その他のQ&Aランキング
2142件
- 1811
- 公務員試験を全落ちしたら人生終了でしょうか?
- 公務員試験に全落ちしてしまい、人生が終わったように感じています。もう将来に希望が持てず、何をしても無駄なのではないかという気持ちが強いです。
公務員になることだけを考えていたので、民間企業への就職も考えられず、この先どうすれば良いのかまったくわかりません。
公務員試験に落ちたら本当に人生終わりなのでしょうか? 公務員試験以外で、自分の能力を活かせる道はあるのでしょうか? この絶望的な状況から立ち直るためのアドバイスをお願いします。
- 1812
- 大学3年です。就活に疲れました……。
- 大学3年生になり、周りが就職活動を始めたのを見て自分も少しずつ動き始めたのですが、早くも疲れてしまいました。
説明会に参加したり自己分析をしたりするだけでも時間も体力も使うので、この先就活を続けられるモチベーションがわかず、気が重いです。
まだ本格的な選考も始まっていないのに、こんなに疲れてしまうのは普通のことなのでしょうか? 同じように就活の序盤で疲れてしまった方は、どのように乗り越えましたか?
この先、どのように気持ちを保ちながら就活を進めていけば良いのかわかりません。具体的なアドバイスや、モチベーションを維持する方法があれば教えてください。
- 1813
- 派遣会社経由で業務委託を受けることになりそうですが、直接契約したほうが良いですか?
- 近々、派遣会社から紹介された業務委託の案件を受けることになりそうです。
派遣という形ではなく業務委託として働くのは初めてなのですが、派遣会社を経由することに何か注意点はあるでしょうか?
もし可能であれば、企業と直接業務委託契約を結ぶ場合と比較して、メリット・デメリットを教えていただきたいです。
- 1814
- 就活の相談をする際に聞くべきことは何ですか?
- 就職活動で困っていることがあり、キャリアセンターや就職エージェントなどに相談したいと考えています。しかし、いざ相談するとなると、具体的に何をどこから聞けば良いかわかりません。ただ時間も限られているので事前に準備しておきたいと思っています。
就活のプロに相談する際に、聞くべきこと、聞いておくと役立つ情報ってどんなものですか? モヤモヤと悩みはあるのですが、何を聞いたら良いかを言語化するとなると時間がかかってしまう気がします。
これは必ず聞くべきことだという質問があれば教えてください。
- 1815
- 転職の職場見学で何を質問するべきですか?
- 転職を検討しており、先日、興味のある企業で職場見学の機会をいただきました。貴重な機会なので、入社後のギャップを減らすためにも、しっかりと質問したいと考えているのですが、一体どんな質問をしたらいいのでしょうか?
面接では聞けないような質問をしたいのですが、失礼になってしまうのではないかと不安です。転職の職場見学で聞くべき質問を教えてください。
- 1816
- 内向型の人でも営業職に就けますか?
- 就活中の学生です。私は営業の仕事に興味があるのですが、内向的な性格のため、営業職の適性がないのではと悩んでいます。
人と話すことは嫌いではないのですが、大勢の前で積極的に話したり、初対面の人とすぐに打ち解けたりするのは苦手です。しかし営業職で働いている人は、誰とでも明るく話せるイメージがあります。
内向的な私は向いていないのでしょうか?
もし可能であれば、内向的な人が営業職で働くうえで工夫できることや、向いている営業スタイルなどがあれば教えていただきたいです。また、面接で自分の内向的な性格をどのように伝えれば、企業へのアピールになるでしょうか?
ぜひアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
- 1817
- 公務員試験に全落ちしてしまいました。今後の就職活動をどのように進めたら良いかわかりません。
- 公務員試験に全落ちしてしまい、今後の就職活動をどうすれば良いか悩んでいます。
公務員になることだけを目指して頑張ってきたので、今から民間企業への就職を考えることすらできません。
公務員試験で挫折したら、もう立ち直れないのでしょうか? 今まで公務員試験の勉強しかしてこなかった自分には、他にどんな道が残されているのでしょうか?
この状況から立ち直り、前向きに生きていくためのアドバイスをお願いします。
- 1818
- 就活の成績証明書は、いつの時点でいつの時期のものが必要ですか?
- 就活で提出する成績証明書は、いつの時点までの成績が記載されているものが必要になるのでしょうか?早めに準備しておきたいのですが、いつ発行されたものを用意すれば良いのかわかりません。
また、企業によって提出のタイミングが異なるのかも気になっています。選考のどの段階で必要になることが多いのでしょうか?
成績証明書を準備するうえでの注意点などがあればお願いします。
- 1819
- 出向・派遣・業務委託の違いは何ですか?
- 求人を見ていると「出向」「派遣」「業務委託」といった働き方を目にするのですが、それぞれの違いがよくわかりません。
どれもその会社に属せず働くっていうことだと思うのですが、具体的にどのような点が異なるのでしょうか? また、それぞれの働き方には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
今後の働き方を考えるうえで、ぜひ専門家の意見もお聞きしたく、ご教示いただけますと幸いです。
- 1820
- 就活を続けているものの9月で内定なしでくじけそうです。これからどうすれば良いでしょうか?
- 9月になっても未だ内定がありません。周りの友人たちは内定をもらっていて、自分だけが取り残されたような気持ちです。
夏休みも就職活動に費やし、自分なりに努力してきたつもりなのですが、なかなか結果に結びつきません。この時期から内定を得るのは非常に厳しい状況なのでしょうか?
まだ積極的に採用活動を続けている企業はありますか? もう就活浪人を視野に入れるべきなのでしょうか?
具体的なアドバイスや、今できることを教えてください。精神的にも追い詰められているので、何か励ましの言葉もいただけると嬉しいです。