その他のQ&Aランキング
2142件
- 1831
- 大学1年ですが、今からもう就活が不安です。
- 大学に入学したばかりの1年生です。大学生活を楽しんでいる一方で、早くも将来の就職活動について不安を感じ始めています。
周りの先輩たちが就職活動で苦労している話を聞いたり、インターンシップの情報を見かけたりするうちに、「自分も数年後にはあんな思いをするのか」と考えると、今から何を準備しておけば良いのか、何をしておけば後悔しないのかと不安になります。
まだ具体的な目標があるわけではないのですが、大学1年のうちからできることや学んでおくと良いこと、経験しておくべきことなどがあれば教えていただきたいです。
また、漠然とした不安とどう向き合っていけば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。
- 1832
- 職務経歴書にフリーターの期間はどう書けば良いのでしょうか?
- 現在20代後半で、アルバイトとして数年間働いてきました。そろそろ正社員として就職したいと考えており、職務経歴書を作成する必要があるのですが、フリーター期間の書き方で悩んでいます。
正社員としての職務経験がないのですが、そもそもアルバイトの経験を経歴に含めても良いのでしょうか?
また、複数のアルバイトを経験している場合、すべて書くべきでしょうか? フリーター期間が長かった場合、その理由についても触れるべきか悩んでいます。
ただアルバイトをしていたという事実だけを書くのではなく、採用担当者にアピールできるような書き方のポイントや注意点もあればアドバイスをいただきたいです。
- 1833
- 新卒で派遣を選ぶのはありですか?
- 新卒で就職活動をしていますが、派遣という選択肢もあるんじゃないかなと思っています。
周りの友人も正社員採用を目指しているので、なんとなく正社員を考えていましたが、特別やりたいことがあるわけでもないので新卒で派遣社員として働こうかなと考えています。
新卒で派遣として働くことは、将来的に不利になるでしょうか? 正社員を目指すべきか、まずは派遣で経験を積むべきか迷っています。
新卒で派遣を選ぶメリット・デメリットや、実際に新卒で派遣を選んだ方の体験談などあれば教えていただきたいです。
また、後悔しないために考えておくべきことや、注意点などあればアドバイスをお願いします。
- 1834
- 派遣の職場見学で質問すべきことはなんですか?
- 派遣の仕事に応募しようと思っていて、念のため職場見学をしたいのですが、質問しておくべきことはありますか?
実際に働いている派遣の方に直接聞くことは難しいと思うので、企業の方に確認しておくべきポイントを具体的に教えていただきたいです。
- 1835
- 留年したら人生終わりって本当ですか?
- 大学で留年が決まってしまい、将来に対する絶望感でいっぱいです。
「留年したら人生終わりだ」という言葉を耳にすることもあり、本当に自分の人生はもうダメになってしまったのではないかと、毎日不安を感じています。
留年したことで、希望する企業への就職は完全に閉ざされてしまうのでしょうか? 留年を経験した人でも、その後社会で活躍している事例はありますか?
この絶望的な気持ちから立ち直り、前向きに考えるためのアドバイスをお願いします。
- 1836
- 大学院に進学して就活しないのはありですか?
- 現在大学生です。正直なところ就活にやる気がなく、大学院に就活してしまおうかなと思っています。そうすれば就活をしない理由にもなりますよね?
研究への興味も多少はあるのですが、正直一番の動機は就活をしたくないという理由です。このまま就活をしないで、大学院に進学した場合、何かデメリットはあるのでしょうか。今の状態で就活をしたところで、納得して入社できないと思います。
正直、就活から逃げているのかもしれません。でも、無理に入社するより、少しでも知識をつけて進みたい道を見つける方が後々役に立つのではと思います。
率直な意見を教えてください。
- 1837
- 仕事で人が怖いと感じて自信が持てません。
- 社会人1年目です。職場での人間関係がうまくいかず、人と接することが怖いと感じるようになってしまいました。
些細な言動にも過剰に反応してしまい、「何か悪いことをしてしまったのではないか」「嫌われているのではないか」と常に不安を感じています。そのせいか、仕事でも積極的に発言できず、上司や同僚からの評価も低いと感じ、もう自信がないです。
このままでは社会人としてやっていけないのではないかと、将来が不安でたまりません。転職すれば自信を取り戻すことはできるのでしょうか? 同じような経験をされた方は、どのようにこの状況を乗り越えられたのでしょうか? 人間関係の恐怖心を克服し、仕事で自信を取り戻すための具体的なアドバイスをお願いします。
- 1838
- 公務員志望で就活しないのは危険ですか?
- 公務員が第一志望で、勉強や対策に時間を当てたいのですが、民間の就活をしないのはやめたほうが良いでしょうか?
周りの友人たちは内定が出始めて焦りを感じています。もし公務員試験に落ちてしまった場合、それから就職活動を始めるのは絶対きついですよね......。
- 1839
- 施工管理が向いてないので転職したいです……。
- 現在、施工管理の仕事をしているのですが、どうも自分には向いていないと感じています。もし転職するならどのような仕事が良いでしょうか?
具体的には、スケジュール管理をする際や突発的なトラブルへの対応が必要になったときなどに、ケアレスミスや伝達ミスをしてしまうことが多く、失敗続きで精神的にも疲弊してきました。このまま続けていても良いのか不安で、転職を考えています。
施工管理に向いていないとなった場合、どのような職種への転職を考えるのがおすすめなのでしょうか?
施工管理の経験が活かせるような業界や職種などがもしあれば教えていただきたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。
- 1840
- 就職する意味がないと感じるのですが、した方が良いのでしょうか?
- タイミング的に就職活動を始めなければならないと思うのですが、ふと「就職する意味って本当にあるのかな」と考えてしまい、就活を始める気持ちになれません。
周りの友人たちは目標を持って就活に取り組んでいるように見えるのに、自分は将来やりたいことも明確に決まっておらず、ただ漠然と就職することに疑問を感じています。
このような考えのままでは、就職をするにしてもしないにしても後悔しそうな気がしていて、今一度就職活動に向き合うために、何か就職することについての考え方や心構えについてアドバイスをいただけますでしょうか? また、就職しない場合のメリット・デメリットなども併せて教えいただきたいです。