Q

大学3年生
男性

就活の髪型はパーマでも大丈夫ですか?

就職活動が始まり、髪型をどうするべきか悩んでいます。普段はパーマをかけているのですが、このまま就活に臨むと印象が悪くならないか心配です。

周りの就活生は黒髪ストレートが多く「パーマだとだらしなく見えるのでは? 」「チャラい印象にならないかな? 」と不安に感じています。特に営業職を志望しているため、第一印象はとても重要だと思っています。

とはいえパーマを落とすと自分では地味に見えてしまい、少し自信がなくなる気もします。

企業や業界によって許容度は違うと思いますが、一般的に就活ではパーマは控えたほうが良いのでしょうか?

もしパーマでも問題ない場合、面接で好印象を保つために気を付ける点やセットのコツを教えていただけると嬉しいです。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

▶すぐにアンサーを見る

キャリアコンサルタント/コラボレーター代表

板谷 侑香里

プロフィールを見る

パーマは自然な具合に! きつすぎるのは避けよう

就活の際にパーマヘアーでも大丈夫です。

ただしきつすぎるパーマは、だらしなく見えたりする可能性があるため避けましょう。

ある程度自然な具合のパーマに押さえてもらうように調整することがおすすめです。

自信を持って取り組めるスタイルを選ぶのが重要

自分が自信を持って取り組めることが大切ですので、自然なパーマであれば問題ありません。

国家資格キャリアコンサルタント/キャリア・デベロップメント・アドバイザー

南 幸雄

プロフィールを見る

パーマは清潔感が鍵! 業界との相性も必ずチェックしよう

パーマもツーブロックなどと同様に、清潔感と業界との相性が重要になります。

パーマをかけていることで評価が高くなるということはなく、安全に行くなら黒髪ストレートが一番無難な選択肢といえるでしょう。

信頼感重視の業界では黒髪ストレートが鉄則!

営業職のほか信頼や安心安全をイメージさせる金融、保険、総合商社、インフラ系、公務員などでは、黒髪ストレートが最も安全です。

個性を許容するアパレルや美容業界であれば、清潔感を損なわない範囲で許容される場合があります。

いずれにしても企業のホームページ(HP)や採用ページに載っている社員の髪型を見て、どんなスタイルが許容されているか確認してみると良いですよ。

面接本番前の方へ
39点以下は要注意!面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア