書類選考のQ&Aランキング
569件
- 11
- 履歴書をレターパックで送ると不採用になりやすいですか?
- 現在就活中なのですが企業に履歴書を送る際に、レターパックを使っても問題ないのか迷っています。
「レターパックは事務的で印象が悪い」と聞いたことがあり、不採用につながらないか不安です。とはいえ追跡ができて確実に届く点は安心だと感じています。
履歴書をレターパックで送るのはマナーとして問題ないのでしょうか? また普通郵便や簡易書留との使い分けについてアドバイスをお願いします。
- 12
- 職務経歴書でのPCスキルの書き方について知りたいです。
- 25歳、転職活動を進めており、職務経歴書のPCスキル欄の具体的な書き方について聞きたく投稿させていただきました。
PCは得意でいろいろ資格をとってきたのですが、書く順番や表記の仕方など、書き方全般を教えていただきたいです。
企業は、PCスキルについてどの程度の情報を知りたいのでしょうか?
- 13
- 就活で資格について嘘をついても大丈夫ですか?
- エントリーシート(ES)に嘘の資格やTOEICの点数を実際より少し高く言ってしまったりしても大丈夫でしょうか? 深く聞かれることがなければ別にバレないのではと思っています。
もしバレるとしたら、どんなところから嘘だとわかるのでしょうか。嘘だとバレた場合、法的責任に問われたりするんでしょうか......? 資格証明書の提出が求められなければ多少の嘘も許されるのではと思っています。実際、就活の資格で嘘をつくとどうなるのか教えてください。
- 14
- 必着の2日前に履歴書が届くのは、早すぎるのでしょうか?
- 企業への応募書類の締切が「必着」となっているのですが、郵送の都合で履歴書が締切の2日前に届いてしまいそうです。
早く届きすぎると「日程を間違えた」「せっかち」などマイナスの印象を持たれてしまうことはあるのでしょうか? それとも余裕を持って提出したと好印象につながるのでしょうか?
「必着」と指定がある場合、締切のどのくらい前に届くのが理想的なのかも知りたいです。
履歴書が必着の2日前に届く場合の印象や理想的な発送タイミングについて、具体的なアドバイスをお願いします。
- 15
- 履歴書に資格をあえて書かないのは不利ですか?
- 履歴書に持っている資格をすべて書くべきか迷っています。応募する企業に関係のない資格や、あまりアピールにならないと思う資格は、あえて書かない方がすっきりして見やすい履歴書になるのではないかと考えています。
しかし、企業側からすると、持っている資格はすべて把握しておきたいものでしょうか?
履歴書に資格を書く際の判断基準や、あえて書かない場合に注意すべき点があれば教えてください。
- 16
- ESで落ちる理由は何ですか?
- 現在就職活動中で何社かエントリーシート(ES)を提出しているのですが、なかなか通過せず、ESで落ちてばかりで悩んでいます。一生懸命書いているつもりなのですが、何が原因で落ちているのかわかりません。
ESで落ちてしまうのは、どのような点が企業から評価されていないからなのでしょうか? もしかして、私の書き方が悪いのか、それとも内容以前に何かのフィルターに引っかかっているのでしょうか。
キャリアコンサルタントの方に、ESで不採用になるおもな理由や、通過率を高めるための具体的な対策など、アドバイスをいただきたいです。
- 17
- 履歴書を手渡しする際にクリアファイルはいらないですか?
- 就活中の大学生です。来週、企業の面接に呼ばれており、履歴書を持参するよう指示されています。
履歴書が汚れたり折れたりしないように、新品のクリアファイルに入れて持参するつもりだったのですが、友人から「面接官に渡すとき、結局ファイルから出すんだからクリアファイルはいらないよ。むしろ相手の手間になる」と言われました。
書類を綺麗に保つためにファイルに入れるのがマナーだと思っていたのですが、逆に失礼にあたる可能性があるのでしょうか。些細なことかもしれませんが、面接の第一印象でマイナス評価を受けたくなく、どうするのが正解なのかわからず不安になっています。
履歴書を手渡しする際、クリアファイルは本当に要らないのでしょうか? 封筒から出した後、どのようにして面接官に渡すのが最も丁寧で正しいマナーなのか、具体的に教えてください。
- 18
- 就活で研究内容がまだ決まっていなくても大丈夫ですか?
- 就活を意識し始めたのですが、まだ卒業研究のテーマが決まっていなくて不安になっています。
エントリーシートで「研究内容」を書く欄があり、周りの友人はすでにテーマが決まっている人も多く、自分だけ取り残されているような気持ちになります。
教授との相談もこれからで、まだ具体的に話せることがありません。この状態で選考を受けても大丈夫なのか心配です。
就活で研究内容がまだ決まっていない場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?
エントリーシート(ES)や面接での伝え方の工夫や、今できる準備についてアドバイスをお願いします。
- 19
- 履歴書の資格欄に漢検と英検を書きたいのですが、どのように書けば良いですか?
- 就職活動中の大学生です。履歴書の資格欄に漢検と英検の両方を記載しようと思っているのですが、正しい書き方がわかりません。
それぞれの級を並べて書いて良いのか、別の行に分けるべきなのか、正式名称を省略しても問題ないのかなど、細かいルールに迷っています。
漢検と英検の書き方には、何かルールがあるのでしょうか?
また、資格欄のスペースが限られている場合、漢検と英検をどのような順番で書くのがマナーとして正しいのかも知りたいです。履歴書で漢検と英検を正しく、見やすく記載するための具体的な書き方や注意点について教えてください。
- 20
- 履歴書で契約社員を正社員と偽ると本当にバレるのでしょうか?
- 以前の職場で契約社員として入社しました。転職活動の履歴書で正社員と記載した場合、企業にバレてしまう可能性はあるのでしょうか?
バレてしまった場合、内定取り消しなどの不利益が生じるのではないかと心配です。正直に経歴を記載することが重要だとは理解していますが、少しでも有利に進めたいという気持ちもあります。