その他のQ&Aランキング
2142件
- 1841
- 就活の悩みを親に相談したいのですが、解決できるのでしょうか?
- 現在就職活動がうまくいかず、いろいろと悩みを抱えています。誰かに相談したいのですが、まず親に相談するのはありでしょうか? 親に心配をかけたくないという気持ちもあって相談できず悩んでいます。
親は社会人経験も豊富ですし、私のことをよく理解してくれているので、丁寧に相談に乗ってくれるとは思いますが、就職活動の最新の情報や、今の企業の採用状況などに詳しいかはわかりません。
相談はしたいのですが、進路を決められてしまうのではないかという不安もあります。
親に就活の相談をするのは無意味なのでしょうか? 親を心配させないためにも、どんな質問ならしても良いのか知りたいです。なかには、親にすべきではない質問もあると思うので、そんなときに相談できる場所があるのかどうかも教えてください。
- 1842
- オワハラ対策で嘘をつくのはバレますか?
- 現在、ある企業から内々定をいただいているのですが、その企業からオワハラをされていて、嘘をついてしまおうかと悩んでいます。
企業に就職活動を続けたいと伝えたところ、「早く就活を終えてほしい」「他社の選考は辞退するように」と言われてしまいました。正直にまだ他社の選考を受けていることを伝えると、この内々定が取り消されてしまうのではないかと不安で、いっそ「もう就活は終えました」と嘘をついてしまおうかと考えています。
もし嘘をついた場合、後からバレてしまうリスクはあるのでしょうか? オワハラに対して嘘をつくのは、やはり良くないことでしょうか。嘘をつかずにこの状況を乗り切るためのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
- 1843
- 現在20代ですが、仕事ができないのがつらいです。
- 社会人5年目の20代です。仕事でミスが多く、なかなか業務を覚えられず、周りの同僚と比べて自分だけ仕事ができないと感じてしまい、毎日つらいです。転職して3社目なのですが、こんなに自分は仕事ができないなんて思っていなくて、本当につらいです。
20代で仕事ができないと感じて悩んでいるのは、よくあることなのでしょうか? もっと自分の力が発揮できる職場はこの世の中にあるのでしょうか? この状況から抜け出し、前向きに仕事に取り組むための具体的なアドバイスをお願いします。
- 1844
- 慎重な性格の人に向いている仕事はありますか?
- 私は自分のことを慎重な性格だと思っています。新しいことに飛び込んだり、リスクを取ったりすることは苦手で、じっくり考えてから行動することが多いのですが、私にはどんな仕事が向いていると思いますか?
就活始めたてで、自分のこの性格が仕事をするうえでどのように影響するのか不安に感じています。周りの友人たちは、どんどんインターンシップに参加したり、積極的に企業説明会に参加したりしていて、少し焦りも出てきました。
慎重な性格の人は、どのような仕事でその特性を活かせるのでしょうか? また、仕事を選ぶうえで何か気を付けておくべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- 1845
- 正社員の経験が少なくても同世代の人に追いつけますか?
- 現在31歳です。大学卒業後に正社員として1年ほど働きましたが、退職しその後長らく非正規雇用で働いてきました。そこからまた転職活動をおこない、未経験の業種ですがポテンシャルに期待をしていただき、この春から晴れて正社員になることができました。
しかし、正社員としての経験が不足しているからか、周囲の期待に応えられていないように感じてつらいです。大きなミスはしていませんが、やることなすことが少しズレていて、毎日注意や指摘を受けています。
注意された点を意識しても次に活かそうと動いても、その点が必ずしも次にもそっくり活きるとは限らない臨機応変な対応が求められて空回りばかりしています。先輩社員から「もう新卒ではないんだから…」と言われることもあり、返す言葉もありません。
31歳という年齢は、生え抜きの正社員であればバリバリとキャリアを積み、人によってはそれなりに責任のある立場を任される場合もあるくらいの数字だと思います。非正規雇用として勤務していた期間がまったく自分の為にならなかったかと言われると「そうではない」と言える自負もあります。
とはいえ、同年代の生え抜き正社員と比べると、私の経験は遥かに劣っていると感じて不甲斐ないです。せっかく期待をしてくださった周囲の人たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「正社員としての経験が少ない」という事実は変えることはできませんが、それをまがりなりにも埋めることができるような、年齢相応の経験は今からでも積むことはできるのでしょうか。
- 1846
- デザイン専門学校を卒業後、工場への就職を希望しています。学んだことと関係のない仕事に就くのは難しいですか?
- デザイン専門学校に通う26卒の学生です。
学んでいくうちに「デザイン関係の仕事に向いていない」と思うようになりました。そのため、工場勤務を中心に一般就職で就活を進めていこうと思っているのですが、やはり専門学校で学んだことと関係ない仕事に就くのは難しいのでしょうか。
- 1847
- 面接でできる「やばい会社」の見分け方が知りたいです。
- 現在、いくつかの企業の面接を控えているのですが、中には少し不安を感じる会社もあったため、面接の短い時間で「やばい会社」かどうか見分ける方法がないかと考えています。
面接のなかで、どこをチェックしておくとその企業のやばさがわかる、といったポイントはありますでしょうか? また、こんな質問がきたら注意したほうが良いというものや、おすすめの逆質問例についてもぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- 1848
- 仕事に対する不満や愚痴を社外の人に相談したいです。
- 働いているなかで抱えるようになった漠然とした不安や愚痴は、どこに相談するのが良いでしょうか。
学生で就活をしていたときは学内のキャリアセンターに行き、転職活動中は就職エージェントに相談していました。
もちろん、社内の人が一番会社の実情を知っているため、ほかの社員に相談するのがベストだとは思っています。しかし、社内の人であっても言いにくい話もありますし、話すことで情報が社内に知れ渡ってしまうリスクも考えられます。働いている人を対象とした悩み全般の相談窓口というのは、あまり聞いたことがありませんが、どこかにあるものなのでしょうか?
- 1849
- 就活で自分をアピールすれば内定につながるのは、一般的なレールの上を走ってきた人たちだけの話ですか?
- 26卒の就活生なのですが就活を辞めたいです。
私は中高時代にいじめを受けて教師不信になり不登校となりました。その結果、大学に入ったのも周りより3年も遅く、お世辞にも良い大学とは言えない俗に言う底辺大学に通っています。
大学では社会復帰の面もあったため積極的に努力し、学業サークル課外活動とさまざまなことにも挑戦し、主体的な活動を続けてきました。
しかし、就活の場では結局こんなものは役に立つ気がしません。いくら努力を重ね、自分の強みを明らかにしても、客観的に見たら所詮は一般的なレールから外れた社会不適合者でしかありません。
面接やエントリーシート(ES)に落ちるたびに自分の人生を真っ向から否定されているように感じますし、否定されるような人生だということも自覚しています。
いくら日本がセーフティネットの広い社会とは言え、一度レールから外れたものを救うほどの度量があるようにはまったく思えませんし、そんな否定されるような社会に救ってもらうくらいなら、命を絶ったほうが私はマシです。
就活で自分をアピールできれば内定につながるなんて、一般的なレールの上を走れた人たちだけの話なのではないでしょうか? 社会から外れた人に幻想を観させることは本当に酷なことをしていると思います。
- 1850
- 平日休みの仕事のメリットは何ですか?
- 最近、いろいろ企業の求人を見ているのですが、平日が休みとなる職種にも興味を持っています。多くの仕事は土日休みが一般的だと思うのですが、平日休みで働くことにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
生活面や、仕事への取り組み方などにおいて、具体的にどのような良い点や大変さがあるのか気になっています。実際に平日休みで働いている方の声や、専門家の皆様の率直なご意見をお伺いしたいです。