Q
大学3年生
男性
ガソリンスタンドの正社員は年収は低いのでしょうか?
ガソリンスタンドの仕事に興味がありますが、将来的な収入面に不安があります。
求人情報を見ると他業界に比べて給与が低めに感じられ、長く働いた場合にどのくらい年収が上がるのかイメージがつきません。
ガソリンスタンドで正社員として働く場合、どのようなスキルや資格を身につけると年収アップにつながるのでしょうか?
また企業の規模や地域によって収入に差があるのかも知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
ガソリンスタンドの年収は役職やスキル感で大きく変わる
年収アップを目指すのであれば管理職を目指すことが一番の近道です。役職がつけばそれに応じた手当もつき、年収アップが期待できます。
では管理職を目指すうえでどんなスキルや資格を身に付けると良いか。
マネジメントスキルを身に付ける方法とは
まず大事なのがマネジメントスキル。部下の育成、チームのまとめ方、業務の進め方など人を動かす力は欠かせません。
本屋のビジネス書コーナーにあるマネジメント関連の本を3冊ほど読めば、基本的な考え方はつかめます。
その知識を日々の現場で意識的に使っていくと、自然と力がついていきますよ。
次に必要なのがマーケティングの視点です。売り上げを上げることは、管理職として非常に重要な仕事です。
たとえばガソリンスタンドでどうすればリピーターが増えるのか、顧客満足度を上げるには何ができるか、他店とどう差別化できるか。こうした視点を持つことで、店舗運営への理解が深まり結果的に評価や収入にもつながっていきます。
給与アップにつながる資格を紹介
また資格の取得も年収アップにつながる可能性大です。
たとえば危険物取扱者(乙種第4類)は、ほとんどのスタンドで必要ですし、洗車や整備に関する社内資格などがあれば、それも積極的に取得しておくと良いでしょう。
年収を構成する要素は複数ある! 優先条件を定めよう
そして企業規模や地域によって年収に差があることも事実です。都市部の大手企業と地方の中小企業では、給与水準やキャリアパスに違いがあります。
どのようなライフスタイルを送りたいのか年収の希望だけでなく働き方や社風、将来的なポジションも含めて総合的に判断することが大切です。
年収だけを基準に職場を選んでしまうと、あとから「こんなはずじゃなかった」と感じることもあります。
お金だけではなく、長い目で見た働き方やなりたい自分から逆算して考えてみてください。
年収は経営形態で変わる! 大手チェーンの待遇をチェックしよう
ガソリンスタンドの正社員の年収は地方か都市部か、そして経営形態によって大きく異なり一般的にはあまり高くないと思われがちです。
しかし大手チェーンや大規模企業が経営している場合は、年収が上がる傾向があります。
また個人経営であっても後継者として受け入れてもらえるなど、状況によっては高収入につながる可能性もあります。
キャリアアップを目指せ! 必須資格「乙4」と有利な資格に挑戦しよう
必要なスキルとしてはまずガソリンという危険物を扱うため、危険物取扱者乙種第四類(乙4)が必須に近いです。
さらに最近はスタンドが車検やカーメンテナンス、カーリースなど総合的なサービスを提供し利益を上げようとする傾向があるため、自動車整備士3級や自動車損害保険の資格なども有利になります。
これらの資格は入社後でも取得可能なので、資格にチャレンジしてキャリアアップを目指すことをおすすめします。
あなたが受けないほうがいい業界・職種を診断しよう
就活では、自分に合った業界・職種が見つからず悩むことも多いでしょう。
そんな時は「業界&職種マッチ度診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけで、あなた気になっている業界・職種との相性がわかります。
自分が目指す業界や職種を理解して、自信を持って就活を進めましょう。





