その他のQ&Aランキング
2142件
- 1861
- 週5で毎日働ける気がせず、就活にモチベーションが持てません。
- 自身が就業できる気がせず、就活にモチベーションを持てません。
心身に故障があり、通勤などを考えると仕事をしていく自信がありません。
夏のオープンカンパニーなどには20社ほど参加しましたが、週5で朝から毎日働かなければいけないと思うと将来自分がそこで働くビジョンが見えず、モチベーションを持てず、前向きに就活に取り組めないでいます。
毎日大学に通うのもやっとですが、これまでも両親に迷惑をかけてきたこともあり申し訳なく、1年生から学費免除のために無遅刻無欠席、成績上位はキープしています。ただ、この頑張りを続けているためか限界が来て、心身の調子が悪化してしまいました。これ以上の努力が必要となる就業を考えると絶望的な気分になってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか。
- 1862
- そもそもPCスキルとは何を指しますか?
- 就職活動中の大学生です。求人情報で「基本的なパソコンスキル」という言葉を目にしたり、履歴書にもPCスキルを書く欄があったりします。
そこで疑問に思ったのですが、そもそも「PCスキル」とは具体的にどのような能力のことを指すのでしょうか?
WordやExcel、PowerPointなどのOfficeソフトを使えることなのか、それともタイピングの速さや、インターネットでの情報検索能力なども含まれるのでしょうか? 「スキル」と言われると、どの程度のレベルからそう呼べるのかも曖昧で、少し戸惑っています。
企業が求めている「基本的なPCスキル」とは一般的にどの範囲を指すのか、また、具体的にどのような操作ができると良いのか、基本的なところから教えていただきたいです。
- 1863
- 障害者が就職するにはどうしたら良いですか?
- 私は現在28歳で先日障害者手帳を取得し、障害者枠か、もしくは障害者であることを伝えたうえで一般枠での就職することを目指しています。
しかし私は最終学歴が中学校卒業で、長期雇用や単発バイトなどの派遣社員としての勤務経験は10年近くありますが、正規雇用で働いたことも、3年以上同じ職場にいた経験もなく、就職に有利な資格はおろか、地方での就職に必須の自動車免許すらありません。
こうした状況になっている要因として、私は自閉スペクトラムがありIQなどの知能が健常者より低く高校受験が出来なかったこと、いわゆる経済困窮家庭で家族から虐待や差別的な扱いを受けていたことなどが挙げられます。
家庭の事情で、父以外に一人でも多くの働き手が必要だったこともあり、障害者と見られては働かせてもらえないかもしれないという懸念から、今まで障害者手帳(精神)も取得していませんでした。しかし、母親に怒鳴られたり、家事を押し付けられたりするなどして、結局自分自身に限界が来て退社する、ということを繰り返してきてしまい、今回障害者手帳を取得しました。
こうした状況になってしまったことを家族や環境、社会のせいにするつもりはありません。辛いこともありましたが1年前に母親が亡くなり、今の家族関係は良好で、私のメンタル面もおおむね良い状態です。
しかし私は、就労において選択肢が限られていて、ほかの人が当たり前に使っているサービスが利用できません。私は地方在住で、今住んでいる自治体の障害者手帳を取得していることもあり、在住地域での就職を希望しています。
しかし、新卒求職者が使う就職情報サイトや、就職エージェントなどの一般的に使われているサービスのほとんどは首都圏や大阪などの都市部で就職するための情報コンテンツやサービスが多く、健常者の利用者が多数を占めるため、障害者が利用することを想定して作られていないのです。
また、向いている業種や職業にも無知で、自己分析をしようにもほとんどのサービスの入力欄は高卒や大卒などの欄しかなく、私のような者ははじかれます。なんとか調べた先で出た結果は「真面目で責任感がある。自分の技術で人の役に立つことが好きで、ITエンジニアや研究職向き」というものでした。たしかに当てはまる部分もありますが、私の地域や経歴ではそんな職種にはおそらく就けないでしょう。
今の目標は一人の人間として自立することと、シニア期に困らない資産形成をすることなので、自治体の支援窓口やハローワークを頼って就職活動をするつもりです。
しかしそれでは「単純作業や健常者がやらないような簡単な仕事しかないのでは?」と思ってしまいます。単純作業自体は過去にもやってきたので苦ではないですが、それだけでは自分が成長し、やりがいを感じることができる仕事に就けない気がします。
逆にやりがいや成長を重視すると、自分がマルチタスクについていけないのではないかという不安もあるため、葛藤しています。私はこの先どんな仕事を目指してどのように就活を進めていけば良いのでしょうか?
事情を詳しく説明するためとはいえ、まとまっていない文章でごめんなさい。しかし、このことに関しては自治体の窓口でも詳しく相談できておらず、誰にも言える機会がなかったので、いろいろな思いが溢れてきてしまいました。長文になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。
- 1864
- 在宅ワークに求められるPCスキルはどのくらいですか?
- 絶対に在宅ワークの仕事に就きたいのですが、在宅ワークに求められるPCスキルってどれくらいのレベルなのでしょうか?
基本デスクワークなのでPCスキルがないと始まらないと思うのですが、レベル感を知りたいです。
- 1865
- 多浪生は就活で苦戦を強いられますか?
- 4浪で旧帝大の理系学部に進学しました。
私は当時、行きたい大学も学びたいことも特に無く、母子家庭で母の収入も乏しかったため家計には余裕がありませんでした。高校卒業後は進学も就職もせずにワーキングホリデービザで3年間仕事とボランティアしながら海外を旅していました。私にとってこの旅は貴重な経験であり、後悔はしていません。
一方、純4浪ではありませんが多浪生であることは事実です。やはり就活では苦戦を強いられますか?また、修士は取得するつもりでいるのですが、このような経緯をある種武器として有効に扱うことも可能なのでしょうか?ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。
- 1866
- 学校推薦で就職したいです。もらい方を教えてください!
- 現在、就職活動を進めている大学生です。周りの先輩などから、学校推薦を利用すると就職活動が有利に進むことがあると聞き、自分ももらえないかと考えています。
ただ、具体的にどうすれば学校推薦をもらえるのか、どう相談をすれば良いのかもわからないです。
学校のキャリアセンターに行けばわかるものなのでしょうか? それとも、所属している学科や研究室の教授に直接相談するものなのでしょうか?
学校推薦のもらい方について、そもそも大学3年生の今からでも学校推薦をもらえるのかや、今から準備しておくべきものなどがあるか知りたいです。よろしくお願いします。
- 1867
- 派遣社員が正社員として登用されるには何が必要でしょうか?
- 入社したいと思っていた企業の選考を受けましたが、人事から「あなたの実力では正社員雇用は難しいため、派遣社員として働くのはどうか」と打診されました。
憧れの企業だったため気持ちは揺らぎましたが、やはり正社員として雇用されたいという思いがあったので辞退しました。
しかし、その後派遣社員制度について調べてみたところ、後々正社員として登用されるという事例もわずかながらあるということがわかりました。
ただ必ずしも正社員登用されるとは限らないことや確率としてはとても低いことも同時に知り得ました。
その企業はもう断ってしまいましたが、派遣社員から正社員登用されるにはどのような取り組みをすれば良いのか知っておきたいです。
私のように面接の時点で「実力不足」と判断された場合は難しいでしょうか? 運要素もありますか?
ちなみに、選考を受けた企業は地方に本社がある会社ですが、地元ではかなり名の知れた大企業です。おそらく派遣社員もたくさんいると思うので、頑張ったところでほかの人の中に埋もれてしまうかもしれないし、お断りして正解だったかなとも感じています。
- 1868
- 社会でやりたいことがなく、就活する気力が湧きません。
- 社会に出てやりたいことがないため、就活に身が入りません。
インターンの参加や自己分析を進めても入りたい業界や就きたい職種、軸が見えてこなくて困っています。周りはやりたいことが明白になってきている人が多く、その人たちに遅れを取らないためには結局就活を進めていかなければならないため不安です。どうすれば良いですか?
- 1869
- 向上心がなくなってしまいました。どうすれば良いですか?
- 社会人3年目になります。最近、仕事に対する向上心がなくなってしまったと感じて悩んでいます。
入社したての頃は、新しいことを覚えるのが楽しくて、必死に業務に取り組んでいました。ですが、最近は仕事にも慣れてきて、毎日の業務がルーティンワークのように感じてしまい、刺激が少ないと感じています。
周りの同期がリーダー的な役割を任されたり、難しい案件に挑戦したりしているのを見ると、「自分はこのままで良いのかな?」と少し焦りを感じます。何か資格の勉強でもしようかと思ったりもするのですが、正直あまり気が進まず、なかなか行動に移せません。
特に今の会社や仕事内容に大きな不満があるわけではないのですが、このまま目標もなく働き続けていると、成長が止まってしまうのではないかと不安です。このような、仕事への向上心がなくなってしまった状態から抜け出すには、どうすれば良いのでしょうか?
今後のキャリアプランの考え方や、モチベーションを上げるための方法など、専門家の方のご意見を伺いたいです。
- 1870
- 就活を始めるまでに簿記の資格は取得しておくべきですか?
- 昔から数学が大の苦手だったため、高校以降は数学を避けるように勉強をしてきました。
また、なるべく大学の授業に専念したいという気持ちもあり、資格の勉強を始めることをためらっています。
聞いた話によると、簿記は働くうえでは必須とも言える資格のようで、持っていればどのような職種でも重宝されるとのことで、周囲の人たちも資格取得を検討しているようです。
今後、就活を有利に進めるためにも取得しておくべきでしょうか?また数学が苦手でも取得はできますか?