Q

市役所でやってみたい仕事を聞かれたときの回答例文が知りたいです。

市役所を志望していて、これから面接対策をしようと思っています。

市役所の面接でやってみたい仕事を聞かれた時、どのように回答すれば良いですか? 回答を考える際に参考にしたいので、具体的な回答例文を教えてほしいです。

ちなみに、地元の市役所と隣の市の市役所を受けようと考えています。地元の市役所の場合と地元ではない市役所の場合で、やってみたい仕事について回答するときに注意すべきことがあれば併せて教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

39点は要注意!あなたの面接力を診断してください

ベストアンサー

キャリアコンサルタント/勉強カフェ札幌大通スタジオ代表

渡邊 裕樹

プロフィールを見る

市の広報誌やホームページ(HP)で業務や市長の表明を確認しよう

市役所での面接対策ですね。やりたい仕事を聞かれたときは、やりたい仕事を素直に答えれば良いのです。

たとえば「交通局で市内の危険箇所をなくす仕事をしてみたい」などです。市役所でやりたいことが思いつかないのであれば、市役所のHPを調べてどのような業務をしているか見てみましょう。各部局が情報を発信しています。

また市が発行している広報誌なども必ず目を通しておきましょう。そこにもさまざまな市の取り組みが写真付きで掲載されており、「こういう仕事に携わりたいな」という材料を見つけるきっかけになります。

また、HPなどに掲載されている市長の所信表明は必読です。そこにその市が何に重点を置いて施作に取り組んでいるかの方向性が現れているからです。教育に力を入れているのか、福祉に力を入れているのか、それを知って面接に臨むことは必須です。

「なぜその市なのか」を明確に答えられるようにしておこう

会社で言えば社長の考えをきちんと確認してから面接に臨むのと同じです。地元の市役所と別の市の市役所の場合でのやりたい仕事について、基本的にやりたい仕事を素直に伝えれば良いのは同じですが、必ず聞かれるのは「なぜうちの市なのですか」です。

そのときに、明確な理由を答えられなければなりません。そのためにも、その市はどういう特徴があって、どういう歴史や文化があり、何を大切にしているのかといったことをきちんと理解しておくことが大切です。これは民間企業を受けるときと同じですね。

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

市で推し進めているプロジェクトと関連させてどのような貢献ができるかを回答しよう

市役所職員に求められる資質として、行政を通じて地域を良くしていく行動力や住民とのコミュニケーション能力、地域への思いなどがあります。この点を踏まえて「市役所でやってみたい仕事」について考えてみましょう。

やってみたい仕事は、たとえば「子育てがしやすい都市」など市役所が推し進めているプロジェクトと関連させて回答しても良いのですが、なぜ民間企業ではなく公務員なのか、そしてなぜその市役所なのかという点を盛り込んでください。

推し進めているプロジェクトにただ加わりたいという内容ではなく、そこでどういった貢献ができるかまで回答すると良いでしょう。隣の市役所であれば、市役所が強調しているものと関連させて、貢献できることを考えてみてください。

市役所でやってみたい仕事を聞かれたときの回答例文は以下を参考にしよう

私は、地域住民の方々に寄り添い、地域に貢献し地域をさらに良くしていきたいことから公務員に就きたいと考えました。〇〇市の老人福祉センターで、ボランティア活動としてピアノの演奏をした経験がありますが、高齢者の方の明るく元気な姿がとても印象的でした。

〇〇市の「老人と呼ばない〇〇市」というキャッチフレーズの意味が実感でき、私も生まれ育った〇〇市の職員として高齢者に寄り添い、高齢者が明るく笑顔で過ごせるために、健康促進やメンタルケアを通じて貢献していきたいと考えています。

公務員志望で民間企業を併願する人は、どちらも両立できるように対策する必要があります。以下の記事では、公務員と民間企業を併願する際のコツを解説しているので要チェックです。

以下のQ&Aでは、公務員のインターンシップについてキャリアアドバイザーが回答しています。

大学4年生から公務員試験の対策を始めるのは無謀なのか、と不安に思っている人に向けたアドバイスはこちらのQ&Aでチェックしましょう。

39点以下は要注意!
あなたの面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信を持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった30秒で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、“あなたの強み”“改善点”が明確になります。

もし39点以下だった場合は要注意です。今すぐ診断で面接力をアップし、就職で失敗する可能性をグッと下げましょう。

こんな人に「面接力診断」はおすすめ
・まだ面接を受けたことがない人
・面接でなぜ落ちたかわからない人
・自信を持って、面接に臨みたい人

その他関連Q&A

TOP