面接対策のQ&Aランキング
1398件
- 31
- 面接で「最近気になるニュース」を質問されたら、どう答えるべきですか?
- 面接で時事問題や「最近気になるニュース」について聞かれた際、どのように答えるのが正解なのかわからず悩んでいます。
単にニュースの内容を説明するだけで良いのか、それとも自分の意見や考察を述べる必要があるのか判断に迷っています。またどのようなジャンルのニュースを選ぶべきでしょうか?
特に企業や業界とまったく関係のないニュースを選んでしまっても大丈夫なのか、それとも関連性が高いニュースを選ぶべきなのか知りたいです。
面接官がこの質問をする意図や好印象を与えるためのニュースの選び方、構成の仕方について教えていただけますか?
- 32
- 就活の面接で部屋への入り方を教えてもらえますか?
- これから面接に臨むのですが、入室時の「ノックの回数」「お辞儀のタイミング」「座るタイミング」といった一連の動作マナーについて、どこまで意識して実践すべきか迷っています。
ネットで調べると細かすぎるルールが多く、覚えるのが大変です。形式的なマナーばかりに気を取られて、面接官との会話がおろそかになってしまうのではないかと心配です。
面接官は学生の入室・退室マナーをどの程度チェックしているのでしょうか?
採用担当者が「この学生はマナーができている」と感じるための最低限押さえておくべきポイントと、自然で好印象を与える「入り方」について教えていただきたいです。
- 33
- 就活で「あなたの性格を教えてください」と聞かれたら、どう答えべきですか?
- 面接の定番質問である「あなたの性格を教えてください」という質問への答え方に悩んでいます。
企業が知りたいのは単なる性格診断の結果ではないと思いますが、どのように答えるのが採用担当者に良い印象を与えるのかわかりません。
短所を伝える際は正直に言うべきか、それともポジティブに言い換えるべきか判断に迷っています。
また長所や短所を答えるときに、具体的なエピソードは必要ですか? 自分の性格を仕事にどう活かせるか、という視点で伝えるべきなのか悩んでいます。
この質問の企業側の意図や、長所・短所を魅力的に伝えるための具体的な構成や例文についてアドバイスをお願いします。
- 34
- 面接で苦手な人との付き合い方を聞かれたらどう答えるべきですか?
- 就職活動中の学生です。面接でよくある「苦手な人との付き合い方」という質問の答え方が知りたいです。
正直なところ、これまでは馬が合わない人と極力かかわらないように距離を置くことで対処してきました。
しかし、面接でそのまま「かかわらないようにします」と答えると、協調性がない、組織に向いていないと判断されそうで怖いです。 かといって「誰とでも仲良くできます」と嘘をつくのも、深掘りされたときにボロが出そうです。
面接官はこの質問を通して、具体的に就活生のどういった能力や性質を見ているのでしょうか? マイナス評価にならず、かつ嘘にならない上手な回答のコツを教えてください。
- 35
- 面接で「なるほど」と言うのは良くないと聞いたので、上手な言い換え方法が知りたいです。
- 就職活動中の学生です。面接での言葉遣いについて相談させてください。
目上の人に「なるほど」と言うのは失礼にあたると聞いたことがあり、面接本番でうっかり口に出してしまわないかヒヤヒヤしています。
頭ではわかっていても、いざ面接官の方から会社の説明やアドバイスを頂いた際に、とっさに「なるほど」以外の適切な言葉が出てきません。「おっしゃる通りです」や「左様でございますか」だと堅苦しすぎてぎこちなくなってしまいます。
面接の場で自然に使えて、かつ相手に失礼にならない「なるほど」の言い換え表現があれば教えてください。ほかにも好印象なあいづちのバリエーションがあれば教えてほしいです。
- 36
- 「面接は会話を楽しむのが重要」と聞きますが、どういうことですか?
- 現在就職活動中の大学2年生です。先輩からよく「面接はあくまで会話」「会話を楽しむことが大切だよ」と言われますが、正直なところどういうことなのかよくわかっていません。
面接本番はどうしても緊張してしまいますし、質問に答えようと必死で、とても会話を楽しめる状態ではありません。
そもそも面接で「会話を楽しむ」というのは、具体的にどういうことなのでしょうか?
緊張しいな私でも実践できるような心構えやコツがあればぜひ教えていただきたいです。
- 37
- 就活で黒髪ウィッグを使っても大丈夫ですか?
- 髪を暗くしたいのですが、ブリーチをしていて黒髪に戻すと色ムラが出そうで、就活中だけ黒髪ウィッグを使おうか悩んでいます。
自然に見えるなら良いとは思うものの、「面接官にバレたら失礼になるのでは?」と不安ですし、動いたときに浮いたりズレたりしないかも心配です。
実際に使っている友人もいないので判断できません。
就活で黒髪ウィッグを使用するのは問題ないのでしょうか?
バレにくい選び方や、面接で気をつけるべきポイントがあれば教えてください。
- 38
- 就活における志望度の答え方の正解がわかりません。
- 面接で「当社の志望度はどれくらいですか?」と聞かれることが増えてきて、どう答えるのが正解なのかわからず悩んでいます。
第一志望の企業には正直に「第一志望です」と伝えたい気持ちがありますが、他社の選考中に聞かれた場合、「御社が第一志望です」と言って良いのでしょうか。
正直すぎると評価が下がるのではないか、かといって嘘をつくのも不安で、毎回答えに詰まってしまいます。
就活で志望度を聞かれたとき、どのように答えるのが一番良いのかを教えてください。正直さと評価のバランスの取り方や、状況別の答え方についてアドバイスをお願いします。
- 39
- 就活で趣味が旅行でも大丈夫ですか?
- 就活のエントリーシートや面接で「趣味」を聞かれたときに、「旅行」と答えても大丈夫なのか不安に感じています。
周りの友人は「資格の勉強」「スポーツ」「ボランティア」など就活向きに見える趣味を書いている人も多く、「旅行って遊んでいるだけと思われないかな」「評価されにくいのでは」と気になってしまいます。
実際には、一人旅や計画を立てることが好きで、自分なりに工夫してきた経験もありますが、どう伝えれば良いのかわかりません。
就活で趣味が旅行の場合、どのように伝えると印象が良くなるのでしょうか?
評価されやすい伝え方のコツや、避けたほうが良い表現を教えてください。
- 40
- 就活で自己啓発本を読むことは効果的な対策になりますか?
- 就活準備の一環として、コミュニケーション術や思考法などの自己啓発本を読んでいます。
ただその内容をESや面接でアピールすると「借り物の考え方」「中身が薄い」と判断されてしまうのではないかと不安です。自己啓発本の知識が、本当に就活のプラスになるのか疑問もあります。
また面接で「最近読んだ本」を聞かれたときに、自己啓発本を答えるのは避けたほうが良いのかも迷っています。
就活において自己啓発本を読むことのメリット・デメリット、そして読書から得た学びを選考で効果的に伝える方法についてアドバイスをお願いします。