その他のQ&Aランキング
2149件
- 1191
- そもそも仕事が嫌いなのですが、私はどうするべきですか?
- 就職して数年が経ちましたが、最近、私はそもそも仕事をすること自体が嫌いなんだと気づきました。毎日会社に向かうのが憂うつで、どんな業務に取り組んでも気持ちが重たく感じます。
周りの友人たちは仕事内容や働くことにやりがいを感じているように見えるので、そもそもの意識から違う自分と比較して劣等感も募らせてしまっている状態です。
「仕事は我慢するもの」とよく聞きますが、このまま嫌な気持ちを抱えながら働き続けるのは正直しんどいです。
もし、仕事をすることが好きになれない場合、どのように考え方を変えていけば良いのでしょうか? 自分がやりたいことを見つけたり、働くことにやりがいを見出したりできるようになるために、皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたいです。
- 1192
- 就活で心が折れそうになったらどう乗り越えれば良いですか?
- 就職活動を始めてから、なかなか内定が出なかったり、お祈りメールが続いたりして、正直心が折れそうになっています。周りの友人が次々と内定をもらっていく中で、自分だけが取り残されているような気持ちになり、精神的にとてもつらいです。
このまま就職活動を続けても意味がないのではないか、もう諦めてしまおうかと考えてしまうこともあります。こんな風に心が折れそうになった時、一体どうすれば良いのでしょうか?
就職活動中に心が折れそうになった時の具体的な対処法や、気持ちの切り替え方、そしてモチベーションを維持するためのコツなどがあれば教えていただきたいです。この苦しい時期を乗り越えるために、何かアドバイスをお願いします。
- 1193
- 絶対営業に向いてないと思うので、辞めたいです。
- 営業として3年働いてきましたが、もう限界です。
電話がひっきりなしに鳴ったり、集中してようとかまわず話しかけられる部署の雰囲気に耐えられません。
あと出張も多く、体力的にも疲弊してきました。
競争心や向上心も低いので、ノルマも達成できず、怒られるのもつらいです。
コミュニケーション力、交渉力、資料作成力、説得力、マルチタスク能力などさまざまな力が求められるのも、不器用な自分にはなかなか耐えられません。
自分の部署は「とにかく足を動かせ!」という雰囲気で、本社の同期と話すと、その違いに驚くとともにすごくうらやましくなります。
具体的な質問でなく恐縮ですが、今後どうすればよいか、アドバイスをいただけるとうれしいです。
- 1194
- 仕事が暇すぎることがストレスです。どうしたら良いですか?
- 現在の職場では仕事があまりなく、むしろその暇さがストレスになっています。こうした暇すぎることによるストレスは、どう対処すれば良いのでしょうか?
一日中やることがなく、時間を持て余してしまうことや、ほかの部署の忙しそうな同僚に対して申し訳なさを感じることもあります。
給料は問題なくもらえていて、そのほかの待遇面にも特に不満はないです。
ですが、暇すぎることで、仕事の時間ほとんどを無駄にしているような気持ちで自分の成長にもつながっていないので、毎日悶々としてしまいます。
環境が変わるという新たなストレスが発生しそうですが、やはり転職などを検討してみるべきなのでしょうか?
今の自分のような状況で、どういったアクションを起こすべきなのかアドバイスをお願いいたします。
- 1195
- 就活がうまくいかないのは、女性が不利だからですか?
- 周りの人が次々と内定をもらっていくなかで、私は就職活動がうまくいかず、毎日がつらいです。エントリーシート(ES)は通過しても面接で落ちてしまったり、そもそも書類選考でなかなか通らなかったりして、自分に何が足りないのかわからず自信をなくしています。
「女性だから」とストレートに言われたわけではないですが、面接で結婚の希望について聞かれたことがあり、最近は「自分が女性だから不利になっている部分もあるのかな」とネガティブに考えてしまうこともあります。
就職活動では女性というだけで不利になってしまうこともあるのでしょうか?
皆さまのご意見と、就職活動がうまくいかないときの乗り越え方などについて、ご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。
- 1196
- 就活で「負け組」とはどのような状況を指すのでしょうか?
- 就活が長引いていて、なかなか内定を得られずにいます。ネットで「就活の負け組」という言葉を目にすると、自分もそう思われているのではないかと不安です。
周囲の友人たちが次々と内定を得ているなか、自分はまだ内定を持っていなくて、これって負け組ですよね……。
そもそも「就活の負け組」とは、どんな状況を指すのでしょうか? 今は結果が出ていなくても、将来取り返せる可能性はあるのか知りたいです。
- 1197
- 文系で営業以外を目指すなら、公務員でしょうか?
- 文系が就職をするなら営業だと思うのですが、どうしても営業が嫌で、営業以外の仕事をしたいです。
それでいうと公務員くらいしかないでしょうか?
たとえば総合職で入ったとしても、文系の新卒はどうせ営業に配属されますよね?
文系が確実に営業を避けるとしたら、公務員以外に目指せる道があれば教えてほしいです。
- 1198
- 就活で大学名はやっぱり重要ですか?
- 就職活動で、やはり大学名は非常に重要な要素なのでしょうか? いわゆる難関大学ではない自分の大学から、希望する企業に就職できる可能性があるのか不安です。
周りには有名大学の友人も多く、話を聞くたびに気後れしてしまいます。学歴フィルターのようなものが本当にあるのか、あるとすればどう対策すれば良いのか知りたいです。
大学名に自信がない場合でも、自分の魅力をどう伝えるべきか、アドバイスをお願いします。
- 1199
- 就活で正直すぎるのは良くないのですか?
- 先日友人と就活について話していると「正直すぎるより自分を良く見せたほうが良い」と言っていました。就活では、企業に対して正直に話しすぎるのは良くないのでしょうか?
誰の前でも飾らずに意見を言えることが自分の長所だと思っていて、就活の面接もそういった姿勢で自分の希望やアピールを伝えれば良いと思っていました。たとえば、準備不足で答えられない質問には悩む振りをするよりは「回答が用意できていません」とすぐに正直に伝えたほうが良いと思っています。
ただ、今回友人の言葉を受けて、こうした正直な姿勢や発言が就活ではマイナスになることもあるのかなと少し不安になってきました。
面接では、ある程度建前やポジティブな言い回しを使ったほうが良いのでしょうか? どういった姿勢で臨むべきなのか、また企業に好印象を持ってもらえるような発言の仕方などについてアドバイスをお願いします。
- 1200
- 早期選考枠での最終面接の合格率はどれくらいですか?
- 私が受けている企業の一つで、インターンシップ参加後に早期選考に進むことができ、先日最終面接の案内をいただきました。
早期選考のおかげで最終までかなりスピーディーにたどり着けたと思うのですが、こういった場合の最終面接の合格率は普通選考の最終面接よりも高くなるものなのでしょうか?
今回の早期選考もインターンの参加者全員に案内されたものではないので、ここから最終面接まで来たならほぼ合格なのでは?と少し期待してしまっている自分がいます。
早期選考の最終面接の合格率について、一般的な目安があれば教えていただきたいです。
また、早期選考かどうかにかかわらず、最終面接で合格率を上げるためのポイントや対策法などがあればアドバイスお願いします。