その他のQ&Aランキング
2149件
- 1181
- 就活をしないという選択はできますか?
- 周りの友人が次々と就職活動を始めている中で、自分は正直「就活をしたくない」という気持ちが強く、どうすれば良いか悩んでいます。そもそも、なぜみんなが就職活動をするのか、就職しないとどうなるのか、具体的なイメージが湧きません。
就職しないという選択肢は、現実的に可能なんでしょうか?
もし就職しないとしたら、将来的にどのようなリスクや問題があるのか、教えていただきたいです。また、一般的に多くの人が就職をする理由や、就職活動をしない場合に考えられる代替の生き方など、具体的なアドバイスをお願いします。
- 1182
- やりたいことがわからないまま転職するのはアリですか?
- 現在転職を考えているのですが、やりたいことが明確に見つからないまま転職活動をはじめることに不安を感じています。
今の仕事に不満があるわけではないのですが、このままで良いのかという漠然とした焦りがあり、周りの友人が次々とキャリアアップしていくのを見ると、自分も何か行動を起こさなければ、と悩んでいます。
しかし、いざ転職を考えはじめると、自分が本当に何をしたいのか、どんな仕事が向いているのかがわからず、立ち止まってしまいます。
このように、やりたいことがわからないまま転職活動をするのはアリなのでしょうか? また、明確な目標がないなかで転職を進める場合、後悔しない選択をするための考え方や進め方のコツがあれば教えていただきたいです。
- 1183
- 精神的にきつくて仕事に行けないのですが、鬱なのでしょうか?
- 現在、仕事に行くことができず、精神的に非常に不安定な状態が続いています。朝起きるのがつらかったり、体が重かったりして、ふとしたときに気持ちが落ち込んで涙が出ます。
このままでは会社に迷惑をかけてしまうし、自分の将来も不安で、どうすれば良いかまったくわかりません。まさか自分がこんな状態になるなんて思っていなかったので、周りに相談することもためらってしまっているのですが、これって鬱なのでしょうか?
仕事に行けないほど参ってしまっている場合、まず何から手をつければ良いのでしょうか? 病院に行くべきなのか、会社に相談すべきなのかなど、具体的なアドバイスをお願いします。
この状況を乗り越えるために、今、私ができることや、今後のキャリアについて考えるうえで大切なことなど、教えていただきたいです。
- 1184
- 転職に英検1級を持っていると有利ですか?
- 現在転職活動を検討している者です。英語力をアピールするために英検1級の取得を目指しているのですが、実際に転職活動において英検1級はどれくらい有利に働くのでしょうか?
TOEICの方がビジネスシーンでは一般的だと聞くこともあり、英検1級の評価について疑問を感じています。もちろん、英語を使う職種を希望していますが、企業の人事担当者は英検1級をどのように評価しているのか、TOEICスコアと比べてどちらがより評価されるのか、知りたいです。
もし英検1級が転職に有利に働くのであれば、どのようにアピールすれば効果的なのか教えて頂きたいです。
また、英検1級を持っていることで、どのようなキャリアパスが考えられるのか、具体的なアドバイスをお願いします。
- 1185
- 就活中ですが、そもそも働きたくないです……。
- 周りに合わせて、就職活動を始めましたが、私は「そもそも働きたくない」という気持ちが強くあります。働かないことでの将来の不安はもちろんあるにはありますが、具体的に働くことへのモチベーションが湧かず、何のために就職するのかわからなくなっています。
働かないといけないのは頭では理解しているのですが、一歩踏み出す勇気が出ません。この「働きたくない」という気持ちは、甘えなのでしょうか?
もし、「働きたくない」という感情を抱いている場合、この気持ちとどう向き合い、どう就職活動を進めれば良いのか、こういう気持ちになったときにどういうアクションを起こせば良いのかなど、具体的なアドバイスをお願いいたします。
- 1186
- HR Forecastってなんのことですか?
- HR Forecastという言葉を就職活動でよく耳にするのですが、具体的にどのような意味を持つのでしょうか?
企業がHR Forecastを行うことで、どのようなメリットがあるのか、また、私たち就活生にとって、HR Forecastの知識はどのように役立つのかが知りたいです。
将来のキャリアを考えるうえで、企業がどのように人材戦略を立てているのかを理解することは重要だと感じています。
HR Forecastの基本的な考え方や、企業がどのように人材を予測しているのかなど、専門的な視点から教えていただけると幸いです。
- 1187
- 働けないしお金がないという不安をどう乗り越えれば良いですか?
- 就職活動を控える中で、将来「働けなくなったらどうしよう」「お金がなくなったらどうしよう」という漠然とした不安が頭から離れません。
特に、もし病気や怪我で働けなくなった場合、生活していけるのかと考えると、就職すること自体に大きなプレッシャーを感じてしまいます。
このような不安があると、就職活動に前向きになれず、企業を選ぶ基準も「安定」ばかりになってしまいます。この「働けない、お金がない」という根源的な不安に、どのように向き合えば良いでしょうか?
「働けない、お金がない」という将来への不安を解消し、安心してキャリアを築いていくために、今からできることや、考えておくべきことなど、具体的なアドバイスをお願いします。
- 1188
- 仕事が忙しいのに彼女がめんどくさいです……。
- 最近、仕事が非常に忙しく、毎日終電で帰るような生活が続いています。
彼女とは同棲しているのですが、疲れて帰ってきても家事や彼女との時間を作ることに正直うんざりしてしまいます。彼女は僕のことを心配してくれているのだと思いますが、仕事の忙しさを理解してくれない言動もあって、つい「めんどくさい」と思ってしまいます。
この気持ちは、僕が彼女への気持ちが冷めてしまったからなのでしょうか?
それとも、仕事の忙しさからくる一時的な感情なのでしょうか?
就活の時も同じような感情を抱き、就活は一時的なものなのでうまく彼女と距離を置くことができたのですが、仕事となると今後も同じような事象がずっと発生しそうで、仕事と恋人の両立って難しいなと思います。
ここにご相談してよい内容なのかわからないのですが、仕事が忙しいときの恋人との付き合い方、仕事との向き合い方について、社会人の先輩方にアドバイスをいただきたいです。
- 1189
- 休職するのは「ずるい」ことなのでしょうか?
- 就職活動を進めるなかで、もし将来、仕事で精神的につらくなったり、体調を崩したりして休職することになったら、周囲から「ずるい」と思われるのではないかと不安を感じています。
インターネットなどでも、休職に対してネガティブな意見を見かけることがあり、もし自分がそうなったときに、会社や同僚に迷惑をかけてしまうのではないか、キャリアに傷がついてしまうのではないかと心配です。
休職は、本当に「ずるい」ことなのでしょうか? もし自分が休職せざるを得ない状況になった場合、どのように気持ちを整理し、周囲の目を気にせず治療に専念できるのか教えていただきたいです。
また、企業側は休職に対してどのような考えを持っているのか、キャリアに与える影響なども含めて、具体的なアドバイスをお願いします。
- 1190
- 面接に落ちた友達にかける言葉はどんなものが良いですか?
- 仲の良い友人が就職活動の面接に落ちてしまい、とても落ち込んでいます。何か力になれればと思っているのですが、どんな言葉をかければ、少しでも気持ちが楽になったり、前向きになったりするのでしょうか?
下手な慰めや励ましでは逆に傷つけてしまったり、余計に落ち込ませたりしてしまいそうです。友人が少しでも前を向けるような、声かけや適切な接し方があればアドバイスをお願いします。
また私も現在就職活動中で、自分もこの先気持ちが落ち込むことも絶対あると思うので、そうなったときにどうすれば気持ちを切り替えられるのかも聞いておきたいです。