その他のQ&Aランキング
2142件
- 1851
- 自分のやりたいことがわからず追い詰められています。
- 21歳のフリーターです。現在カラオケのアルバイトをしながら転職活動をしていますが、なかなか転職活動が難航しているので両親がお金を出してくれて、医療事務の通学講座に通っています。
一度公務員の専門学校にも通わせてもらったのですが、どうも魅力を感じずやりたくないなという気持ちばかり募り家出をしてしまったり学校を頻繁に休み精神科に通うようになったりしました。
今もカラオケバイトを休みがちになり、郵便局のバイトをやってみようなどと思っているのですがまた休んでしまうのではないか、また辞めてしまうのではないか、医療事務の資格を取って転職活動が上手く行ったとしてもまた短期間で辞めてしまうのではないかと不安です。
ほかに興味がある職業はあるのですが、本当にやりたいことかもわからず、職場を転々とする訳にもいかず不安でどうしたらいいかわかりません。
両親にも、大学卒業する人と渡り合える最後のチャンスなんだからもう無駄にするなと言われててなおさらストレスで追い詰められています。
長々と書きましたが、何から手を着けたら良いのかアドバイスをお願いしたいです。
- 1852
- 希望していない部署異動が発表されました。どうしても異動したくないのですがそのまま退職するべきか頑張るべきか悩んでいます。
- 現在私は介護施設に勤務しているのですが、去年の11月からどんどん職員が辞めてしまいました。現在、建物の2階と3階が施設になっているのですが、人手不足により3階を閉鎖しないといけない状態です。
3階の閉鎖にともない3名の部署異動があると発表がありました。私はその3人のうちの一人に選ばれたのですが、何の相談もなく決まっていました。選ばれた3人は、施設長にはっきり意見を言うタイプで施設長が良く思っていないだろうと予想できる人達です。
異動場所は病棟で看護補佐になります。私は、施設で働きたいと思っていたので介護福祉士の資格を取りました。
病棟に異動したくないのですが退職するべきかまだ頑張るべきなのか悩んでいます。
- 1853
- 就活で休学理由を伝えるとき、嘘をついても良いのか知りたいです。
- 就活の面接で、大学を休学した理由について聞かれるのではないかと心配しています。実際は、特に明確な理由があったわけではなく、なんとなく大学生活に疲れてしまい、海外を放浪していたという状況です。しかし、これを正直に伝えると、企業側にマイナスな印象を与えるのではないかと感じています。
そのため、休学理由をもっともらしく作り話そうかと考えています。たとえば、「留学に挑戦したかった」「病気療養のため」「家業の手伝いをしていた」などです。
もし休学理由について嘘をついた場合、企業にバレてしまう可能性はあるのでしょうか? また、バレてしまった場合、内定取り消しになることなどになったりするのでしょうか? 正直に話したとしても良い結果になるとは思えないので、嘘をつくしかないかなとは思っています。
- 1854
- やりたくない仕事とやりたい仕事、どちらを選ぶべきですか?
- やりたくない仕事をすることになるけど大手企業か、自分のやりたいことだけど中小企業か、どちらに入るべきでしょうか。
- 1855
- 「もう学生じゃないんだから」といわれることに納得できません。遠回しな指摘をする人の意図を教えてください。
- 就職活動を始めたり社会人になると何かと「もう学生じゃないんだから」「いつまでも学生気分でいるな」と指摘を受けますが、このようにいわれることに納得できないでいます。
もちろん、社会人として働くにあたって少しずつ意識を変えていく必要があるとはわかっています。ですが、社会人としての経験が浅ければどうしても学生としての経験をベースに物事を考えてしまうことは仕方のないことではないかと感じます。
また、学生には学生なりの苦労などがあるのに、社会人からは学生は下に見られているというような気持ちになります。そして「あなたたちだってかつては学生だったのに……」とも思ってしまいます。
至らない点があったのであれば具体的に指摘してもらいたいと思うのですが、「学生じゃないんだから」などと遠回しな指摘をする人々の意図はどういったものなのでしょうか?
- 1856
- 就活で嘘のGPAを言ったらどうなりますか?
- 就活で使うエントリーシート(ES)や面接の場面で、GPAについて聞かれることがあるのですが、私のGPAはあまり高くありません。少しでも有利に進めたいのですが、多少嘘をついて実際よりも高い数値で言うのはダメでしょうか?
GPAを偽ることは、どの程度のリスクがあるのでしょうか。 もし入社後にGPAの詐称が発覚した場合、何か問題になることはありますか?
きっちりしている会社は調べられるかもしれませんが、ばれないこともあるんじゃないかと思っています。もしそういうケースがあれば、教えてほしいです。
- 1857
- 音大生は普通の就活には不利ですか?
- 現在音楽大学4年ですが、卒業後の就職に関して質問です。
私のコースは演奏系で、プロの音楽家になることを目指した人たちが入学するコースです。そこで学んでいるうちに、自分はプロの演奏家にはなれないことを悟りました。
今後の選択肢としては、普通に卒業して就職するか、大学を辞めて別の道を選択するかになっているのですが、このまま卒業したとして、音大生という肩書きは就職活動をするにあたって、有利なのか、不利なのか、それともさほど気にしていないのかを聞きたいです。
- 1858
- 高卒の25歳フリーターです。これからの就職は厳しいですか?
- 現在25歳の高卒フリーターです。正社員就職を目指したいと思っているのですが、現実的に厳しいでしょうか?
これまでアルバイトをいくつか経験しましたが、将来のことを考えると、正社員として就職したいという気持ちが強くなってきました。しかし、最終学歴が高卒であることや、正社員としての経験がないことがネックになるのではないかと不安に感じています。周りの友人たちは大学を卒業して正社員として働いている人も多く、焦りも感じています。
25歳という年齢で、高卒フリーターから正社員就職を目指す場合、どのようなことから始めるべきでしょうか? 未経験でも応募しやすい職種や、就職活動を進めるうえでのアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。
- 1859
- 髪を寄付するためにロングヘアーにしているのですが、面接で短髪にするように言われました……。
- 転職活動するなかで、病気で髪の毛を失くした人のウィッグを作るためのヘアドネーションのためにロングヘアーにしていたら、面接官から「男性には短髪にしてもらう」と結構言われてつらいです。
安全上衛生上男女とも短髪ならわかるのですが、男女差別に賛同する形で素直に面接官の言うように短髪にすべきでしょうか?それとも本末転倒な感じではありますが、ヘアドネーションのためのロングヘアーを隠すためにショートカットウィッグを被って隠すべきでしょうか?もしくは面接官の言うことを無視してロングヘアーのままで貫き通すべきでしょうか?
- 1860
- 第二新卒は門前払いされることが多いって本当ですか?
- 第二新卒として転職活動をしようと考えているのですが、門前払いされることが多いと聞きました。これって本当でしょうか?
以前、やりたいと思っていた業務に携われず、新卒で入社した会社を退職しました。早期に辞めたという経歴が不利に働くのではないかと不安に思っています。
短い期間での退職理由についてはきちんと説明するつもりですが、企業側は第二新卒というだけで敬遠してしまうものなのでしょうか?