Q

その他
回答しない

オンラインでのOB・OG訪問、やり方と成功させるコツを教えてください!

就職活動の一環としてOB・OG訪問をしたいと考えているのですが、遠方に住んでいる方やスケジュールの都合で直接会うのが難しい方も多く、オンラインでの実施を検討しています。

ただ、対面とは異なる点も多く、オンラインで失礼のないように進めるにはどうすればいいのか不安です。

オンラインでOB・OG訪問をする際の基本的な進め方や、事前準備としてやっておくべきこと、当日の流れやマナーなど、詳しく教えていただけると助かります。

オンラインで効率的に進められると楽なので、やり方のコツなどぜひ教えてください!

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

加藤 賀子

プロフィールを見る

オンラインでは質問内容の準備と通信環境の整備をしよう

オンラインでのOB・OG訪問を成功させるには、まず事前準備が重要です。

具体的には、聞きたい内容をまとめること、電波状況の確認、そしてオンライン特有の背景への配慮も必要です。

自宅で受ける場合でも、背景が散らかっていたり、不適切なものが映り込んだりすると、相手の気が散ってしまう可能性も考えられます。

また、工事の音やバイクの音など周囲の騒音がある場所で受けることは避けるべきで、これは最低限のマナーと言えるでしょう。

当日はお礼を述べてから流れを説明して進行しよう

当日は、まず時間を作ってくれたことへのお礼を伝え、改めて「本日は何分ほどお時間をいただきます」と時間の目安を相手に伝えます。

事前にメールなどで質問を送っていた場合は、「本日はメールでも送らせていただきましたが、〇〇についていろいろとお話を伺いたいと思っております。よろしくお願いいたします」と改めて伝えることで、スムーズな進行をしていきましょう。

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

カメラを見て表情豊かにリアクションをとろう

オンラインでは、対面以上に視覚と聴覚に訴えかける工夫が必要です。

事前準備や基本的な流れは以下の点を意識すると、熱意が伝わりやすくなります。

まずは、カメラ目線を意識しましょう。相手の顔が映っている画面ではなく、カメラのレンズを見て話すことで、相手と目が合っている状態をつくれます。

そして、明るい表情と少し大きめなリアクションを心掛けましょう。画面越しでは表情が伝わりにくいため、意識的に口角を上げ、うなずきやあいづちを少し大きくすると、熱心に聞いている姿勢が伝わります。

また、身振り手振りを加えて、話の内容に合わせて適度にジェスチャーを取ると、話に抑揚がついて生き生きとした印象になります。

通信環境にも配慮! 表情がわかる明るい環境にしよう

通信環境にも気を付けると良いです。

たとえば、当日は明るい環境を選ぶようにしましょう。顔が暗く映らないように照明を調整したり、窓からの自然光を利用したりして、表情がはっきりと見えるように工夫しましょう。

このような少しの工夫で、オンラインでもあなたの熱意や人柄を効果的に伝えることができます。

OB・OG訪問のアポの取り方や実際の流れなどについては以下の記事で解説しています。「どのような流れで進めれば良いかわからない」と疑問を持つ人は、事前にチェックしておきましょう。

39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。

そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です

今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー