面接対策のQ&Aランキング
1398件
- 1351
- 面接時のZoomの背景は白い壁を選ぶべきですか?
- 就職活動をしている大学4年生です。今度Zoomで面接をやることが決まり、背景をどうするかで悩んでいます。個人的にシンプルな白い壁の背景が良いと思ったのですが、それで問題ないのでしょうか。
zoomの背景で面接官の印象が悪くなるのも嫌なので、オンライン面接に適している背景があれば教えていただきたいです。
- 1352
- 最終面接は入社の意思確認だけではないですか?
- 数日後に志望企業の最終面接を控えているのですが、最後の面接は入社の意思を確認するだけだと聞きました。なので意思確認なら落ちることはないと思うので、準備しなくても良いのかと思っています。
しかし、ネットで検索すると「意思確認というのは嘘」「意思確認でも落ちることがある」とも書かれており、どちらが本当なのかわからなくなっています。せっかくここまで来たので、絶対に失敗したくありません。
最終面接は本当に意思確認だけの場なのでしょうか? キャリアコンサルタントの皆さんのご意見や経験を教えてください。
- 1353
- アパレルの中途採用面接では、どのような質問がされますか?
- 現在アパレル業界への転職を考えていて、中途採用の面接ではどのような質問がされるのか気になります。
これまでの販売経験をどのようにアピールすれば良いか、また、アパレル業界特有の質問についてどのように答えれば良いか不安です。
前職での経験やスキル、志望動機はもちろん聞かれると思いますが、アパレル業界特有の質問にはどのようなものがあるのでしょうか?
たとえば、好きなブランドやファッションに対する考え方、トレンドへの関心など、どのような視点で質問されるのか知りたいです。
- 1354
- 面接で厳しいことを言われることがあった場合、不合格ですか?
- 先日受けた面接で、私の経験や考え方に対してかなり厳しい指摘を受ける場面がありました。これは不合格ということでしょうか?
面接が終わった後は気持ちが沈み、しばらく立ち直れませんでした。
自分では真剣に面接を受けていたのですが、話し方や伝えた内容について厳しいことを言われました。
この場合は落ちたということなのでしょうか? 実際のところどうなのか、また建設的な振り返りの方法についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1355
- 面接対策に使えるワークシートについて教えてください。
- 就活の面接対策を進めているのですが、自己PRや志望動機などを整理するのが苦手で、ワークシートのような形でまとめられるものがあれば使ってみたいと思っています。
何をどんな順番で書けば良いか、面接でよく聞かれる質問についてなど、面接の準備がはかどるテンプレートやフレームワークがあれば使い方のコツなども併せてアドバイスしていただけたら嬉しいです。
またワークシートのほかにも、面接練習や対策が効率よく進められるようなおすすめの方法はありますか?
- 1356
- 面接での最近感動したことについての質問に「ライブ」と答えるのはありですか?
- 就活の面接で「最近感動したことは何ですか?」と質問されたとき、好きなアーティストのライブに行って感動した体験を答えても問題ないのでしょうか?
好きなアーティストのライブで感動する、なんてことは自分以外の人でも答えられそうな内容なので、面接でこの答え方をすると印象が薄くならないか心配です。
もし、最近感動したことについて、ライブを題材にして答える場合、どのように回答を作成すれば面接官の方に好印象を残せるのか、詳しいアドバイスをいただけないでしょうか?
- 1357
- 就活の面接が無理で、どうしたら良いかわかりません。
- 現在就活を進めているのですが、面接がどうしても苦手です。もう面接を通過することは無理だなと感じています。
話す内容を準備し、面接練習もしていくのですが、本番になると緊張で頭が真っ白になってしまいます。
どれだけ準備をしても声は震え、話したいことはまとまらず、しどろもどろになってその場から逃げ出したくなってしまう状態です。
面接のたびに自信を失い、もう面接を受けるのが怖くなってきました。
このままではどこの企業にも受からないのではと思いますし、こんな状態で面接を受け続けるのにも疲れてきました。
面接が無理だと感じたときの考え方や対策法など、アドバイスをいただけないでしょうか。
- 1358
- 一次面接での回答時間はどれくらいが理想ですか?
- 今度、初めての一次面接を受ける大学3年生です。一次面接では各質問への回答はどのくらいの長さで用意しておけば良いでしょうか?
自分は、緊張するといろいろと話が長くなってしまうタイプなので、できるだけ想定質問の回答については目安の時間に収まるように回答を準備していきたいと思っています。
もし仮に、想定外の質問で答えがすぐ思いつかない場合などは、多少回答時間が長くなったり、短くなったりしても大丈夫でしょうか?
一次面接のなかでの各質問の目安の回答時間や、回答時間をコントロールしながら上手に話すコツなどがもしあれば教えてください。
- 1359
- 面接における会社の呼び方は「御社」で統一すべきですか?
- 今、面接対策をしているのですが、面接中の会社の呼び方について迷っています。
基本的には「御社」を使うべきだと認識していますが、たとえば、面接官が「弊社の〇〇という事業は~」と話された時に、それを受けて「御社の~」と返すのは少し不自然に感じる瞬間があります。
企業によっては「貴社」を使うべき場面もあるのか、あるいは話し言葉である面接では、多少砕けても「そちらの会社」のように言っても許容されるのか、といった点で判断に迷っています。
面接において失礼なく、かつ自然に会社を呼ぶための使い分けの基準や、正しい敬語の使い方について、アドバイスをお願いします。
- 1360
- 面接でネイルは隠すべきですか?
- 就活がこれから始まる学生です。
普段からネイルをしているのですが、面接でネイルをしていると派手な印象を残してしまうのではないかと気になっています。
落ち着いた色味のものにしていますが、それでも面接官の方に悪い印象を持たれないか不安です。
面接のためにオフしたほうが良いのか、それとも色味を抑えていれば問題ないのか、判断に迷っています。もし、面接官の方がネイルを見ていた場合、どのような点をチェックしているのでしょうか?
面接時の身だしなみとして、ネイルはどうするのが正解なのか、アドバイスをいただきたいです。