書類選考のQ&Aランキング
569件
- 461
- 履歴書の日付は、古いまま使い回しても大丈夫ですか?
- 一度手書きで作成した履歴書をほかの企業にも使い回したいのですが、日付はどうするべきでしょうか? 修正テープなどを使うと、見栄えが悪くなり、使い回し感が強く出るかと思います。
もし修正しないとなると、作成した時の日付のまま、自分の場合2週間前の日付で提出することになります。
どうしたらいいんでしょうか? 日付欄なんて細かいところ見られていないですかね?
- 462
- はみ出して書いた履歴書だと落ちる確率が高まりますか?
- 履歴書を手書きで作成していて、文字が枠からはみ出してしまったのですが、このまま出したら落ちるでしょうか?
できるだけアピールをたくさん書くことを意識しているのですが、文字の大きさや行間がうまくいかず、数文字程度はみ出てしまっています。正直また一から書き直すのも面倒なので、このまま出したいと思っているのですが、選考に悪影響になるのも怖いので質問してみました。
企業の人事担当者は、履歴書の文字のはみ出しについてどのように考えているのでしょうか? 内容がしっかり書けていれば、多少のはみ出しは許容されますか? 皆さんのご意見をお願いします。
- 463
- 履歴書の写真が少しはみ出るのはOKですか?
- 履歴書に貼る証明写真を用意したのですが、少しサイズが大きかったようで、ほんの数ミリ程度、枠からはみ出してしまいました。
このまま提出しても選考に影響はないでしょうか? 写真の印象は重要だと聞くので、気になっています。
貼り直そうにも、一度貼ってしまうと綺麗に剥がせるか不安です。やはり、新しい写真を準備して最初から履歴書を作成し直すべきでしょうか?
- 464
- 履歴書のPCスキル欄に特になしと書いても良いですか?
- 就職活動で履歴書を作成しているのですが、PCスキル欄に何を書けば良いのか悩んでいます。
パソコンはあまり得意ではなく、WordやExcelも基本的な文字入力や簡単な表計算くらいしかできませんし、特別な資格も持っていません。ただ「特になし」と書くと、学習意欲がないように思われたり、選考で不利になったりしないか不安です。
「特になし」と正直に書くのはありなのでしょうか?
- 465
- 新卒の履歴書のPCスキル欄の書き方を教えてください。
- 現在、就職活動をしている大学3年生で、初めて履歴書を作成しています。新卒の履歴書の書き方で疑問があるのですが、「PCスキル」の欄はどのように書けば良いのでしょうか?
自分はPCスキルにそこまで自信があるわけではないのですが、履歴書で効果的に伝える書き方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- 466
- 自己PRは指定文字数の何割書けば良いですか?
- エントリーシート(ES)の自己PRを作成しているのですが、「400字以内」などの指定がある場合、指定文字数の何割くらいを埋めるのが適切なのでしょうか?
指定の6割や7割くらいの文字数だと、余白が目立ってしまって「この会社への熱意が薄いのかな?」とか「アピールすることが少ないのかな?」とマイナスな印象を与えてしまわないか心配です。
一方で、上限ギリギリの9割5分以上とか、びっしり書いてしまうのも、読む側にとっては大変かなとか、自己満足に見えてしまわないかなと不安に感じています。
- 467
- ESの自由記入欄にイラストを描くのはありですか?
- エントリーシート(ES)を作成中の就活生です。絵が得意なのでESの自由記入欄でイラストを描いて自分をアピールしようと思っているのですが、これってOKなのでしょうか?
パッと見たときに目立つし、人事の人の記憶にも残るかなと思っています。ただ見る人によっては、イラストに対してマイナスの印象を持つ可能性もあるのではないかという心配もあります。
ESの自由記入欄にイラストを添えて選考に臨んだ就活生を見たことはありますか?
もし自由記入欄に少しイラストを入れても良い場合、どのような内容であれば評価してもらえるのか、具体的なアドバイスをお願いします。
- 468
- 履歴書の得意な分野はどう書けば良いですか?
- 履歴書に「得意な分野」という項目があるのですが、具体的にどのような内容を書けばいいのかわかりません。
学んできた専門分野を書くべきか、それとも自分の強みとして発揮できる業務内容のようなものを書くべきでしょうか? 大学で学んできた内容は日本文学なので、営業志望であることとは関係ないですよね。
そもそも採用担当者は、履歴書の「得意な分野」からどのような情報を得ようとしているのでしょうか? 具体的な書き方のポイントがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
- 469
- 履歴書に性別を書かないのはありですか?
- 履歴書に性別を書きたくない場合、空欄にしても選考に影響はないのでしょうか?
自分のことではないのですが、セクシュアリティがLGBTQに該当する友人がいて、少し気になったので質問してみました。履歴書上の性別の内容や記載の有無について企業側はどんな考え方をするのでしょうか? 解説よろしくお願いします。
- 470
- 履歴書のクラブ活動は箇条書きでもOKですか?
- 私は複数のクラブ活動やサークルに取り組んでいるのですが、履歴書のクラブ活動欄に箇条書きで記載しても問題ないでしょうか?
所属していたクラブ名や役職、活動内容などを書くスペースがあるのですが、どのように書くのが採用担当者にとってわかりやすいのかアドバイスお願いします。