Q
大学3年生
女性
就活で強みを聞かれたらどう答えれば良いですか?
面接やエントリーシート(ES)で必ず聞かれる「あなたの強みはなんですか? 」という質問について悩んでいます。
そもそも自分の強みってどう見つけたら良いのでしょうか? 自分に人より秀でた強みがあるとも思えません......。もし見つけられたとしても、志望企業との相性や、どれを選べば良いのか判断が難しいです。
強みの見つけ方と選び方について教えてください。そのうえで、どのように答えれば印象に残る回答になるのかも知りたいです。
※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています
強みを企業でどう活かせるかが伝わる話し方をしよう!
強みを聞かれた際に重要なのは、自分の強みそのものよりも、強みを根拠あるエピソードと結びつけ、入社後の活かし方まで語れるかどうかです。強みの内容よりも、どのように伝えるかの構成に集中しましょう。
企業は、面接で学生の人格評価だけをしているわけではなく、その強みが実際の行動に現れ、仕事で再現できるかを見ています。よって抽象的な自己PRより、実績と再現性を示せる学生が高く評価されるのです。
強みは特別な才能でなくてもかまいません。人から褒められたこと、無意識に続けている行動、チームで役立った役割から探すのが近道です。
回答は結論(強み)、具体的エピソード、成果・周囲の変化、入社後の活かし方の流れで伝えれば印象に残りやすいです。
結論・エピソード・変化・貢献意欲で語る! 企業に合う強みを選ぶ
また、複数の強みがある場合は企業が求めている人物像と一致しているものを選ぶと効果的です。
強みは持っているかどうかではなく、それをどう活かすかを語れるかが評価ポイントとなります。普段の経験を言語化し、自信を持って伝えることが、入社後に活躍できる学生として強く印象付けられます。
特別な能力がなくても、普段の生活のなかで発揮してきた行動力や継続力、工夫などの経験を論理的に構成することが重要です。
強みは再現性のある行動特性として伝えて活かし方を語る
就職活動で強みを問う理由は、学生の能力そのものを知るためよりも仕事にどう活かせるかを知るためです。そのため、まず強みは自分の長所ではなく再現性のある行動特性としてとらえてみてください。
強みを特別な才能だけと考えるのではなく、あなたのふだんの行動のクセにヒントがあるはずです。
たとえば、「レポートの提出が周囲より早い」「予定を立ててから動くタイプ」「頼まれごとを断れず結局やってしまう」といったことは立派な強みの種になります。
努力の経験や周囲との関係から自分の強みを見つけよう
強みを見つける方法として有効なのは、過去の経験を行動レベルで振り返ることです。成功体験だけでなく、努力して乗り越えた場面や、周囲からよく頼まれる行動も強みを探るヒントになります。
また、強みを選ぶ際は、企業が求める力と重なるかどうかを考えておくと良いです。
営業なら粘り強さやコミュニケーション力、メーカーなら計画性や継続力など、企業の仕事や職種モデルに合わせて強みを言語化すると、強みと仕事が結びつくストーリーになっていきます。
答え方としては、強み、根拠となる具体的行動、仕事での活かし方という3点でストーリーとして述べると、理解しやすいです。客観的根拠と企業・職種との結び付けができれば、十分に伝わりやすいアピールになります。
「自分強みがわからない」と悩みを抱えている人もいるかもしれません。以下の記事では自分の強みが見つかる方法や就活でアピールできる強みを一覧で紹介しています。
過去内定者の面接回答集を確認してください
面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。
そこで、活用したいのが無料の「面接回答例60選」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でもよく聞かれるような質問とその答え方60通りが一目でわかります。
どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!
・あなたの強み・長所を教えてください。
・あなたの夢を教えてください。
【花王株式会社】
・この職種を希望する理由を教えてください。
・あなたにとって仕事とは何ですか。
【森永製菓】
・あなたの強みを当社でどう生かせますか。
・当社の業界を志望する理由を教えてください。






