書類選考のQ&Aランキング
569件
- 511
- 文字数制限なしのエントリーシートはどのくらいのボリュームで書けば良いですか?
- エントリーシート(ES)を作成しているのですが、文字数制限なしとなっている項目が多くあります。
自由に書ける分、どこまで詳しく書くべきか、どのような構成で書くべきか迷っているためアドバイスをいただきたいです。
自己PRやガクチカ、志望動機など各項目何文字くらいを目安に作成すべきなのでしょうか?
- 512
- 履歴書の写真の使い回しはバレるのでしょうか?
- 数カ月前に撮った証明写真があり、節約のため複数の企業で使い回そうかと考えているのですが、企業側にバレますか?
もし採用担当者の方に「この写真、使い回しだな」とバレてしまったら、選考で不利にならないか不安です。企業の採用担当は、写真が使い回しだとわかるのでしょうか。
そもそも履歴書の写真を使い回していることがバレてはいけないのでしょうか? 写真を撮ったときと今ではほぼ容姿が変わらないため、使い回しがバレたとしても問題ないのではないかとも思ってしまいます。
- 513
- 文系の場合のESの「ゼミ・研究内容」の書き方を教えてください。
- エントリーシート(ES)のゼミ・研究内容の欄で、文系の研究テーマはどのようにアピールすれば良いでしょうか?
私のゼミでは〇〇について研究しているのですが、このテーマをどのように企業での業務に結びつけて説明すれば良いのかわかりません。
理系の研究のように具体的な成果が出にくい場合、何をどのように書けば企業の方に興味を持ってもらえるのか悩んでいます。研究を通して学んだ思考力や分析力、課題解決能力などをアピールするべきでしょうか?
文系ならではの研究内容の効果的な伝え方や、書く際のポイント、例文などがあれば教えていただきたいです。
- 514
- 履歴書をはみ出してしまったのですが、このまま提出して良いですか?
- 履歴書の志望動機欄を書いていて枠からはみ出してしまったのですが問題ないですか? 余白が多いとイメージは良くないと思うのですが、はみ出している分には平気でしょうか?
- 515
- 休職歴を履歴書に書かずに応募しようと思います。ばれることはあるのでしょうか?
- 現在転職活動中なのですが、履歴書の書き方について相談させてください。
実は現職で半年ほど、メンタルが原因で休職していた期間があります。ただすでに復帰しており業務に支障はありません。この場合、休職歴は書かずに応募しても良いでしょうか。
もし内定をいただいたとして、あとから会社にばれることはあるのでしょうか? 正直に書くと選考で不利になるのではないかと心配しています。
プロの視点から見て、このような場合は正直に書くべきなのか、または隠してもばれないものなのか教えてください。
- 516
- 大学を除籍になった場合、履歴書にはどのように記載すべきですか?
- 大学を中途退学ではなく「除籍」という形で離れることになりました。転職活動を始めるにあたり、履歴書の学歴欄にどのように記載すれば良いのか分からず立ち止まっています。
「中退」と書くのは経歴詐称になってしまうのでしょうか。それとも正直に「除籍」と書くべきでしょうか。除籍の理由が学費の未納や期間満了、あるいは一身上の都合などさまざまあるなかで、採用担当者に与えるネガティブな印象を最小限に抑える書き方や、面接での伝え方はありますか?
- 517
- 履歴書を印刷する際、両面印刷にしてもいいですか?
- 自宅のプリンターで履歴書を印刷しようとしていますが、1枚にまとめて両面印刷にするか、2枚に分けて片面印刷にするかで迷っています。
1枚にまとめたほうが持ち運びには便利ですが、企業側で管理する際にスキャンしにくかったり、コピーが取りづらかったりして失礼にあたるのではないかと心配です。紙で提出する場合の一般的なマナーや、採用担当者が扱いやすい形式について教えてください。
- 518
- 職務経歴書に書きたい売上高がわからない場合、どう対処すればいいですか?
- 転職に向けた職務経歴書を作成していますが、前職や現職での具体的な売上高が分からず、記載できずにいます。
個人の実績としての数字だけでなく、店舗全体や会社全体の規模感を示す数字も不明確な場合、どのように書けばいいでしょうか。
具体的な金額が書けない場合の代替案や、守秘義務で数字が言えない場合の適切な書き方についてアドバイスをください。
- 519
- 履歴書で「小さい頃」を言い換える際、適切な表現は何ですか?
- 履歴書の自己PRや志望動機で、自分の原体験について触れたいのですが、「小さい頃から」という表現をビジネスにふさわしい言葉に言い換えたいです。
幼少期の経験が今の自分の価値観や強みにつながっていることを伝えたいのですが、あまりに堅苦しすぎても不自然だと感じます。
文脈(家庭環境、習い事、性格など)に応じた「小さい頃」の最適な言い換え表現や、それらの言葉を使って「仕事に活きる強み」へとつなげる文章の構成案を教えてください。
- 520
- 履歴書の住所の「ハイフン」が抜けてたのですが、それだけで落ちますか?
- 履歴書を提出した後に、住所の番地のハイフンが抜けて「1 2 3」のようになっていることに気づきました。
自分では丁寧に確認したつもりでしたが、大切な書類でこのようなケアレスミスをしてしまい、落ち込んでいます。
住所のハイフン抜けが実際の合否にどの程度影響しますか?