筆記試験対策のQ&Aランキング
313件
- 151
- ライスケールって何ですか?
- 性格分析の対策を進めるなかで、ライスケールという言葉を見ました。
この「ライスケール」とはいったい何ですか?
ライスケールというのは質問の名称なのでしょうか、それとも企業側の判断基準なのでしょうか?
性格検査で落ちないように対策をしたいので、ライスケールに対してどう対策していけばいいのか教えてください。
- 152
- SPIの難易度ってどのくらいですか?
- 適性検査の対策を始めようかなと思っているのですが、SPIがどれくらい難しいのかがわからず、躊躇っています。
「中学〜高校レベル」とよく聞くのですが、正直もっと難しそうです......。特に、複雑な計算が必要な問題や、長文読解などが不安です。
実際、SPIはどの程度の難易度で、企業はどの程度のラインで評価しているのでしょうか? おすすめの対策方法も教えてください。
- 153
- 適性検査の替え玉受験で成功した人っていますか?
- 現在就職活動中の者です。周りの友人の間でも、Webでの適性検査が非常に難しいと話題になっており、高得点を取るために替え玉受験を検討しているという話も聞きます。
正直なところ、私も適性検査の対策に割く時間がないため、替え玉受験をすれば乗り切れるのでは、という気持ちがあります。
実際、替え玉受験は成功するものですか? また、もし成功して入社できたとしても、後で会社にバレてクビになるなどのリスクはあるのか知りたいです。
- 154
- 正直、双子なら就活の替え玉受験ってバレないですよね?
- 私たちは双子で、現在2人とも就職活動中です。Webテストや筆記試験など、選考の種類によっては、どちらかが代わりに受けることが物理的に可能なのだろうかと、ふと気になってしまいました。
もちろん、不正行為になることは理解していますし、実際に実行するつもりはありませんが、正直、双子であれば替え玉受験は可能なのか気になります。
もし、実際に双子で替え玉受験が発覚した場合、どのような厳しいリスクや罰則があるのでしょうか? 少し気になるので教えてください。
- 155
- 私が目指す看護師像を作文で伝えるには、どのような書き方が効果的でしょうか?
- 看護師採用試験で「私が目指す看護師像」というテーマの作文を書くことになりました。
患者さんに寄り添い、思いやりのある看護師になりたいという理想はありますが、ほかの人と似た内容になってしまうのではないかと不安です。
また、実習で感じた現実とのギャップや、忙しさのなかで理想を保てるかという不安もあります。
作文では、どのように理想の看護師像を描き、実現に向けた努力や意識を具体的に伝えれば良いでしょうか? 採用担当者に伝わる構成や書き方のポイントを教えてください。
- 156
- 小論文の書き出しはひとマス空けるのが正しいですか?
- 現在、大学生です。公務員試験や大学院入試などで小論文の提出が求められることが増えていて、正しい書き方を確認したいと思っています。
原稿用紙で書く場合、書き出しはひとマス空けると習いましたが、大学生が書く小論文でも必ず守るべきルールなのでしょうか?
また、段落を変えるときも毎回ひとマス空ける必要があるのか気になります。
小論文で評価を下げないための、基本的な原稿用紙の使い方や書き出しのルールを教えてください。
- 157
- 私が目指す看護師像の小論文で差別化を図るには、どのような内容にすれば良いですか?
- 看護師採用試験で「私が目指す看護師像」というテーマの小論文が出題されます。
患者さんに寄り添う看護師になりたいという思いはありますが、それだけではほかの受験生と似た内容になってしまうのではないかと不安です。
小論文では、理想を語るだけでなく、実習での経験や現実的な課題を踏まえ、自分の行動や今後どのように成長していきたいかを示す必要があると思っています。
採用担当者に印象を残せるような「私が目指す看護師像」は、どのような構成・視点で書けば良いでしょうか? 差別化できる書き方のコツを教えてください。
- 158
- 転職のWeb適性検査で落ちる確率はどれくらいですか?
- 転職活動で初めてWeb適性検査を受けることになりました。
書類選考は通過できているのですが、このWeb適性検査でどれくらいの人が落ちてしまうのでしょうか? 難易度がどの程度なのかがわからず、対策をどこまですべきか迷っています。
もし、Web適性検査で落ちる確率が高いようでしたら、より時間をかけて対策をしたいと考えています。具体的な数字やどの程度の対策が必要かなど、何かアドバイスはありますでしょうか?
- 159
- SPIの勉強法として、ノートはどのように使うべきですか?
- 就活を控えた大学3年です。SPIの対策を始めたのですが、書店で問題集を買ってひたすら解いているものの、間違えた問題の管理や復習がうまくできていません。
効率的に学習を進めている友人たちは、ノートを上手に活用していると聞きますが、SPI対策における効果的なノートの取り方や活用法について具体的に知りたいです。
ただ問題を解くだけでなく、自分の弱点を克服するためのノートの作り方や、短期間で点数を上げるための工夫などがあれば教えてもらえますか? 何かアドバイスをお願いします。
- 160
- 適性検査で性格検査だけを受けるケースはありますか?
- 一般的に適性検査は能力検査と性格検査のどちらも課される印象ですが、性格検査だけの場合もあるのか気になっています。
「性格検査は正直に解答すれば良い」と聞くため、事前に応募する企業の適性検査が性格検査だけだと知った場合は、特別な対策は必要ないと考えて良いのでしょうか?
また、性格検査だけで落ちることは実際にあるのかも教えてください。