その他のQ&Aランキング
2142件
- 1801
- フリーターのメリットって何ですか?
- 現在フリーターとして生活しているのですが、正社員として働く友人たちと話していると、将来への不安を感じることが増えました。
もちろん、今の自由な働き方には満足している部分もあって、時間を比較的自由に使えることや、掛け持ちでさまざまな仕事に挑戦できることなど、フリーターならではのメリットもあると感じています。
ただ、このままフリーターを続けることのメリットとデメリットを改めて整理して考えたいと思っています。正社員経験のあるキャリアコンサルタントの方から見て、フリーターでいることのメリットとは具体的にどのような点があるのでしょうか? また、そのメリットを最大限に活かすためには、どのような考え方や行動が必要でしょうか? アドバイスをお願いします。
- 1802
- 仕事に行けない理由がわからず困っています。
- 最近、理由もわからず仕事に行けなくなってしまいました。
以前は特に不満もなく、むしろやりがいを感じていたのですが、朝起きるとどうしても体が重く、会社へ行くことを考えると動悸がしたり、涙が出てきたりします。
欠勤が続き、上司や同僚に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、どうすることもできません。病院にも行きましたが、目立った原因は見つかりません。
仕事に行けない理由や現状取るべき行動、このような状況から抜け出すために、何かできることなど、これまで数々の社会人をサポートしてきた専門家のアドバイスをお願いいたします。
- 1803
- 内定を取れる気がしません。
- これから就活を控えている大学生です。正直、内定取れる気がしないです。私は自分に自信がない性格で、そのうえ就活に対してそこまで前向きな気持ちもないので、就活に失敗するような気がしています。内定を取る以前に、どこの企業の書類選考にも受からない可能性もあると思っています。
どうすれば、内定を取れるのか教えてください。一般的な就活対策はしているつもりなのですが、どこか不安です。内定を取るためのコツや意識づけなど知りたいです。
- 1804
- 自分に合った仕事がわかりません……。
- 転職活動をしているのですが、いろいろな業界や職種を見ているうちに、結局自分に何が合っているのかわからなくなってしまいました。
興味を持てる仕事もあれば、条件が良いと感じる仕事もありますが、「これが本当に自分のやりたいことなのか?」「自分に合っているのか」と考えると、自信が持てません。
自己分析をしてみても、自分の強みや興味関心が曖昧で、将来何をしたいのかも不明確です。周りの友人がどんどん内定を決めていくのを見て、焦りも感じて嫌になってきました。
同じように自分に合った仕事がわからずに悩んでいる方はいますか?
また、自分に合った仕事を見つけるための考え方や、具体的な行動、自己分析の方法などについて、プロのキャリアコンサルタントの視点からアドバイスをいただけないでしょうか?
- 1805
- 公務員試験全落ちから民間企業への就職は可能ですか?
- 公務員試験を目指していましたが、結果が出ず、民間企業への就職に切り替えようかと考えています。
公務員試験に全落ちしてしまった場合、民間企業への就職は不利になるのでしょうか? 企業は、公務員試験に落ちた学生をどのように評価するのか不安です。公務員試験の経験を、民間企業の就職活動でどのようにアピールすれば良いのでしょうか?
また、公務員試験を全落ちしてからでも間に合う、おすすめの就職活動スケジュールや、効果的な対策があれば教えていただきたいです。
- 1806
- 動画選考で落ちる原因がわかりません……。
- 就職活動で何度か動画選考に臨んでいるのですが、すべて落ちてしまいました。せっかく時間をかけて撮影・編集した動画が評価されず、その原因もわからないので精神的にもつらいです。
企業側は、短い動画のなかで応募者のどのような点を見極めようとしているのでしょうか?
ほかの就活生の動画を見たことがないため、自分で撮影した動画についてうまくできているのか自信がなく、合格している人は、動画選考でどのような点に工夫をしているのか気になります。
動画選考で頻繁に落ちてしまう人の原因と、通過するために意識すべきポイントがあれば教えてください。
また、もし効果的な対策方法や練習方法があれば、アドバイスをお願いします。
- 1807
- 20代の社会人です。なんのために働くのかわかりません。
- 現在23歳で、社会人になってまだ1年です。就職活動では、給与や福利厚生など条件面ばかりを気にして会社を選んでしまい、いざ働き始めてみると、仕事にまったくやりがいを感じることができません。
毎日、言われたことをこなすだけで、自分が何のために働いているのかわからなくなってきました。周りの同期は、仕事に目標を持って頑張っているように見えるのに、自分だけが取り残されているような焦りも感じています。
20代で「なんのために働くのか」という疑問を持っている人はいませんか? これから仕事に対してどのように向き合っていけば、やりがいを見つけられるのでしょうか? キャリアコンサルタントの方、アドバイスをお願いいたします。
- 1808
- 仕事に行けないのは甘えでしょうか?
- 最近、仕事に行くのがつらいです。毎日、朝起きると憂鬱な気分になり、会社に近づくにつれて動悸がしたり、体調が悪いと感じたりすることもあります。
両親や友人には「社会人になったらみんなそうだよ」「甘えるな」と言われるのですが、このままの状態が続くと思うと不安で仕方ありません。
仕事に行けないと感じるのは、やはり自分の甘えなのでしょうか?
この状況を解消するために私はどうすれば良いのでしょうか?
- 1809
- 内定が取れなかったらどうなりますか?
- 就職活動をしている大学4年生です。もしこのまま内定を一つも取れなかった場合、卒業後はどうなってしまうのだろうかと、とても不安に感じています。まだ、就活を始めて間もない段階なのですが、内定を取る自信がないです。
もし内定が取れなかった場合、就職浪人をしたり、非正規や派遣社員として働きながら就活を続けたりするしかないですよね。周りの友人たちが就活を終えているなかで、自分だけそんな状況だなんて言えないです。しかも、就活を続けたからといって、必ずしも内定がもらえるとは限らないですよね。
もしこのまま内定がないままだったらどうなってしまうのか教えてください。内定がないまま卒業を迎えてしまったときにどうすれば良いのかも知りたいです。
- 1810
- 就活で業界を絞りすぎるのは良くないのでしょうか?
- 現在就活中の大学4年生です。私は一つの業界に絞って受けているのですが、業界を絞りすぎたせいか、なかなか内定が取れずに焦っています。
私は興味のある分野を深く掘り下げて、かなり早い段階から業界をメーカー系に絞って選考を受けてきました。しかし、なかなか選考に通りません。友人のなかには複数の業界から内定をもらっている人もいて、このままではまずいのではないかと思い始めています。
今からほかの業界に目を向けるのは遅いでしょうか?
もし方向転換するとしたら、どのように軸を広げて企業を探せば良いでしょうか? 皆さんのアドバイスをお待ちしています。