その他のQ&Aランキング
2144件
- 801
- もう仕事の限界でバックレしたいのですが、逃げてはいけないでしょうか?
- 毎日の長時間労働と人間関係のストレスで、心も体も限界です。朝になるたびに、「このままバックれしたい」と思ってしまいます。
でも、バックれた場合に懲戒解雇や転職への悪影響が出るのではないかと思うと、怖くて動けません。
正直、もう会社に行く気力がないのですが、どんな方法を取れば安全に辞められるでしょうか? 退職代行などを使うのは現実的ですか?
限界を感じたときに取るべき冷静な行動ステップや、トラブルにならずに辞める方法を教えていただきたいです。
- 802
- ポテンシャル採用は意味がないというのは本当ですか?
- 就職活動を進めるなかで、「ポテンシャル採用」という言葉をよく耳にします。
経験やスキルが少ない自分でも挑戦できる採用方法だと感じていますが、SNSなどでは「結局学歴や地頭で決まる」「入社してから苦労する」といった意見も多く、不安を感じています。
企業が言う「ポテンシャル」とは、具体的にどのような力を指すのでしょうか?
また、ポテンシャル採用で入社した人が活躍しているケースや、逆に苦労しやすいケースがあれば知りたいです。
- 803
- 学歴不問の求人は、中卒でも応募できますか?
- 最終学歴が中学卒業なのですが、転職活動をしていると「学歴不問」と書かれた求人をよく見かけます。
この学歴不問という言葉は、文字どおり中卒の私でも応募できるという意味なのでしょうか? それとも、実際には高卒や大卒の人が優先されてしまうなど、採用上の暗黙の基準があるのか気になります。
また、学歴不問の求人を出している企業は、どんな目的や意図でそうしているのでしょうか?
中卒の自分でも採用されやすくするために、どんなスキルや姿勢をアピールするのが効果的か、プロの意見を伺いたいです。
- 804
- 上司がポンコツすぎるのですが、あきらめるべきでしょうか?
- 現在、直属の上司の能力不足に悩んでいます。判断が遅ければ、指示も曖昧ですし、責任を取らないことも多いです。正直「ポンコツすぎる」と感じてしまう場面が少なくありません。
このままでは自分の成長が止まってしまうのではないかと感じています。「上司ガチャに外れた」と割り切って今の環境で踏ん張るべきか、それとも転職を考えるべきでしょうか?
上司の能力不足が原因で成長機会が失われていると感じるときに、どのように行動すべきか教えてください。
また、今の環境でできる対処法と、転職を前向きに判断するための基準についてアドバイスをお願いします。
- 805
- 正社員がアルバイトを掛け持ちする際は、どのようなルールありますか?
- 将来の働き方を考えるなかで、「正社員をしながらアルバイトを掛け持ちする」ことに興味があります。
社会人になったら、収入を増やしたり、新しい経験を積んだりするために、副業をしてみたいと思っています。
ただ、会社にバレてトラブルになることや、本業に支障が出たりしないかなど不安です。
実際に、正社員がアルバイトを掛け持ちすることは可能なのでしょうか? また、その場合に注意すべき点や、やってはいけないことがあれば教えてください。
- 806
- 上司と性格が合わないので退職したいのですが、どのように伝えるのが最善ですか?
- 今の会社で上司との仕事の進め方や考え方が合わず、ストレスが限界に近いため退職を決意しました。
ただ、「上司と合わないから辞めます」と正直に伝えるのは気が引けてしまい、どう伝えれば角が立たないか悩んでいます。円満に辞めたい気持ちはあります。
退職理由を上司や面接官に伝えるとき、どんな言い回しをすれば印象が悪くならず、前向きな転職理由として受け取ってもらえるでしょうか?
退職交渉をスムーズに進めるための切り出し方や立ち振る舞いについても、アドバイスをお願いします。
- 807
- Fラン大学に通っているのですが、どうしたら大手病を克服できますか?
- Fランク大学に通う学生です。就活を始めたものの、「大手企業に入りたい」という気持ちが強く、まさしく大手病で、なかなか中小企業に興味を持てません。
一方で、自分の大学から大手企業に入るのは難しいのではないかと不安もあり、現実と理想のギャップに悩んでいます。
Fランから大手企業を目指すのは無謀なのでしょうか? また、「大手病」に陥らず、納得のいく就職をするためにどんな考え方や行動を意識すれば良いでしょうか?
- 808
- WindowsでZoomの画面録画をすると、相手にバレますか?
- 現在、就職活動中の大学生です。企業のオンライン説明会や面接が増え、Zoomで話を聞く機会が多くなりました。内容を後から復習したいと思い、Windowsのパソコンで画面を録画できないか検討しています。
Zoomの録画機能を使うと相手に通知されると聞いたのですが、Windows標準のゲームバーや外部の録画ソフトを使った場合でも、企業側にバレることはあるのでしょうか?
また、録画がバレないとしても、企業説明会や面接を勝手に録画するのはマナー的に問題がありますか?
録画せずに内容を残すための良い方法があれば、具体的に教えていただきたいです。
- 809
- ニートからの浪人は、再就職で不利になりますか?
- 前職を辞めてからしばらく働いておらず、このままではいけないと感じて大学受験をやり直そうと考えています。
ただ、ニート期間があるうえに浪人して大学に進学すると、卒業時の年齢が高くなり、就職活動で不利になるのではないかと不安です。
また、年下の学生ばかりのなかでうまくなじめるか、勉強についていけるかも心配です。
ニートから浪人という選択は、キャリアにとって本当にマイナスなのでしょうか? もしこの道を選ぶなら、浪人中や大学在学中にどのような努力をすれば、企業から前向きに評価されるか教えてください。
- 810
- 人間関係がめんどくさいので学校に行きたくないのですが、このままで良いのでしょうか?
- 大学の人間関係が本当に面倒で、登校するのがつらいです。授業後の付き合いやグループ課題などで常に気を遣い、正直しんどくなっています。
「人間関係がめんどくさい」と感じてしまう自分は、社会に出てもうまくやっていけないのではないかと不安です。
将来の働き方を考えるうえで、このままの性格でも問題ないのでしょうか? また、どのような職場や仕事が向いているのか知りたいです。
集団が苦手な人がストレスを減らして働けるようになる考え方や、将来の仕事選びのヒントを教えてください。