その他のQ&Aランキング
2142件
- 1821
- 既卒で大手企業への就職は難しいですか?
- 現在、既卒として就職活動をおこなっているのですが、大手企業への就職難易度は高くなってしまうような気がして不安です。
私は大学を卒業後、就職せずにアルバイトなどをしながら自分の本当にやりたいことを探していました。しかし、そろそろ安定した企業で働きたいと考え、大手企業への就職を決意したのですが、既卒という立場ではやはり厳しいでしょうか?
既卒でも大手企業に就職するために、今からできることや、アピールすべき点があれば教えてください。
- 1822
- 就職浪人をして公務員試験受けるのはありでしょうか?
- 公務員試験に失敗し、就職浪人を考えています。来年こそ合格したいのですが、一方で、もし来年もダメだった時のことを考えると、就職浪人という選択が本当に正しいのか不安になります。
就職せずに公務員試験に集中した場合、もし来年また不合格だったら、その後の就職活動はさらに厳しくなるのでしょうか? 年齢も上がりますし、企業は新卒を求めているイメージがあるので、今から就職活動も並行しておこなうべきか悩んでいます。
就職浪人をして公務員試験に臨むことのメリット・デメリットなど、プロの視点からアドバイスをいただけないでしょうか?
- 1823
- 単位を落とした場合、成績証明書に載ることで就活が不利になりますか?
- 就活で成績証明書の提出が必要なのですが、いくつか単位を落としてしまった科目があります。これらの科目が成績証明書に記載されていることで、選考に不利になる可能性はあるのでしょうか?
やはり、落とした単位があると評価は下がってしまうのでしょうか? もし不利になる場合、何か対策できることはありますか?
たとえば、面接で聞かれた際の答え方など、アドバイスがあれば教えていただきたいです。また、同じような経験をされた方はどのように乗り越えられましたか?
- 1824
- 転職したいんですが、やりたいことがないです……。
- 今の仕事がハラスメントや仕事量がきつくて、転職を考えています。
しかし、明確に「これがやりたい!」という仕事が見つかりません。本当に自分が何をしたいのか、どんな仕事が向いているのかがわからず、仕事選びで立ち止まってしまいます。
やりたいことがないけれど転職したい場合、まず何から始めるべきでしょうか?
- 1825
- 就活生です。7月になっても内定なしなのはやばいですか?
- 現在大学4年生で、7月になってもまだ一つも内定を得られていません。周りの友人たちは内定をもらっているなかで、焦りと不安で押しつぶされそうです。
自己分析や企業研究、面接対策など、自分なりに取り組んできたつもりなのですが、結果が出ず、このまま内定なしで卒業してしまうのではないかと考えると、本当に辛いです。
7月というこの時期から内定を得ることは、一般的に難しいのでしょうか? まだ諦めずに就職活動を続ける場合、今からどのような対策を講じるのが効果的ですか? 同じような状況を経験された方は、どのように乗り越えられたのか具体的なアドバイスをお願いします。
- 1826
- 地方公務員のための浪人からの就職は不利ですか?
- 地方公務員を目指して浪人しましたが、残念ながら不合格という結果になりました。 民間企業への就職を考えていますが、地方公務員浪人という経歴は不利になるのでしょうか?
特に、地元の中小企業などへの就職を考えているのですが、「公務員を目指したのになぜ? 」と疑問に思われるのではないかと心配です。また、一年間就職活動をしていなかったことや、公務員試験の勉強しかしてこなかったことが、選考でマイナスに評価されるのではないかと不安です。
地方公務員の浪人経験は、民間の就職活動においてどのようにアピールすれば良いのでしょうか? また、今から就職活動を始めるにあたって、どのような点に注意すべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。
- 1827
- リクルーターの意味を教えてください。
- 大学3年生の女子です。就職活動で「リクルーター」という言葉をよく聞くのですが、具体的にどのような役割のある方なのか教えていただきたいです。
企業の人事の方との区別がいまいちわからないのですが、また違う役割があるのでしょうか? また、選考にかかわることはありますか?
もし、これから就職活動においてリクルーターの方と話す機会があれば、どのようなことを聞くのが有益でしょうか?
リクルーターの意味と、リクルーターとの出会いを就職活動にどう活かせば良いのかアドバイスをお願いします。
- 1828
- 2月からの就活スケジュールを教えてください。
- いよいよ就活が本格化してくる時期だと思うのですが、2月には具体的にどのような活動をするのが一般的なのでしょうか?
インターンシップはすでにいくつか参加しましたが、ほかにこの時期から始めるべきことがあれば知りたいです。たとえば企業説明会への参加やエントリーシート(ES)の準備など、優先順位をつけて取り組むべきことがあれば教えてください。
- 1829
- 留年すると大手企業への就職は厳しいですか?
- 大学を留年することが決まりました。将来は大手企業への就職を希望しているのですが、留年した経歴は不利になるのでしょうか?
大手企業では、留年歴のある学生は採用されにくい傾向があるのか知りたいです。採用では、留年した理由やその期間に何をしていたのかは厳しく問われるのでしょうか?
留年した場合でも、学生時代の過ごし方や選考でアピールする内容によっては、不利な状況を挽回できる可能性があるのか教えていただきたいです。
- 1830
- 大学4年なのに3月で就活何もしてないのはヤバいですか?
- 大学4年生の3月なのですが、自分はまだ何も就職活動をしていません。どうにかなるだろうと思っていたら、こんな時期になってしまいました。まだ内定をもらえる企業ってありますか? 正直新卒は就職しやすいと聞くのでまだ間に合うだろうと思っていますし、そんなにやばくないですよね?
でも、今残っている企業って正直余り物ですよね。大手企業や給料の高い企業に入りたいので、今は就職せず浪人などした方が良いですかね? これからの就活の進め方について教えてください。