面接後のQ&Aランキング
279件
- 221
- 最終面接がボロボロでも受かることってありますか?
- 最終面接がボロボロで泣きそうです。今日、行きたい企業を受けてきたのですが、予想外の質問や、言葉の揚げ足を取られるような深掘り質問ばかりされました。
雰囲気も最初から悪くて、何を答えても面接官の反応が薄く、余計に焦ってどんどん頭が真っ白になっていきました。
伝えたかったことも全然伝えられなくて、もっとああ言えば良かった、こうすれば良かったとグルグル考えてしまいます。もうメンタルがずたずたです……。
最終面接がこんなにボロボロでも、内定が出るケースってありますか? 面接は最悪でしたが、ここまで進んできたのでやっぱり受かりたいです。よろしくお願いします。
- 222
- 最終面接でほぼ採用と言われたのに連絡がありません。
- 最終面接で「ほぼ採用です」と言われました。
面接後の職場案内では、ほかの従業員の人にも「この方(私)にはカウンセラーとして働いてもらいます」と面接担当者に紹介してもらいました。
しかし「ほぼ採用」なため即時採用とはならず、合否は2~3日後に電話で連絡してもらえるとのことでした。なかなか連絡が来なかったので面接から4日目に催促メールを送ったのですが、それから2日経っても返信がありません。
この場合は、いつ頃連絡をもらえるかという電話をしても良いのでしょうか? それとも、「不合格だからメールを返してくれない」と解釈して電話はしない方が良いのでしょうか?
- 223
- 連絡が来ない場合はこちらから連絡した方がよいでしょうか?
- 2週間前に企業に応募し一次面接を突破し、1週間前に工場の方で採用担当者と現場責任者との2次面接をおこない、「1週間後結果を連絡します」と帰る際に言われ、その2日後に採用担当者から電話があり採用する方向で考えていると連絡があり、来週の早い内に給料面や入社日の連絡させて頂きますと口頭で言われました。
ですが3日経っても連絡が来ません。
待ってれば来ますか? それともこちらから連絡した方がいいのでしょうか?
- 224
- 面接がうまくいかなかった企業から通過の連絡が来ました。
- 本日中途面接した企業から、その日に一次通過の連絡が来て不安に感じました。
正直面接でも上手くいっていない部分もあり、適性検査も上手くいっていないので落ちたと思っていました。それなのに通過連絡を受けたので、自分のことを見ておらず人員確保のためにおこなってるのではないかと思ってしまっています。
そのような会社に入社しても良いのでしょうか。
- 225
- 不採用になった企業をあきらめることができません。
- 就職活動で最終面接手前で不採用の連絡が届きました。
高校時代から働きたいと思っていた会社だったということもあり、どうしても諦めることができません。インターンに参加していたため、面接に関する連絡が届くメールアドレスとは別に社員の方の連絡先も知っているのですが、個人的にLINEを送ったりして聞くと印象は悪くなってしまうのでしょうか。
フィードバックもいただいていないため、どこが良くなかったのかもわからず、どうしても諦めることができません。
面接をもう一度していただきたいのですがやはり不可能なのでしょうか。また、中途採用の場合、1度別の会社に入社して再度応募するまでにどのくらいの期間を開けるべきなのでしょうか。
高校時代から働きたいと思って、現在まで就職活動を進めてきていたため、これからの生きる意味を失った気分で、どうしていいのかわかりません。
- 226
- 繰り上げ内定となる可能性はどのくらいあるのでしょうか?
- どうしても入社したかった第一志望の企業から、最終面接で不通過の連絡を受けました。諦めきれない気持ちでいっぱいだったところ、周囲から繰り上げ内定を出す企業もあるということを聞いたのです。
繰り上げ内定となる可能性はどのくらいあるのでしょうか。また、もし繰り上げ内定となる場合には不通過の連絡を受けてから、どのくらいの期間経ったあとに連絡がくるのでしょうか。
- 227
- 最終面接後の連絡がなく不安です。
- 先日、早期選考の最終面接が終わりました。当日その場または電話で内定を言い渡された学生(複数内定持ちの就活無双者)がいる一方、私は音沙汰なしです。
第一志望の企業で、熱く思いを伝えられたとやり切った思いでいた反面、連絡を頂けておらず不安が募っております。後日連絡が来る可能性はあるのでしょうか。
それとも、最終面接が全日程終了するまで、淡い期待を抱いていても良いのでしょうか。
お考えを教えていただけますと幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
- 228
- 非常に印象が良かったと言われたのに、不合格メールが届きました。
- 大学4年生の就活生です。 先日、第1志望の企業の最終面接がありました。 私は志望理由やガクチカを深掘りされると思い、入念に準備をしてきたのですが、面接が始まるといきなり「趣味は?」と聞かれ終始雑談で終わりました。想定していた質問は一つもされず、本当に全て雑談でした。終わりには「非常に印象が良かったです。」と言われました。
しかし、数日後に不合格メールが届きました。かなりの準備をして挑んだのにもかかわらず、終始雑談で終わり、自分の本領が発揮できなかったうえ、このような結果になってしまい今非常に落ち込んでいます。 このような面接ではどういったところを評価され、不合格になってしまったのだと思いますか?
面接官はどういった心情だったのでしょうか。また、不合格理由を企業に問い合せたいのですが大丈夫でしょうか。正直この結果に納得いっていません。 今回の反省点を今後の就職活動にも活かしていきたいので、皆様の意見を聞かせていただければと思います。
- 229
- 面接で一緒に働きたいと言われたのに、まだ連絡が来ません。
- 面接でその場では一緒に働きたいと言っていただけたのですが、その後課題があり1週間以内に結果を伝えますと言われました。まだ連絡が来ないのですがこれは落ちてしまったのでしょうか?
- 230
- 公務員の面接に失敗しました。筆記は良かったのですが、不合格でしょうか。
- 公務員の面接に失敗してしまいました。面接がうまくいかないと、たとえ筆記試験が良くても不合格になりますでしょうか。
先日の公務員試験では、まず入退場の動きが頭から吹き飛んでしまい、「失礼します」などの挨拶を忘れてしまいました。さらに面接中は、面接官から質問を受け、答えた後、もう一度同じ質問をされてしまい、自分が頓珍漢な答えを言ってしまっていたのだと気づきました。
筆記試験の点数は良かったのですが、面接で失敗すると公務員の合格は難しいのでしょうか。
また、一縷の望みを掛けたく、自分の面接が本当に失敗だったのか確かめたいです。公務員試験の面接で「失敗」と言える行動の特徴はありますでしょうか。
お手数をお掛けしますが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。