就活マナーのQ&Aランキング
521件
- 461
- 面接をボイスレコーダーで録音しても良いですか?
- 今度企業の面接を受けるのですが、後で振り返るために、面接の様子をボイスレコーダーで録音したいです。ただ、録音するのは失礼にあたるのではないか、マナー違反ではないかと心配です。面接をボイスレコーダーで録音することは問題ないでしょうか?
許可をとれば大丈夫なのか、もし無断で録音してそれがバレてしまった場合不採用になる可能性についても知りたいです。
面接をボイスレコーダーで録音することについての注意点などを教えていただきたいです。また録音する場合のマナーについても教えてください。
- 462
- 就活でメモを取りたいです。マナー違反ですか?
- 就活の企業説明会やインターンで得た情報を忘れないように、その場でメモを取りたいです。話しているときにメモを取ることで、話を聞いていないと思われてしまわないでしょうか?
また、情報を整理しやすくなるのでできればタブレットやスマホでメモを取りたいのですが、話を聞かずに別の作業をしていると思われてしまわないか心配です。実際のところ説明会を開催する人はどのように感じるのでしょうか?
- 463
- 男性ですが、長い髪でいたいです。
- 私は就活生(男性)です。普段は女性のような髪型をしてます。LGBTQの診断を受けていないため、スーツは男性用を着ていますが、就職後も髪を伸ばした姿で働きたいと考えています。
この場合、
①就活時だけでも我慢して髪を切り、内定後は髪が伸びるまでウィッグをする
②就活時も今の長い髪型で臨む
どちらがいいと思いますか?
- 464
- 就活マナーは今後も変わりませんか?
- 就活マナーは今後も変化はしないのでしょうか?
10年ほど前に新卒で就職活動を経験しました。そしてこの度転職を検討することになりました。当時から頭を悩ませていた、存在意義のわからない就活マナーが今でも健在のようです。
当時人事担当をしていたという人たちがそろそろ定年を迎える頃で若手だった人たちが中堅となっているため、就活マナーも少しは寛容になったかなと思っていましたが、当時から変化はないようで驚きました。
もちろん相手を不快にさせない最低限のマナーは必要だと思いますが、ほとんど形骸化しているような古いマナーはどこかで一掃しても良いのではないかと感じます。
ですが、10年という月日が経っても変化がないということは、この先もずっと残っていくのでしょうか?
- 465
- 就活でのお礼状の書き方を教えてください。
- 面接後や内定通知を受けたときは、お礼状を送るべきだと聞きました。面接に関しては複数回おこなわれますが、その都度送るということですよね。かえって迷惑に思われそうな気もして若干不安です……。
ちなみにメールで送ろうと考えていますが、問題ないでしょうか。手書きの方が好まれますか。
書き方もわからないので、書くべき内容や注意点も教えていただけると助かります。
- 466
- OB・OG訪問のお礼メールの書き方を教えてください。
- 第一志望の会社のOB・OG訪問をしました。とても勉強になったので、お礼のメールをお送りしたいです。OB・OG訪問のメールの書き方を教えていただけませんか?
恐らく返信もいただくことになるのではないかと思うので、返信のメールの書き方も教えていただけると幸いです。
- 467
- 就活中スーツは何着必要になりますか?
- これから本格的に就活が始まり、説明会や面接で連日スーツを着ることになりそうです。そこで、リクルートスーツを買い足すべきか悩んでいます。
スーツは決して安くはないのでできれば買い足したくありませんが、予備を持っておいた方が安心ですよね。何着用意しておくべきだと思いますか。
- 468
- 証明写真を撮る際に襟はどうすれば良いですか?
- 就活中の女性です。証明写真を撮影するためYシャツを買うのですが、襟はどんなタイプがよろしいでしょうか? 襟の部分が開いているようなスキッパータイプのものは避けるべきでしょうか。
ちなみに撮影時は、襟をスーツから出してもかまわないのでしょうか? もしくはスーツに入れ込むべきでしょうか?
証明写真でかなり目立つところだと思うので教えていただけますと幸いです。
- 469
- 就活でビジネスカジュアルを指定されたら何を着れば良いですか?
- 企業からビジネスカジュアルを指定されたものの、何を着れば良いのかよくわかりません。そもそもビジネスカジュアルとはどのような服装を指すのでしょうか。
どちらかといえばオフィスカジュアルの方をよく聞きますが、これとは違うのでしょうか。
就活はリクルートスーツが基本だと思っていましたしたが、スーツ以外の服装を指定する企業もあるんですね。どのような意図があるのかも気になります。
- 470
- 就活でチェスターコートはありですか?
- チェスターコートを持っているのですが、就活でこれを着るのは問題ないでしょうか?
もし良くない場合、就活におすすめのコートを教えてほしいです。新しく買おうと思います。