その他のQ&Aランキング
2142件
- 1901
- ヤングケアラーは就活で不利ですか?
- ヤングケアラーであることは、就職の際に不利になってしまうでしょうか?
重病を患っている家族の介護をしており、世間で言われている「ヤングケアラー」に当たります。アルバイトやボランティア、留学などの長期間家を空ける活動ができません。サークルも緩く活動しているものに所属しています。
そのため、就活の時にこれといってアピールできることもありません。
福祉や医療など、ヤングケアラーという立場に理解のありそうな業種であれば就職できるかもしれませんが、私自身は文系の学部に所属しているため、大学で学んでいることが活かせる仕事がしたいと考えています。
- 1902
- 就活うつになってしまい、もうやめたいです。
- 最終面接で落ちたのを機に、就活うつになってしまいました......。
就活でだんだん性格が歪んでいくし、お祈りメールがくる度に自分の嫌なところばかり指摘されて全否定されているみたいです。最近は、面接で自分の嫌なところを指摘されて否定される悪夢をよく見て泣いてしまい、現実でも涙が出てしまうようになりました。
自分のネガティブな性格や雰囲気とか、愚痴っぽくて相手から嫌われてしまうところとか、それを夢で見てはまた指摘されて泣いてを繰り返しています。
就活は、自分の社会不適合さや自分の気にしてるダメダメな部分、コンプレックスなどを突きつけられているみたいです。不満や愚痴は聞くのもしんどいですが溜まっていくのもしんどいです。どっちもしんどくてつらいです。
就活はマッチングと言いますが、着色料ゴリゴリのエントリーシートで自分を騙しながら、ゴールが見えない真っ暗なマラソンゲームのような面接に、何社も何社も営業スマイルで挑むのが本当に本当にしんどいです。
面接する度に、自分と相手を騙して、生きていく為に、自分をセールスする度に、自分のコンプレックスを刺激されるような悪夢を見て泣いてしまい、精神状態が悪化していきます。
もう就活やめたいです。でもいつかはまた就活しないといけないので、このつらさからは逃れられません。
- 1903
- 大学院に進学するか就活をするか迷っています。
- 大学院に進学してから就活するか、今から就活するか迷っています。
自分としては大学院に進んでもっと勉強したい気持ちがあります。
しかし自分が大学院を卒業して新卒で働き始めたときには、同年代の大学卒業後に新卒で入社した人たちは社会人3年目なのだという事実に不安を感じています。
どうしても周りと比べてしまうのですが、どのように決断を下せば納得できる答えが出るのでしょうか。
また、大学院への受験に失敗した場合に備えて就活を進めておくのは可能であるのかも教えてください。
- 1904
- なんとなくで就活するのはまずいですか?
- なんとなく就活を始めたのですが、このままではまずいでしょうか?
周囲の友人も始めているからという理由で、特にやりたいことがあるわけではないけど企業を見たり説明会に行ったりなど就活をしています。
でも正直、このまま就活を進めても自分がどうなるのかイメージできず、いろいろな対策にも身が入りません。
このままなんとなくで就活してもそこそこの企業には就職できますか?
なんとなくで就活してる自分が、まずやるべきことって具体的に何でしょうか?
就活の考え方や、なんとなくで就活している今の私に必要なことなど、いろいろアドバイスをお願いします。
- 1905
- 意識高い系の人は就活がうまくいくのですか?
- いわゆる「意識高い系」の方々は、実際に就活がうまくいく傾向が強いのでしょうか?
私自身は10年ほど前に大学生で就活をしていたのですが、当時からいわゆる「意識高い系」と呼ばれる学生が周りに多くいました。
私自身はこのような学生とは直接かかわりを持ったことはなく遠くから眺めているだけだったので、彼らの「その後」が一切わかりません。
やはりこういった学生は、就活も卒なくこなして大企業から内定をもらいやすいのでしょうか。
- 1906
- アルバイト経験がないと不利ですか?
- 就活ではアルバイト経験がないと不利になりますか?ヘルニアという持病があり、長時間座っていたり重いものを持ち上げることが難しく、アルバイトをすることができません。アルバイト経験がないと不利になるのかということと、どうすれば不利にならずに就活ができるのか教えてください。
- 1907
- 体力面の不安が大きく、衝動的に早期退職をしてしまいました。
- 想像と現実のギャップにより、衝動的に早期退職をしてしまいました。今後の転職活動においてこの点をどのように伝えれば良いか困っています。
業種柄、勤務形態が不規則であり時間外労働も多くなる仕事をしていました。世間的にもこのような働き方になることで有名な仕事です。就活中や内定後は「きっと大丈夫、何とかなるだろう、自分ならできる」と思っていましたが、いざ働き始めると想像以上に体力面の不安が大きくなりました。
このままこの仕事を続けていくといつか倒れてしまうのではないかと感じ、衝動的に早期退職してしまいました。退職理由はほかにもさまざまありますが、体力面の不安が最大です。また、退職を決めた際は涙が止まらなくなるほど精神的にも追い詰められた状態に陥っていました。
今後転職する際に「前職で体力面に不安が生じた」と退職理由を伝えたときに、「勤務形態や時間外労働は事前にわかっていたのではないか」と言われてしまうのではないか、そのときにどのように答えればいいのか、と考えると何と答えれば良いのか迷ってしまいます。
「大丈夫だと思っていたけれどやっぱり無理だった」という理由が認められるとは到底思えません。ですが、ほかの伝え方もわかりません。多少の嘘をついたとしてもどこかでボロが出てしまいそうです。
後先を考えなかったことや意志が弱かったことについては深く反省しています。そのうえで、このような経歴を認めてもらうにはどのような伝え方をすれば良いでしょうか。
- 1908
- アルバイト経験は重要でしょうか。
- 就活におけるアルバイトの重要性について質問させてください。
現在大学3年生なのですが、私は3年間アルバイトしてきませんでした。親族の介護による家庭の事情で自由な時間が少なく、どうしても長期ではアルバイトをすることが難しかったためです。
今振り返れば短期でも何かやっておけば良かったと思います。
社会人との関わりが少ないと就活で好印象を与えられないと思い、2年生の頃から少額謝礼ありのボランティアを続けています。ほかにはアルバイトをしない分、学業に力を入れて成績上位を獲得して奨学金もいただくこともできました。
このような事情があったとしても、短期でアルバイトをやらなかったことは事実であることから企業にとって印象が悪くなってしまうでしょうか。
- 1909
- 就活で正直者は必要とされないのでしょうか。
- 「面接官は就活生の勤勉さや正直さなんて見ていない」という噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
ネットの噂を見てみても、「正直者は就職不可能」「面接官が見ているのは就活生が金を稼いでくれるかだけ、その能力があるのなら大嘘つきでも採用する」「ありのままなんて相手も見せてないのだからこっちも見せる必要はない」「相手も悪い情報は全部隠しているんだからこっちも悪い情報は全部隠していい」「勤勉さや正直さなんて見ていないとか、言われなくてもとっくに就活生全員気付いているわ」など、絶望的な意見が数多く載っています。
結局、就活も転職も大嘘を吐いて、金を稼げる能力をどれだけ捏造できるのかの勝負でしかないのでしょうか? 正直者など端から必要とされてないのでしょうか?
- 1910
- 学業より資格取得が評価されるのはなぜですか。
- 就職や転職の際、受験勉強や大学での学業が評価されにくい一方で、資格取得のための勉強が評価されるのはなぜでしょうか。
業務に直結しない資格であっても、「頑張って勉強した証拠であるから」という理由で評価が上がるようですが、それならば学校での学業も評価されるべきではないかと感じます。