書類選考のQ&Aランキング
569件
- 501
- 書類選考にまったく通らないのですが、原因がわかりません。
- 書類選考を20社出したのですが、今結果が出ている16社のうち14社が通りませんでした。通過した2社は志望度の低い企業のため悩んでいます。5社落ちた時点で、これはまずいと思い内容を見直したのですが、結果はあまり変わりませんでした。
エントリーシート(ES)には、ゼミでの活動と、居酒屋でのアルバイトとの話を中心に書いています。どちらもリーダー的ポジションだったので、リーダーシップがあることを押し出しているのですが、人事としてはそれが印象が良くないのでしょうか。
履歴書の内容を充実させるために、資格を取得しようと思いますが、意味はあるのでしょうか。
大手企業を受けてはいますが、高望みはしていないつもりで、一応中小企業やベンチャー企業も受けています。指定の字数ギリギリまで書いており、文字数のせいではないかと思います。
結果を待っているのはあと4社ですが、これらはすべて人気企業なので今の実力では望み薄と思われます。
一応、これからあと20社くらい出そうと思っています......。が、二の舞になりたくないので、書類選考に通らない人が見直すべき点やコツを教えていただけますと幸いです。
- 502
- エントリーシートの嘘は必ずバレるって本当でしょうか?
- これからエントリーシート(ES)を作成するのですが、私には特別に優れたことがないので書くことがありません……。嘘は良くないとわかってはいるのですが、バレなければいいのでは? と思っている自分もいます。
そもそもESの嘘って本当にバレるのでしょうか? もしバレるのであればそれってどんな噓のときですか? 話を盛る程度でもバレるんでしょうか?
噓がばれたとき、内定取り消しになった事例や可能性があればそれも教えてほしいです!
- 503
- エントリーシートなしの企業はブラックですか?
- 現在大学3年生で就活をしてます。応募したい企業が結構あるんですが、正直エントリーシート(ES)の提出が面倒で何社も受けるのにいちいち書いてられないなと思い始めてます。結局面接で志望動機とか自己PRとか言うのでESを提出しなくても良い企業を受けたいです。
しかし、大手は大体ESを提出しないといけなくて、なしでも良いのは中小企業などの聞いたことがない会社であることが多いので、ブラックなんじゃないかなとも思ってます。
ESなしでいける企業はブラックなんですか? あとESなしでも受けれる業界とか企業ってどういうのが多いんでしょうか。
- 504
- ESの経歴詐称はバレないですか……? TOEICのスコアを盛ってしまいました。
- 少し前に一番志望度の高い企業のエントリーシート(ES)の提出があり、受かりたいがためにTOEICの点数を実際の点数よりかなり盛って提出してしまいました。
その時は何も思わなかったのですが、点数を証明するものを提出するかもしれないと気づき、経歴詐称がバレてしまうのではないかと焦っています。
「入社までにその点数を取れば大丈夫!」と思いましたが、就活や卒論の作成でTOEICの勉強をする暇もなく、受けてもその点数を取れる自信もありません。こういう経歴詐称は意外にバレずになんとかなりますかね?
もし経歴詐称がバレてしまったら、その時点で選考から落ちてしまいますか? 今からでも間に合う対処法があれば教えていただきたいです!
- 505
- 就活で運転免許があると有利になりますか?
- 履歴書に記載できるような免許を持っていません。そのため、これから何か取得したいと考えています。そこで、就活で有利になる免許があれば教えていただきたいです。
また、運転免許証を持っていないと就活で不利になるのかも気になります。もし、運転免許証を取得するならいつまでに取得しておくべきでしょうか? 取得したらどうやってアピールすれば良いのでしょうか? 履歴書とかに書く際のコツはありますか?
質問が多くなってしまい恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします!
- 506
- エントリーシートでよく聞かれる質問は何ですか?
- エントリーシート(ES)対策を何から始めて良いのかわかりません……。頻出の質問がわかれば対策がしやすくなると思うのですが、実際にどのような質問がよく聞かれますか? どうやって答えれば良いのかもイメージできていないので、答え方とかも教えていただけるとありがたいです。
そもそも、採用担当者は応募者のESを通して何を見ているのでしょうか?
初めてESを作るので、勝手がわかりません。採用担当者から見て魅力的なESや残念だなと思うESの特徴も教えていただきたいです! ESを作成する際に参考にしたいと思います。
- 507
- カジュアル面談後に書類選考で落ちる理由を教えてください!
- 先日、選考に進みたい企業とカジュアル面談でお話させていただき、とても良い雰囲気で終わりました。企業の方からも「ぜひ応募してください」と言われたため、改めて書類を提出したのですが、結果は不合格でした。
カジュアル面談では、企業と相互理解を深めることが目的だと聞いていたため、その後の書類選考で選考に落ちてしまい、何が悪かったのかわからず困惑しています。
カジュアル面談での評価は、その後の書類選考に影響するものなのでしょうか? それとも、シンプルに書類で落ちたのでしょうか。
もしカジュアル面談も少なからず選考に影響するのであれば、どのような点が見られているのか、今後のために教えていただけるとうれしいです。
また、今回の経験を今後にどう活かせば良いか、アドバイスをお願いいたします。
- 508
- 職歴証明書で、過去の職歴はどこまでばれますか?
- 転職活動で企業から職歴証明書の提出を求められた場合、過去の職歴がどこまで明らかになるのか気になっています。
職歴証明書には、在籍期間や部署、役職などが記載されると聞きますが、それ以外に退職理由や評価といった内容まで含まれることがあるのでしょうか?
また、履歴書に記載していない職歴があった場合、職歴証明書の提出によってそれが判明してしまうのかも不安です。
企業が職歴証明書からどのような情報を確認するのか、また、提出を求められたときに注意しておくべき点があれば知りたいです。
- 509
- ESのなかで内容がかぶるのはありですか?
- エントリーシート(ES)を書いているのですが、ガクチカ、自己PR、志望動機をそれぞれ600字で書かなくてはならず、どうしても内容がかぶってしまいます。
たとえばガクチカも自己PRもアルバイトの塾講師のエピソードを使っていて、結論は重複しないんですが、エピソードの内容そのものは結構かぶります。
一枚のESのなかで内容がかぶるのは良くないでしょうか? 文字数多めなので、それぞれ最も力を入れたことを中心に書くしかなく、すると内容が被ってしまう状態です。
このまま進めてよいものか、アドバイスをください!
- 510
- TOEIC IPテストは履歴書に書いても良いのでしょうか?
- 先日、大学でTOEIC IPテストを受けたのですが、企業によってはIPテストのスコアを認めず、公開テストのスコアしか評価されないと聞いたことがあります。評価してもらえるのであれば履歴書に記載したいと思っています。
もし履歴書に書ける場合、どのようにスコアを記載すれば良いのでしょうか?
企業側の印象や、書く際の注意点などがあれば教えていただきたいです!