就活マナーのQ&Aランキング
521件
- 471
- 就活でメールを送る時、宛名はどう書けば良いですか?
- 就活が本格化してきて、初めて企業にメールを送るのですが、メールの宛名は担当者の名前を書けば良いのでしょうか。会社名も書いた方が良いのでしょうか。
今後のために、担当者の名前がわからない場合の書き方も教えていただきたいです。
- 472
- 就活に名刺は必要ですか?
- 就活に向けて準備を進めているのですが、名刺は用意すべきですか? あまり就活で名刺を使うシーンが想像できないのですが、もし必要ならば教えていただきたいです。
ちなみに用意するとしたら、自分で作るしかないのですか? どうやって作れば良いのか皆目見当もつかないので、作り方や入れるべき項目も教えてください......!
- 473
- 面接の合格メールに返信する際の注意点を教えてください。
- 面接の合格メールが届きました。この後の対応の仕方についてお伺いしたいです。
まず、返信をしてお礼を伝えた方が良いですよね。お礼のほかは本文にどのようなことを書けば良いのでしょうか。
また、希望の日時を挙げるように指示されています。複数挙げた方が良いと思うのですが、第3希望まで挙げれば問題ないでしょうか。
そのほか、合格メールへの返信で気を付けた方が良いことなどがあれば教えてください。
- 474
- 会社説明会の受付で気を付けるべきことは何でしょうか?
- 会社説明会に参加する日が近付いてきました。準備をしているときにふと思ったのですが、会社説明会の受付ではどんなあいさつをすれば良いのでしょうか? また、何分前くらいに行くのが良いですか? 受付のマナーを教えてください。
初めての会社説明会なのであまりわかっていないのですが、受付のときのあいさつやマナーなども選考に響くのでしょうか。変なところで悪い印象を残さないように準備を整えたいです。
- 475
- 就活でスーツの色が紺だとどのように思われますか。
- 就活でスーツを着用する機会があるのですが、スーツの色に迷っています。もっとも一般的なのは黒だと思いますが、紺でも問題ないと聞きました。
本当に紺色のスーツでも良いのでしょうか。浮いてしまいませんか?
紺色のスーツを着た学生に対して、企業がどのような印象を抱くか教えてください。
- 476
- 社員訪問のメールの書き方を教えていただきたいです!
- 社員訪問の依頼をしたいのですが、どんなメールを送れば良いのでしょうか。メールのマナーにも自信がないので、書くべき内容と注意点をお聞きしたいです。
また返信が来たら、その後はどのようなやり取りがありますか? 返信メールの書き方もお願いします!
- 477
- 面接の時間変更は可能でしょうか?
- 面接予定だった日時に急用が入ったため時間変更を打診したいのですが、企業からどう思われるでしょうか。
面接を軽んじていると思われて、落とされる理由になってしまいそうで不安です。ただ、どうしても外せない用事なので企業に伝えてみようと思います。
メールでの連絡でも問題ないでしょうか。本文の内容や伝えるときの注意点などがあれば教えてください。
- 478
- 就活で着用するシャツのボタンについて質問です。
- 就活では、シャツのボタンはすべて留めるのがマナーですよね……? だけど一番上までボタンを留めると苦しく感じます。買い直した方が良いと思いますか?
ちなみに、クールビズやノーネクタイが指定されているような場でも、ボタンはすべて留めるべきでしょうか。
併せて、スキッパーシャツやボタンダウンシャツの正しい着用の仕方についても教えていただきたいです。
- 479
- 銀行員にふさわしい髪型を教えてください。
- 銀行員になることを目指しているのですが、銀行員の髪型について気になったので質問をさせていただきたいです。
銀行員は髪型のルールが厳しいと聞きました。どう厳しいのかイメージできないので、銀行員にふさわしい髪型を教えていただきたいです。その他、やってはいけない髪型なども併せてお聞きしたいです。
それと、そもそもなぜ銀行員は髪型に厳しいのでしょうか? 髪型で仕事の能力が決まるわけではないので、少し疑問に思っています。
銀行員は髪型以外の身だしなみにも気を使っているイメージもあるのですが、どうなんでしょうか? スーツの色やネクタイの柄などのマナーについても気になります。
- 480
- 面接にカットソーを着て行っても大丈夫でしょうか?
- 面接にカットソーを着て行こうと思ったのですが、止めた方が良いですかね? 襟付きのシャツじゃないとダメでしょうか?
実際にインナーまで見ている企業は少ない気もしますが、カットソーがマナー違反とのことであれば、襟付きのシャツを用意しようと思います。どのようなインナーがベストなのでしょうか?