その他のQ&Aランキング
2142件
- 1881
- 就活で完全に鬱になりました。
- 26卒です。サマーインターンシップの応募が始まってから約20社受けましたが、そのうちの半分は書類選考で落ち、もう10社は現在選考待ちの状態ですが、どうせ落ちるだろうと思います。
落とされるたびに人間不信になります。この先、生きていける心地さえしません。お祈りメールを見るとイライラするのと同時に落ち込みます。起きたら就活、ご飯を食べている間も就活、娯楽をしているときも就活、すべての生活において就活を忘れられることがありません。
X(旧Twitter)を見ていると、大企業のインターンに参加したり面接まで行けていたりする学生もいて、なぜあの人たちにはできて自分にはできないんだと思ってしまいます。
- 1882
- 不採用続きで自分に自信がなくなり、毎日辛いです。やりたいこともなくなり、どうしたら良いかわかりません。
- 新卒25卒で現在も就活中です。今年の2月から就職活動を始めていますが、この時期になってもいまだに内定0です。
自分自身の何が問題なのかと分析をし、キャリアアドバイザーにも相談しつつ改善しながら諦めたくないという気持ちで続けています。ですが、もう自信がなくなってきたうえに自分は働くことに向いてないのではと思い始めてしまいました。
やりたいことがあっても不採用続きで、自分のやりたいことがなくなってきて辛いです。卒業制作もあり、「もし内定取れなかったら既卒になってしまいさらに難易度上がってしまう」というリミット付きの不安に押し潰されてしまう毎日です。
本当は一時期、就活から離れてリフレッシュするという手もありますが、そんなことを言ってられる状況ではないと思ってます。どうすればよろしいでしょうか?
長文になってしまい申し訳ございません。宜しくお願いいたします。
- 1883
- 大学受験から逃げたことに後悔しています。
- 志望大学の受験を途中で辞めた理由は、一定のレベルに満たない大学に行っても、合わない人がいたり就活で有利に働かない大学に在籍したりしても、在籍中に後悔すると考えたからです。
受験当時はそう思っていたのですが、最後まで諦めなかったという経験や何かをやり遂げた実績は生涯を通して糧になるため、やはりしっかりと受験をしておけば良かったと感じています。
現在はFラン大学に通い、1年次から税理士資格を取得するために取り組んでいます。しかし、受検の未練が残り成果が出せていない状態です。
大学受験を再受験するべきでしょうか。
- 1884
- 既卒3年目が終わろうとしているのですが、不採用が続き自信が持てません。どうしたら良いのでしょうか?
- 既卒3年目が終わろうとしています。なんとかしなければいけないのはわかっているのに、どうして良いのかわかりません。
それでもとりあえずと思い、応募したところで面接でうまく自己アピールもできません。どうせまた不採用になるのだろうと思うと、応募するのも無駄な気がしてきます。
やってみなければわからないということはわかっているのですが、どうしても自信が持てないのです。漠然とした相談で申し訳ないのですが、どうしたら良いでしょうか。
- 1885
- 「第一志望はゆずれない」という気持ちが強いです。応募企業を絞りすぎるのは良くないでしょうか?
- 「第一志望はゆずれない」という駿台のキャッチフレーズが印象的なのですが、就活において本当に第一志望にこだわることは良いことなのでしょうか?
現在、ある企業が気になっているのですが、その企業一本に絞ってしまうと仮に落ちてしまった場合に行ける企業がなくなってしまわないか心配です。
就活において、「第一志望はゆずれない」という強い気持ちを持ち、その企業に最初から絞って就活を進めることのメリット・デメリットは何でしょうか?
また、もし第一志望に対するこだわりが強い場合でも、視野を広げてほかの企業も検討するべきなのでしょうか?
- 1886
- 人気職種のランキングが知りたいです。
- 新卒の人気職種のランキングにはどんな職種があるのでしょうか?
事務職とかよく聞くものは何となく思い浮かびますが、ネット上にはいろいろありすぎて実情がわからないので、今人気の職種とその理由なども知りたいです。
また、これから就活するにあたってできれば人気どころで就職したいなと考えているので、人気職種に就職するための就活ポイントについても教えてください。
- 1887
- 多浪では大企業へ就職できませんか。
- 多浪での就活について教えてください。
一年浪人して大学に入学した後、体調を崩して休学をしていたのですが今年退学するつもりです。
自分は元々理系だったため文系の学部に進んでしまったことに対する未練と、学問を学び直して努力したいという思いに駆られて理系の学部を再受験することを決意しました。
自分自身妥協ができない性格で、一浪のときに体調を崩して受験勉強に全うできなかったことからずっと自分にコンプレックスを抱いています。
言い訳ばかりのようになってしまい恥ずかしい限りですが、進学して就職するならそれなりに安定した企業に就きたいです。
編入についても調べてみたものの、選べる立場ではないですが自分が納得いく条件がないうえにハードルが高いため、得意の受験勉強で勝負したいです。
一浪のときに早稲田 慶應(理工)のB~A判定を取ることができたので、来年は早慶理工を専願で受けようと思っています。
しかし、再び受験するとなると「四浪」という肩書きになってしまいます。
もし進学できたとしても四浪であるため、大企業への就職はやはり諦めた方が良いでしょうか?
やはり普通に考えて四浪なんてデメリットでしかないし、こんな自分でも雇ってくれるところなんてあるのだろうかとも思っています。
色々考えただけでも将来が不安で仕方がないです。
ですが、現在在籍している大学に戻っても一浪二留は避けられないので絶対に戻りたくないです。年齢的に不利でもこのまま理系で進学した方が自分の興味のある分野も学べるのでその方が良いと思っています。
今の私はどうすることが正解なのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。
また、私自身軽度ADHD(精神障がい者3級)を患っていて障がい者手帳を持っています。就職で障がい者雇用枠を利用できるかどうかもできれば教えてほしいです。
- 1888
- 事務職の選考に通るのはどんな人ですか。
- 事務職として採用されやすい人の特徴は何ですか?
事務職というと未経験であっても比較的やりやすい仕事のイメージがありますが、事務職を志望するとことごとく書類選考で落選します。
元々狭き門でありハードルが高いことは承知のうえでしたが、そのような中でも選考に通れる人はどのような人材なのでしょうか?
むしろ営業職の方がコミュニケーション能力など、さまざまなスキルや適性が必要だと感じますが、なぜか営業職志望の書類は選考に通りやすいです。求人サイトからおすすめされるのも営業職ばかりです......。
- 1889
- 会社辞めるまでの期間についての相談です。
- 会社辞めるまでの期間ってどれくらいがベストなんでしょうか。退職を申し出て、それから最終出勤日まで長いのはちょっと気まずくて嫌です。だからといって、短すぎても引き継ぎができないし……。
実際、会社を辞めるまでって何して過ごすことになるんでしょうか? それによっても、いつ退職を申し出るべきか変わってきますよね。
会社を辞めるまでに必要な期間、退職までの過ごし方についてアドバイスお願いします。
- 1890
- 募集が一般職か総合職かはどこを見ればわかりますか?
- 一般職か総合職かというのは、ホームページ(HP)やパンフレット、求人サイトなどどこかに記載されているものなのでしょうか? それとも勤務条件などから判断するものですか?
また、両者の違いとして管理職になれるかどうか・全国転勤があるかどうかといった点以外にも何かありますか?
一般職と総合職のどちらにも当てはまらないという仕事があれば併せて教えてください。