就活マナーのQ&Aランキング
521件
- 481
- 就活で企業からのLINEに返信する際の例文が知りたいです。
- 先日就活イベントに参加したのですが、出展していた企業が選考案内をLINEでしている企業だったので人事とLINEを交換しました。早速その人事からLINEで選考の案内が送られてきたのですが、どのように返信すれば良いか悩んでいます。選考に進むかはまだ迷っています……。
選考に参加する場合と参加しない場合、それぞれどのようにLINEで返信すれば良いですか? 内容を参考にしたいので、具体的な返信を例文で教えてほしいです。
また、企業とLINEでやり取りをするのが初めてなので、やり取りをするうえで気を付けるべきことがあれば教えていただきたいです。
ちなみに敬語の使い方に自信がないので、注意すべき敬語や言葉遣いなどがあれば併せて教えてください。よろしくお願いいたします。
- 482
- 面接にメガネをかけて参加しても大丈夫でしょうか?
- 普段メガネを着用して過ごしているのですが、面接でもそのままでいいのか不安に思ったため、質問させていただきます。
メガネをかけている就活生に対して、マイナスな評価をする職種や業界はないのでしょうか。また、避けた方が良いメガネのデザインや色があれば教えてください。
- 483
- 説明会を当日キャンセルする正しい方法を教えてください。
- 説明会の当日ですが、考えた結果やっぱりキャンセルしたいです。当日キャンセルって許されるのでしょうか? 良い場合、どうやってすれば良いのでしょうか。連絡方法や時間、何を伝えれば良いかを教えてほしいです。
また、正直あまり興味がない企業なのですが、選考には進むかもしれないです。この場合、キャンセルする理由として「体調不良」は問題ないでしょうか? また、電話がつながらない場合はメールだけでも良いのでしょうか。
説明会のキャンセルは連絡不要と聞いたこともあるので正しいマナーを知りたいです。
- 484
- 面接の返事の書き方がわかりません。
- 面接の返事の書き方を教えてください!
面接の案内メールが来たのですが、メールのマナーがよくわからず……。面接日程の候補日も送らないといけないので、返事の書き方や注意点を教えてほしいです。
またそのメールにも返事が来ると思うので、適切な返信の仕方を知りたいです。よろしくお願いします!
- 485
- 就活はショートカットでも大丈夫でしょうか?
- 髪の毛がショートカットなので、就活時は結ばずに下ろそうと思っています。ただ、周りの就活生は一つ結びにしている人が多いので、目立ってしまわないか心配です。実際に就活時にショートカットでも大丈夫なのでしょうか?
もし、ショートカットの髪型で就活に臨む場合、セットなどで気を付けることがあれば教えていただきたいです。
ショートカットを今から伸ばすのは難しいんですが、好印象を与えることはできるのでしょうか? ショートカットであることによって選考で好印象を与えるケースがあれば教えていただきたいです。
- 486
- 説明会に遅刻しそうです。
- 説明会に数分だけ遅刻してしまいそうです。今からでも電話すべきでしょうか? それともメールでお詫びを入れれば良いんですかね?
こんなことで落ちたくないのですが、説明会の遅刻が原因で落ちることってあるのでしょうか......。挽回方法があれば教えてください。
- 487
- 会社説明会で気を付けるべきマナーはありますか?
- 会社説明会で失敗したくないので、好印象になるマナーがあれば教えてください。
そもそも会社説明会では何を見られているのでしょうか? 参加中の態度や、どんな質問をすれば良いかを知りたいです。
また案内のメールには服装自由とありましたが、服装や持ち物にもマナーはあるのでしょうか。 受付もどこから入って何をするのか正直不安です。挨拶は「こんにちは」って変ですよね?
受付の後は前の方に座るべきかでしょうか、それとも目立たないようにすべきですか?
会社説明会の準備や、着いてから帰るまでのマナーを一通り教えていただけると幸いです!
- 488
- 就活の身だしなみのポイントを教えてください。
- インターンや面接など、企業の人と接する機会がこれから増えそうです。そこで、就活用の身だしなみについてお聞きしたいです。
やはり身だしなみは重視されますよね。注意するべきポイントとしては髪型や服装などでしょうか。それぞれ具体的にどのように整えるべきか教えてください。
- 489
- リクルーター面談後にお礼の連絡は送るべきですか?
- 今度リクルーター面談を受けるのですが、面談が終わった後にお礼の連絡はするべきでしょうか? もしお礼が必要な場合は、どのような文章でお礼をした方が良いのか教えていただきたいです。
私は今まで企業に自分から連絡をしたことがないので、マナーについても正直よくわかっていません。企業にお礼の連絡をする際のマナーについても併せてお聞きできればと思っています。
よろしくお願いします。
- 490
- アパレル企業の面接にネイルをして行っても大丈夫ですか?
- 自分の個性やファッションセンスをアピールするために、アパレル企業の面接に私服を着用して、ネイル、化粧などをし、十分に身だしなみを整えて挑もうと思っています。
ただ、他業界への就職活動をする人達の一般論では、そもそもネイルは辞めた方がいいと言いますしどのようにするべきか悩ましいです。
実際、アパレル企業でネイルってありなんでしょうか? そもそも、アパレル面接時にネイルは見られているのかどうかも気になります。もし、アパレル面接でネイルが問題ないとするならば、どのようなネイルが好ましいかも教えていただけると幸いです。
是非採用のプロとしての目線でアパレル面接のネイルについてお答えいただけると嬉しいです。