その他のQ&Aランキング
2142件
- 1891
- 転勤なしの仕事にはどんなものがありますか?
- 仲の良い友人や家族と離れたくないので、できれば転勤がない仕事が良いと思っているんですが具体的に転勤がない仕事にはどんなものがありますか?
また転勤がないことで一つの場所に住み続けられるメリットはあるかと思いますが、他にメリットやデメリットがあるのであれば知っておきたいです。
ちなみに、最近就活始めたばかりなのですが、転勤がない仕事で自分に合った企業を見つけるコツとかってあるんでしょうか?
疑問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
- 1892
- 転職の適齢期って何歳ですか?
- 転職する際の年代について、20代での転職は「忍耐力がないと思われる、スキルが身に付いていないため不利」と言われ、30代以降になると「もう手遅れ」と言われる傾向にあると感じています。
結局、転職の適齢期は何歳なのでしょうか?
- 1893
- 大学生で社会人の基礎が身に付いている人はいますか?
- 大学生の時点で社会人基礎力を全部身に付けている人ってどれくらいいますか?
- 1894
- 今の就活の現状について知りたいです。
- 26年卒の大学生です。今の就活の現状について教えてください。
25卒の先輩の中には結構早くに就活を始めて、解禁前に内々定をもらってたりしてるんですが、そんなに早くに就活を始めないと就職ってできないんでしょうか?
自分はまだ26卒だし、早期就活を始めるつもりはないのですが、先輩たちを見て就活フェーズが早くなってるのかなと不安になってます。
また、SNSの就活生たちを見ていると、ずっと就活をやってるのに内定が取れなくて病んでる人も多い気がするのですが、今の時代って就活が難しくなってきてるんでしょうか?
就活の現状として就活のスピード感とか難易度、そのほか就活をするにあたって知っておいた方が良いことがあれば教えていただきたいです。
- 1895
- 教職課程を履修していなくても教員になれる制度はできませんか?
- 教職課程を履修していなくても、教員採用試験を受けられる制度は今後も成立する見込みはないと思われますか?
社会人になってから教員に憧れるようになりました。ですが、再度大学に入学したり働きながら教職課程を履修したりすることが現状難しいです。
学生時代に教職課程や教員採用試験を頑張っていた人からすれば不公平に思われるかもしれませんが、昨今は教員の人手不足も問題視されているので、社会人としての経験を踏まえて教員として働くのであれば公平性はある程度保たれるのではないかと思います。
もちろん、教員になるにあたっての研修などは必要であると考えております。
- 1896
- 内定を簡単にもらう秘策とかないですか?
- 就活を進めるうえで内定0はあまりに心もとないです。簡単に内定を出してくれるところがあるなら、とりあえず受けて内定を持っておきたいなと思っています。
簡単に内定をもらえる方法とか、簡単に内定をもらえる企業の特徴とかあれば教えてください!
- 1897
- 塾講師から異業種への転職は何をアピールしたら良いでしょうか?
- 塾講師からの転職を考えていますが、何をアピールすれば良いのかわかりません。
大手学習塾の小中学生向け集団授業の講師をしているのですが、異業種への転職を検討しています。それにともないキャリアの棚卸しをしてみたところ、異業種でも通用するスキルがないように感じています。実際、教員や塾講師などの教育業従事者は、業務内容が特殊であることからもともと潰しが効きにくい傾向にあるようです。
たしかに、入社当初から「とにかく授業の練習をしなさい、入会受付などの校舎業務を覚えるのは二の次で良い」と言われていました。特に私は同期と比べて授業が上手ではないことを頻繁に指摘され、校舎業務は先輩社員に任せて空き時間はずっと板書や説明などの授業練習をしていました。結果的に、それなりの評価につながる授業ができるようになったので、プレゼンスキルとしてアピールするという手を考えました。
ですが、内容はあくまで「授業」なので、ビジネスの経験として評価されるのかと不安です。「二の次で良い」と言われた校舎業務の中には入会・退会手続きの受付のほかにアルバイト講師の管理なども含まれていたので、少しでもこのような業務にも携わることができていたら、「経理や人事のスキルが培われた」と少しはアピールポイントになったのではないかと思います。
やはりこのような経歴では異業種への転職は難しく、同じ教育業界での転職しかできないのでしょうか。
- 1898
- 就活って茶番ですよね?
- 就活が茶番すぎてうんざりします。みんな一緒に髪を染めてそっくりのスーツを着て、面接では綺麗ごとを語って、これに何の意味があるのでしょうか。
志望動機なんて「働き口を探しているから」でしかありません。なぜ企業を立てないといけないのでしょうか。ホームページには綺麗ごとしか書いてないのだから、魅力なんてわかりません。
ガクチカだって本当に頑張ったことを聞きたいのではなくて、就活向けのキラキラしたエピソードが欲しいんですよね? 挫折経験だってこんな短い人生でたいしてないし、うまくやって来れてますじゃダメなんですか? 面接用にひねり出そうと思えばできますが、その作り話を聞いて何になるのでしょうか?
ただ仕事に就くためにこんな茶番を演じないといけないなんて、日本の就活って狂ってますよね。正直、気持ち悪くてやってられないのですが、間違ってますか?
- 1899
- 就活がうまく行かずいまだに内定がないので恥ずかしいです……。
- 周りが就活を進めて内定をもらっている中、自分だけ1社も内定獲得ができていないので恥ずかしいです。
人見知りの性格なため、そもそも面接が恥ずかしくて苦手です。自分の魅力をしっかりとアピールできていないことが就活が上手くいかない原因だとわかっているのですが、どうすれば良いのかわかりません......。
対処方法や気持ちの持ちようを教えてほしいです。
- 1900
- 企業に求められるコミュニケーション能力はどのようなものですか。
- 企業が求める「コミュニケーション能力」とは具体的にどのような能力でしょうか?私はどうしても「初対面の相手とも饒舌に話せる力」を想像してしまいます。
私自身は人見知り・引っ込み思案で初対面の相手との会話がぎこちなくなってしまうのですが、企業にとってこのような人は「コミュニケーション能力がない」と見なされてしまうでしょうか?