その他のQ&Aランキング
2142件
- 1871
- 精神的に楽で人間関係が良く、ある程度の収入も得られる仕事に就きたいです。
- 現在、保育系の大学に通っている大学1年生です。大学生になってからも、将来の夢が曖昧で、とても悩んでいます。
保育系の大学に通っていますが、はっきり言って保育士にはなりたいと思っていません。給料も安いし、人間関係も大変そうだし、ストレスが溜まりそうだと考えるからです。資格があれば将来役に立つかな程度で保育系の大学に入学しました。
将来は、精神的につらくなく、職場の雰囲気が良く、収入もある程度良いところに就職したいと考えています。自分に適している職がわかりません。また、現在、私は何をしていたら、将来楽になれますか?
- 1872
- 就活の自己紹介で言える、無難な趣味って何ですか?
- 就活の自己紹介で趣味について話そうと思っています。ただ、私の趣味はあまり一般的ではないかもしれないと感じているため、何を話そうか悩んでいます。ちなみに趣味は、アイドル鑑賞です。
個人的に、読書や映画鑑賞といった趣味が無難だと思うのですが、ほかに何か変に思われない趣味の例はありますか? そもそも自分の趣味が一般的でなくても、話しても良いものか気になります。面接官に好印象を持ってもらえるような趣味の伝え方について、具体的なアドバイスをいただけると嬉しいです。
- 1873
- 内定を辞退した会社にパート応募することは非常識ですか?
- 転職活動をして正社員の内定をいただきました。残業や出張など調整して受けたつもりでしたが、内定後に残業などの待遇面を確認してみると、どうしても残業をしなければならないときがあるなど家庭との両立に不安が出てきたため辞退しました。
会社の信念や面接時の対応などには惹かれていたため、辞退してからも本当にどうにもならなかったのかという気持ちがありました。
その後、同会社で時短が可能なパート募集があることを知ったのですが、その求人から再度応募することは非常識でしょうか? こうしたケースの場合、やはり断られることが多いのでしょうか?
- 1874
- ガクチカでオタク趣味を語っても良いですか?
- ガクチカの内容は「オタク趣味を頑張った」という内容でもよかったりするんでしょうか?
私には誇れるようなサークル活動や学業での目覚ましい成果がなく、強いて言えばアニメや漫画、ゲームといったオタク趣味に没頭してきた経験があります。アルバイトもしていましたが、特にアピールできるような内容ではありません。
選考でガクチカを聞かれた際、これらのオタク趣味について正直に話しても良いのでしょうか? 確実に頑張ってきたことですし、自分の人生をかけてきたので、正直オタク趣味以外のエピソードが全然思いつかず。
- 1875
- 以前受講した新人研修がトラウマです。
- 新卒で入社した企業での新人研修がトラウマになってしまっています。
ほかの社員の前で大きな声を出して話す、人格否定や叱責のようなフィードバックを受けるという、いわゆるスパルタな研修が年間を通して定期的におこなわれて、毎回精神的に疲弊していました。そしてこの研修は新人の間だけでは終わらず、入社後3年目の頭まで続くという話を聞き、それまで何とか耐えてきましたが気持ちの糸がプツリと切れたように感じて、逃げるように退職してしまいました。
今後再就職するにしても研修は付き物だと思いますが、「研修」という文字を見るだけでもこの時のことを思い出してしまい、精神的に不安定になってしまいます。どうしたらこのトラウマを克服することができるでしょうか?
- 1876
- 憧れの企業で参加した会社説明会での対応が厳しくこのまま進んで良いか迷っています。どうすれば良いでしょうか?
- 会社説明会でお会いした社員の人がとても厳しく、エントリーを躊躇ってしまっています。
先日、強く志望している会社の説明会に参加しました。そのなかで社内見学の時間があったのですが、案内役の社員の人の対応がとても厳しかったので怖気付いてしまいました。具体的には、見学中に少し列が乱れると「社会人としてありえない」、社員からの問いかけに誰も答えられないでいると「こんなことも答えられないならこの会社に入る資格がない」などといわれました。
私個人が言われたわけではなく、その場にいた見学者全員に向けた指摘ではあります。また、倍率の高い会社なので、あえてこのような厳しい対応をしていた可能性も考えられます。ですが、憧れていた企業のこのような内情を知ってしまい、入社後もこのような対応をされるのかととても不安に感じています。実際、この社員の人も人事担当ではないそうですが、新人研修を担当することがあるとのことでした。
業務内容にはとても興味があり、ぜひこの会社で働きたいと思う一方、上記のような不安もあり、どちらの思いを優先すべきなのか悩んでいます。
- 1877
- ガクチカで「絵を描くことが趣味」はアピールになりますか?
- 私は絵を描くことが趣味で、大学時代も個人的に続けてきました。
サークルに所属していたわけでもなく、コンクールで受賞経験があるわけでもないのですが、週2,3回くらいスケッチブックやiPadに絵を描いています。
小さい頃から絵を描くのが好きで、この趣味をガクチカとして話すことは問題ないでしょうか?
もし可能であれば、企業の人に興味を持ってもらい、クリエイティビティとかのアピールになったら良いな、と考えています。
- 1878
- 志望していた会社への未練が残っていて、気持ちが切り替えられません。
- 志望していた企業が不採用になり、不本意ながらまったく別の業種の企業に入社しましたが、最初の志望企業のことが忘れられません。
もともと、地元ではかなり有名な精密機器メーカーの貿易事務を志望していました。
得意な外国語を活かして仕事ができる点や、所在地が自宅からもほど近い点、時間外労働もほとんどないという人事の人の話が大変魅力的でした。しかし、書類選考の時点で不採用となってしまいました。大変心苦しかったですが、就職浪人をする余裕もなく、別の業界に進むことになりました。
今はもう別業界の会社に勤務していますが、最初の志望先のビルや広告を見かけるたびに「やっぱり私もあの会社に行きたかった」と感じてしまいます。外国語で話しながらバリバリと働いていたかもしれない自分の姿を想像すると、それができない現状の自分と比較して悲しくなってしまいます。また、今の仕事は時間外労働も多いので、「あの会社に勤めていればもっと自分の時間を大切にできていたかもしれない」とも感じます。
転職を検討するにしても、新卒の頃よりハードルが高くなると思うので、転職はあまり現実的ではないように感じています。とはいえ、ずっと未練を抱いたままでいるのもつらいです。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。
- 1879
- 新卒に求められる「即戦力」とはどのようなスキルなのか教えてください。
- 新卒に求められる「即戦力」とは、具体的にどのようなスキルなのでしょうか?
多くの企業は新卒の学生に対して「即戦力」を求めているようですが、当然ながら大多数の学生は社会での実務経験を持っていないと思います。
どのような経験があれば、実務経験のない学生でも「即戦力になる」と見なされるのですか?
- 1880
- 人事職志望ですが、面接で答えるキャリアプランが思いつきません。
- 就職活動中の大学3年生です。人の成長を支えたり、組織をより良くしたりすることに関心があり、人事職を第一志望として考えています。ただ、直近面接を控えているのですが、キャリアプランを伝えることに自信がありません。
人事として、学生や転職者と企業の間を取り持って、自分が所属する会社を良い会社にしたいと思いはありますが、そもそも人事職ってどんなキャリアプランがあるのでしょうか?
キャリアプランの例を参考にして面接で答えたいと思っているので、面接官に刺さるキャリアプランの立て方と伝え方を教えてください。