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マイペースなのに仕事が早い人っているのでしょうか?
私の職場には、締め切りをきちんと守り、とても仕事が早い人がいるんですが、その人は自分のことをマイペースな性格だと言っていたことがあります。
少し矛盾しているように思うのですが、マイペースなのに仕事が早くできる人というのはいるものなのでしょうか?
皆さんの周りで、マイペースを保ちつつスピーディーに仕事ができる人がもしいたら、どのようにそれを実現しているのか気になるので、教えていただけると嬉しいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
マイペースでも仕事が早いのには理由がある! 効率化の鍵はタスク管理力
マイペースでも仕事が早い人は存在します。彼らは、周りの喧騒やプレッシャーに惑わされることなく、自分のリズムで淡々とタスクをこなし、結果的に高い生産性を発揮しているのです。
その秘訣は、卓越した効率化のスキルにあると私は考えます。まず、こうした人は仕事の優先順位の付け方が非常に上手で、本当に重要なタスクに集中するための時間を確保できているのです。
マイペースとは、単に動きが遅いということではなく、自分のペースをコントロールする能力のことだといえます。
時間管理を徹底して自分のペースをキープして仕事を進めよう
こうした、マイペースながら仕事の進め方が上手な人のさらなる特徴は、高い集中力と徹底した時間管理能力があることです。
たとえば、「このタスクは25分で終わらせる」と時間を区切って集中するポモドーロ・テクニックを活用したり、マルチタスクを避けて1つの作業に没頭したりすることで、短時間で質の高い成果を生み出します。
常に仕事の目的やゴールを明確にし、ToDoリストなどでタスクを見える化することも、自分のペースを守るための重要な工夫です。
マイペースで仕事が早い人は実在する! ノウハウを盗む姿勢が鍵
「マイペース」という言葉の定義は、人によってさまざまです。周りに流されず自分のペースで仕事を進めながらも、結果的に仕事が早いという人は実際にいます。
大切なのは、表面的な速さだけで判断するのではなく、その人がどのように仕事を進めているかを見ることです。
その人は、仕事の段取りが非常に上手かったり、誰も気付かないような効率的な方法を実践していたりするのかもしれません。そうした良い部分を、積極的に学んでいく姿勢を持ちましょう。
主体的なコミュニケーションで相互理解を深めてチームで成長しよう
逆に、仕事が遅いと感じる人には「何か手伝えることはないですか?」と声をかけ、早い人には「何かコツがあるのですか?」とたずねてみるなど、率先してコミュニケーションを取ることが有効です。
互いに歩み寄り、それぞれのやり方を尊重しながら学び合うことで、相互理解が深まり、チーム全体の生産性を高めることにもつながっていきますよ。
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