その他のQ&Aランキング
2142件
- 1921
- 卒業後に同棲をするため就活を迷っています。
- 就活をするかどうか迷っています。
現在付き合っている人(同級生)がいます。大学を卒業するタイミングで同棲することが決まっていて、勤務地をどうするかという問題が出ています。
私は就職はしたいのですが、何がしたいのかは決まっていません。大手企業に就きたいという気持ちもないので、既卒で就職することを目指しても良いと思っています。
一方彼は、勤務地に縛られずやりたい仕事をやりたいとのことです。そのため、彼の勤務地に合わせて私は就職するということが1番良いのではという考えになっています。
勤務地が絶対お互い一緒になる保証はないので、そのような結論になりました。
私の両親も彼と私の将来のことを願っていて、しっかり話し合いをすれば納得してくれると思います。ただ話し合いをする前に、新卒で就活をして同棲できるという耳寄りな情報があるのであれば知りたいと思い質問しました。
- 1922
- もう就活を辞めるべきでしょうか。
- 今日、最終面接に落ちました。合計で20社ほど落ちています。
何年もうつ病を患いながらの就活でしたが、先月ふと自殺を計画しました。衝動的なものではありません。何となく思いとどまったのは、何社か面接が残っていて、面接官に迷惑がかかると思ったからです。
今は週1で気分を落ち着かせる注射を病院で打ってもらっていますが、今またあのときの気持ちや、覚悟がよみがえってきました。主治医からは入院をすすめられていますが、あと3社ほど残っているので、最後までやりきってから、という思いがあります。
このことは主治医や鬱経験のある家族にしか話していません。自殺を思いとどまる理由が欲しいです。友達にも家族にも、申し訳ないですが、この世の未練にはなりません。私は就活をやめるべきでしょうか。
- 1923
- 就活が大変で心が折れそうです。どうしたら良いですか?
- 現在就活中です。就活が思った以上に大変で心が折れてしまいそうなのですが、どのような心持ちをしたら気持ちを切り替えられますか?
選考が思うように進まず、正直このままでは就活自体を諦めてしまいそうです。ですが、それでは来年も苦労してしまうということは目に見えているので気持ちをしっかり切り替えて前向きに取り組めるようになりたいです。
就活が大変なときにやるべきことや効果的なリフレッシュ方法があれば教えてください。
- 1924
- 仕事がうまくできず人生が不安です。
- 色んな仕事を体験してみましたが、どの仕事も言われたことや普通の人なら難なくできるようなことができず、自分は存在したらいけない人間ではないのかと思えてきました。
このまま転職を繰り返し、安月給で無様に生きていくのかと思うと、何で生きなければならないんだろうとふと考えてしまいます。こんな僕でもどうすれば幸せに人生を送ることができるのでしょうか?
- 1925
- 就活は何がそんなに難しいのですか?
- 就活が難しいという声を先輩からよく聞くので、漠然とした不安があります。ただ、何がそんなに難しいのかよくわかりません。
具体的にどんなところでつまずくのでしょうか? 難しいところの対処法とか、就活をうまくいかせる方法があれば教えていただきたいです。それとも難しく考えすぎない方が良いのでしょうか?
- 1926
- やりたい仕事がありません。
- やりたい仕事が何も思いつきません......。どうやって考えたら良いのでしょうか?
- 1927
- 就活を楽しむ方法を知りたいです。
- 就活を楽しむ方法を教えてください。
現在就活中なのですが、思うように選考が進まず楽しくないです。正直しんどいです。
本来であれば、自分の可能性を知ってチャンスを広げられる就活は、まだ見ぬ将来を想像してワクワクしたり楽しく感じたりするものなのだと思っています。ですが、うまくいかずに立ち止まってしまうと楽しめない自分がいます。
就活の状況が良くないときでも前向きに楽しむ方法や心持ちを教えてほしいです。
- 1928
- 仕事ができないことは悪いことですか?
- 仕事が本当にできないので人から犯罪者扱いされます。
誰しも向いている仕事はあると言われたので色んな仕事をやってみましたが、どこに行っても仕事できない人間です。正直生きる希望がございません。
仕事ができないことって犯罪と同じくらい悪いことなんでしょうか?
- 1929
- 就活を乗り切る強いメンタルを身に付けたいです。
- 私は高校も大学も第一志望に合格し、成績もそれなりによく、今まで本当の挫折というのを知らずに生きてきました。
ところが、就活は全くうまくいきません。周りと自分を比べ劣等感も日増しに強くなります。志望度の低い企業に一社落選しただけでも、ひどく落ち込んでモチベーションが低下してしまいます。
今にして思えば、就活以前にほとんど挫折経験がなかったことで、メンタルが弱いままきてしまったのでしょう。
今は第一志望の選考結果を待っているのですが「落ちていたら」と不安で眠れません。
先日「ほとんどの企業は学生のメンタルの強さを高く評価している」という記事を目にしました。それ自体にも、強いショックを受け、ますます自信をなくしてしまいました。たしかに、一社落選した程度でくよくよしているような人材はお呼びではないのかもしれません。でも今さら簡単に性格も変えられません。
どうすれば、就活をクリアできるような強靭なメンタルを身につけられるのでしょうか。
- 1930
- 働きたくない女性はどうしたらいいですか?
- 社会人を数年やっていて、働きたくないと感じています。今の会社で、という意味ではなく最近働くこと自体が嫌です。
たしかに今の会社は古い考え方の人が多く、男女の格差も全然あるし、先輩の女性社員の働き方にも疑問を感じることが多くあります。
かと言って転職するには時間もないし、新しい職場で新たに人間関係を構築したり、仕事を覚えたりする大変さを考えると、もう働きたくないなと思ってしまいます。
キャリアの面でも、女性が社会進出するのは良いことですが、上の立場になればより人間関係にも気を遣うので、キャリアを積むためにバリバリ働こうとも思えません。専業主婦という選択肢もあるでしょうが、そもそも相手がいません。
今の会社を見ても、転職や将来を考えても働きたくないのに、お金のためには働かなければならず、毎日働きたくないと思いながら仕事をしています……。
いろんな理由で働きたくない女性はどうすればいいんでしょうか?