは重々承知しています。
しかし、どうしてもあの企業に心が惹かれて諦めきれないんです。
今回応募した職種以外にも5種類ほどのクリエイター職を募集していたため、別の空いている枠で再度お願いすることも失礼でしょうか?
こんな常識はずれとわかっている質問ですが、答えて下さると嬉しいです。
- 220
- 面接で契約社員であることをバカにされた気がします。
- 面接で、職歴をバカにするような言い方をされた気がします。
現在契約社員のような形で働いておりますが、任期満了になり正社員として安定した生活を送りたいため現職と類似した業務をおこなう会社の面接を受けました(ちなみに求人には未経験歓迎と書かれておりました)。
面接の際に「非正規雇用じゃちょっとなあ......」「あなただったらこういう人採用したいと思う?」と聞かれたり、他社の選考状況について聞かれた際に多くの企業の書類選考で弾かれてしまっていることを正直に話したら「そうでしょうね」などとと言われたりしました。
非正規雇用であっても仕事には責任感を持って真摯に取り組んでいることをアピールしても、面接官にはあまり響いていないようでした。結果はまだ出ていませんが恐らく不採用かと思います。
非正規雇用である以上、今後も選考が進んだ際にもまたこのように言われてしまう可能性はあるのでしょうか? 愚痴のようになってしまい申し訳ございません。