面接対策のQ&Aランキング
1398件
- 1331
- 就活での時事問題対策でおすすめの対策方法を教えてください。
- 就活の面接や適性検査で時事問題について問われることがあると聞いたのですが、どのように対策すれば良いのか知りたいです。
普段あまりニュースなどを見ることがなく、正直まったく社会で起きている問題について知りません。とはいえ、対策は必須だと思うのであまり時間をかけず効率的に時事問題の対策をしたいと思っています。自分のような学生でも取り組みやすい対策方法があれば教えてください。
また、面接で聞かれた際の答え方のコツも知りたいです。
- 1332
- 最終面接がプレゼン形式の場合、どう対策すれば良いですか?
- 今度、第一志望の企業の最終面接に臨みます。
しかし、面接担当の方から「当日はプレゼン形式で、あなたの強みや入社後にやりたいことを話してください」と伝えられ、とても焦っています。
通常の面接対策しかしておらず、プレゼンとなると何を話せば良いのか、どう構成すれば良いのかまったくわかりません。持ち時間も「10分程度」とざっくり言われ、かなり長い持ち時間ですし、どのくらいのボリュームのスライドを作れば良いのでしょうか?
またプレゼン形式の最終面接は、一体何が見られているのでしょうか? また、どのような点を意識して対策すれば好印象を残せるか、具体的なアドバイスをいただきたいです。
- 1333
- 転職の面接で失敗談がない場合、どのように答えるべきですか?
- 転職活動中の面接で、「これまでの仕事で失敗経験はありますか?」と聞かれた際に、正直なところ「大きな失敗はない」と感じていて、どのように答えるべきか悩んでいます。
新卒の面接では、学業やアルバイトの経験から比較的答えやすかったのですが、職務経験を重ねるうちに、日々の業務のなかで大きな問題に発展するような大きな失敗が思い浮かばないようになってしまいました……。
面接官はこの質問を通じて、どのような意図で応募者を見ているのでしょうか? 「失敗がない」と答えることが、自己評価の甘さや課題解決力の欠如と受け取られないか不安です。
質問の意図を正しく理解し、自分の強みを伝えられるような答え方にするには、どのような工夫をすれば良いでしょうか?
- 1334
- 企業の面接は何分前に行くのがベストですか?
- 企業の面接に臨む際、会場には何分前に到着するのが適切でしょうか?
初めての面接で、当日どのくらい前に行くべきか判断がつきません。早すぎても迷惑になるのではないか、かといって遅れると印象が悪くなるのではないかと不安です。
調べてみると「10分前がいい」「5分前がちょうどいい」「15分前でも問題ない」など、さまざまな意見があり、迷っています。
失礼にならず、落ち着いて面接に臨めるような最適な到着タイミングと、早く着いた場合の対処法について教えていただきたいです。
- 1335
- 3次面接の逆質問は何を聞くべきですか?
- 3次面接を控えているのですが、逆質問で何を聞けば良いのかわかりません。ここまでの一次面接、二次面接と、毎回違う内容の逆質問を考えていたのですが、さすがにネタ切れしてしまいました。
今回の3次面接が最終選考になるようなので、できれば最後の逆質問でもアピールして内定をもらいたいのですが、具体的にどんなことを質問すれば良いでしょうか?
ちなみに、過去の面接で質問した内容を繰り返すのは避けるべきでしょうか? 三次や最終のような選考後半におすすめの質問などがあれば、ぜひ例も教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- 1336
- 面接で笑顔ができないのが悩みです。自然な笑顔の作り方を教えてください。
- 現在、早期選考を受けている大学3年生です。複数の企業で選考を受けており、今度の水曜日に面接があります。
そこで心配しているのが、面接中に自然体で笑顔を作れるかです。私は普段から笑顔を作るのが苦手で、写真撮影の時は顔が引きつってにやけた表情になってしまいます。
普段から笑顔が得意でないのに、緊張する面接本番でできるのかすごく不安です。
また、これまでオンライン面接しか受けたことがなく、対面での面接は今回が初めてです。
オンラインは画質でごまかすことができていましたが、対面だと自然に笑顔を作れる自信がありません。
面接での受け答えができても、笑顔が悪くて落とされることはあるのでしょうか? 受け答えの練習はたくさんしてきたので、表情で落とされるのは避けたいです。
緊張する面接でもぎこちなくならないような笑顔の作り方を教えてください。
- 1337
- 面接の受付では、何て言うのが正しいですか?
- 今度志望企業の面接に初めて行くのですが、受付での対応が不安です。
受付の方への挨拶や、面接担当者に取り次ぎをお願いするときの「なんて言うのが正しいのか」がわかりません。内線電話やインターフォンの場合人がいるカウンターの場合など、状況によって言い方を変えるべきでしょうか?
また面接は受付から始まっているとよく聞きますが、好印象を与えるための具体的な言い方や振る舞いのポイントを教えていただきたいです。
就活生として特に意識すべきマナーやセリフについて、具体的なアドバイスをお願いします。
- 1338
- 面接の逆質問でメモを取るのは失礼にあたりますか?
- 今度、志望度の高い企業の面接を控えています。逆質問の時間は、熱意や入社意欲を伝えるチャンスだと考えていて、事前にたくさんの質問を用意しています。
ただ、逆質問でいただいた回答を忘れたり、後から整理したりするために、面接官の前でメモを取りたいのですが、これは失礼にあたるのでしょうか?
面接の雰囲気を壊してしまわないか、熱意ではなく「余裕がない」と見られてしまわないか、という点が心配です。もしメモを取るのがOKな場合、メモを取る前に一言断るべきでしょうか?
面接の逆質問の際にメモを取ることへの企業側の本音や、スマートなメモの取り方についてアドバイスをいただきたいです。
- 1339
- 転職面接で役員の面接官にはどんな逆質問をすべきですか?
- 私は今転職活動をしています。今度、最終面接で役員の方々とお話する機会をいただきました。せっかくの機会なので、入社意欲を伝えつつ、入社後の自分のキャリアにとってプラスになるような逆質問をしたいと考えています。
役員の方に逆質問をする場合、どのような切り口の質問をするのが効果的なのでしょうか?
会社の将来性や事業戦略についてお伺いするのは一般的かと思いますが、それ以外に、役員の方に好印象を持っていただけそうな質問例があれば教えていただけると嬉しいです。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
- 1340
- 就活でSNSは企業に調べられますか?
- 就職活動をしているのですが、普段使っているSNSのアカウントが企業に見られるのではないかと心配です。
プライベートな投稿も多く、あまり他人に見られたくない内容も含まれています。企業は応募者のSNSをどこまでチェックしているのでしょうか?
もし見られている場合、どのような情報が選考に影響する可能性があるのでしょうか?また、今からでもできる対策として、SNSの設定を見直したり、投稿を削除したりするべきでしょうか?