その他のQ&Aランキング
2142件
- 1931
- 仕事って意味があるんですか?
- 仕事をしてどんな得が生まれるんですか? 仕事をする意味がわかりません。
- 1932
- スローライフを送るのにおすすめの仕事はありますか?
- スローライフを送るのが憧れなのですが、そうはいっても収入は必要なので、ちょうど良い仕事を探しています。
忙しすぎず、まったり生活できる仕事は何がありますか? また田舎でスローライフを送る場合はどんな仕事があるのでしょうか?
どうすれば実現できるのかあまり知識がなく、おすすめの仕事など教えていただけると幸いです。
- 1933
- 会社の口コミサイトは信用できますか?
- 会社の口コミサイトはどの程度信用できるのでしょうか?
選考を検討している企業への評価がどうしても気になってしまい、つい口コミサイトを調べてしまいます。その際、ネガティブな書き込みがあると選考を受けるのを尻込みしてしまうことがあります。
しかし、こういった口コミは退職済みの人や退職検討中の社員が書き込んでいることが多いため、ネガティブな意見が目立ってしまうことがあるという話も耳にしました。
たしかに社風などについては社員の私情が強く表れやすいと思いますが、年収のような具体的な数字が伴う項目については事実が書かれているのではないかと疑ってしまいます。
実際、口コミサイトはどれくらい参考にできるものなのか教えてください。
- 1934
- 再就職できないときはどうすれば良いですか?
- 20代後半での再就職がなかなか決まらず参ってしまっています。
新型コロナで会社の経営が傾いたこともあって退職を勧められてしまい会社を辞めました。その後2年ほどの離職期間を経て、最近就職活動を始めたのですが、なかなか選考に通りません。
前職でもまだまだ新人扱いだったため、自分に経験が足りていないのは明白なんですが、再就職できるためにはどうすれば良いでしょうか?
また今後このまま離職期間が長くなることで、再就職できないリスクは高まってしまうのでしょうか?
再就職する人向けの就活対策法やアドバイスをお願いいたします。
- 1935
- 児童相談所に就職するには何をすれば良いですか?
- 児童相談所での就職を目指しています。志望理由は、悩みを抱えている子どものより所となっている場所で支えていきたいと考えているためです。
児童相談所は子どものより所になる場所ということは理解しているのですが、具体的にはどのような業務をするのでしょうか?
また、児童相談所での就職を目指すうえで身に付けておくべきスキルや今からやっておくと良いことがあれば教えてください。
- 1936
- 就活は何を条件に進めれば良いのでしょうか?
- 就活における条件のようなものが自分の中で定まっていません。いろいろな企業を見てみて漠然と、「いいな」とか「ここはなしだな」とは思うけど、エントリーするのかとなるとなかなか決めきれない状況です。
就職活動を進めていくうえでの条件とはどのように決めれば良いのでしょうか? そもそも条件をもとに就職先を選んでいく方法は正しいのでしょうか。アドバイスをお願いします。
- 1937
- うつ病で休職後に再就職先がみつからない場合、生活保護の対象になりますか?
- 社会人2年目です。
うつ状態で休職後、ずっと仕事について考えています。
働かないと金がなくなることはわかっていても、人とのかかわりが少ない、簡単な仕分けの仕事も上手く出来ず、アドバイスを受けて苦しくて早退する、なんてこともあって人間関係を完全に遮断してくれる人が居ないため、結局どこに行っても働けないのかなと思ったりして休職後もアルバイトにも行けずじまいです。
働きたくない訳では無いですが、限りなく希望に沿う就職先がない場合、生活保護の対象としては扱われないのでしょうか。
- 1938
- 日本でグローバル企業に就くためのスキルを教えてください。
- 日本でグローバル企業に就職したいと考えています。
これから就活を進めるために、日本のグローバル企業に就職するメリット・デメリットを明確にしておきたいので教えていただきたいです。
また、グローバル企業を目指すにはどんなスキルが必要ですか? TOEICは取得しているのですが、ほかにアピールできるスキルや取得しておくと良い資格があれば教えてほしいです。
グローバル企業のかっこよさに惹かれ、入れるものなら入りたいですが、どんな会社があるのかあまりわかっていません。日本における代表的なグローバル企業や人気の就職先がわかればこちらも併せて教えてください。
- 1939
- 早期退職・非常勤・公務員試験の連敗はどう思われますか?
- 大学生の頃、就職活動で多くの企業の選考に落ち、入社できた企業はいわゆるブラック企業で、長く勤務することが難しいと感じ1年未満で退職しました。
その後は公務員を目指し、地元の自治体の非常勤職員として勤務しながら試験を受けましたが連敗中です。
早く安定した職に就くために公務員の道は諦め、再び民間企業への転職を検討しておりますが、新卒で入社した会社を1年弱で退職した、非正規雇用としての期間が長い、公務員試験に何年も連敗したという人物は人事担当者の目には率直にどのようにうつりますか。
もちろん、今後の選考では新卒で入社した会社や今の自治体の仕事での取り組みについては積極的に押し出していくつもりです。
- 1940
- やってみたい仕事があるんですが、挑戦するべきでしょうか?
- 昔からやってみたいと思っている仕事があるんですが、リスクを恐れてなかなか踏み出せません。
今の環境を手放すのは惜しい気がするし、その仕事でうまくやっていける保証もないし、そんな中挑戦するのは、自分にとってはとても勇気がいります。
それでも若いうちに挑戦しないと、どんどんハードルが高くなる気がするので、漠然と焦りのようなものも感じています。
やってみたい仕事には挑戦するべきだと思いますか?