書類選考のQ&Aランキング
569件
- 451
- 履歴書に書ける得意な分野がないです。
- 履歴書に「得意な分野」という項目があるのですが、正直なところ得意な分野がないので、何も書くことがありません。得意な分野って空欄でも良いのですか?
それか嘘をついてでも、応募してい企業に通ずる内容を書いた方が良いんですかね。
得意な分野に書けるものがない場合、どうすれば良いか教えてください。正直にないと書いて良いのか気になります。
- 452
- 転職サイトに登録した情報にプラスして、履歴書などの書類を提出しないといけないのはなぜですか?
- 転職サイトにて経歴や自己PRを登録した状態で企業に応募したところ、「書類選考に通過したため次のステップ(面接)に進みます」というお返事がありました。そのなかで「面接の際に履歴書と職務経歴書を持参してください」という依頼がありました。
今回通過した書類選考では、サイトに登録した情報が「書類」と見なされ、それらで判断されたのかと思っていたのですが、面接でもう一度履歴書などを用意しなければならないことを不思議に感じています。
せっかく面接に進むことができたため依頼通りに書類を準備しましたが、サイトに登録している情報で事足りるのであれば履歴書などの作成に時間を割きたくないというのが本音でした。
このように履歴書や職務経歴書、それらに準じた情報書類を複数回提出させる企業の意図として、どのようなものがあるのでしょうか?
- 453
- OpenESの自己PRに写真は入れるべきですか?
- OpenESの自己PR欄に写真を入れられるようですが、これは入れたほうが良いのでしょうか?
添付することによって有利になることはありますか? また、どのような写真を選ぶと、採用担当の方に良い印象を与えられるのでしょうか? 逆に貼ってはいけない写真がある場合は知りたいです。
質問攻めで恐縮ですが、OpenESが初めてなので写真を添付する際のコツやアドバイスなどがあれば教えてください。
- 454
- 履歴書で使用してはいけないNGワードについて教えてください。
- 就活生です。企業のエントリーがそろそろ開始するため今の段階から少しずつ履歴書やエントリシートなどの準備を進めています。
アルバイトの面接時に履歴書を書いたことはありますが、正直マナー的なことがよくわかりません。いろいろ検索して調べてはいますが、何が正しい情報なのかがわからなくてとても不安です。自分の履歴書に自信が持てずにいるので、就活のプロの方からアドバイスをいただきたいと思っています。
特に履歴書の中で使用してはいけないNGワードは何かありますでしょうか?
志望企業で面接も受けられず書類選考で落とされてしまうのは嫌なので、履歴書で使ってはいけないNGワードや注意点があれば知りたいです。よろしくお願いします。
- 455
- OpenESの自己PR欄に写真がなくても、不利にはなりませんか?
- OpenESで自己PRを作成しているのですが、どうしても自分をアピールできるような写真が見つかりません。写真がない状態で提出した場合、選考で不利になる可能性はありますか?
関連性のない写真でも、無理やり添付した方が良いのでしょうか?
OpenESの自己PR欄に写真がないとどう見られるのか、どうしても貼る写真がない場合は貼らなくても良いのか教えてください。
- 456
- 就活での書類選考の通過率がどのくらいなのか教えてください。
- 就活を始めて、何社か書類選考を受けたのですがなかなか通りません。書類選考の目的は、大量の学生のなかから面接する価値のある人材を見つけ出すことなので、多くの人がここで落とされているのはなんとなくイメージができています。
ですが、やはり毎回落とされるとつらいですし、自分だけがこんなに落ちているのではないかと思い始めてしまい、ネガティブな思考になってしまいます。
実際はどのくらいの人が書類選考に通過しているのでしょうか? だいたいで構いないので通過率を教えていただきたいです。
また、どうすれば書類選考の通過率を上げることができるのかについても教えてください。
- 457
- 手書きのエントリーシート(ES)の「自由に表現してください」は何を書くべきですか?
- 手書きのエントリーシート(ES)の提出を求められていますが、「自由に表現してください」と記載がありました。自由にといわれると何を書くべきかまったくわかりません。
罫線の有無や文字数、書く内容の方向性など、特に指定がないため、どのように書けば良いか見当もつきません。絵を描いたりして個性を出したり、写真を貼ったりとかする人もいるのでしょうか?
それか、普通のESと同じように自己PRやガクチカを文章で無難に書いたほうが良いでしょうか。
初めて遭遇するESなので、どのような点に注意して書くべきか、採用担当者に響くような書き方のコツがあれば教えていただきたいです。
- 458
- パソコンで作った履歴書を、使い回しても良いですか?
- WordやExcelなどを使用してパソコンで履歴書を作成しているのですが、パソコン作成のものなら使いまわしでもばれないですか?
日付、社名、志望動機などをちょっと修正するだけで各企業用の履歴書が作れてしまうので、正直使いまわしたいです。
効率的だしありだと思っているのですが、会社側は履歴書データの使い回しを見抜いたりするのでしょうか? やっぱりパソコンでも使いまわしはダメなのでしょうか。
- 459
- 手書きのエントリーシート(ES)で差をつける工夫ってありますか?
- 手書きのESを作成するにあたって、採用担当者の目に留まるような工夫をしたいと考えています。
文字の丁寧さや誤字脱字のチェックはもちろんやるのですが、内容とか、書き方とかで何かアピールできる方法はあるでしょうか? たとえば、インクの色や筆記具の種類、レイアウトを漫画っぽくするとかはやっても良いんですかね?
手書きならではの温かみがあると良いかなと思ったので、そういう工夫ができたらなと思ったのですが、ESを魅力的に見せるための良い工夫があれば、ぜひプロの方にご助言いただきたいです。
- 460
- 履歴書のクラブ活動経験なしの場合はどう書けば良いですか?
- 履歴書の学歴欄の下にクラブ活動やボランティア経験などを書く欄がありますが、特にこれといった経験がないので書き方がわかりません。
空欄、もしくは「特になし」などと書いて提出するのは印象が悪いでしょうか?
クラブ活動や特筆すべき活動がない場合、どのように書くのが適切なのかアドバイスいただきたいです。学業に力を入れていたことや、個人的に取り組んでいたことなどを書いてもOKですか?