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Q
- アクチュアリーの就職状況についてお聞きしたいです。
- アクチュアリーは数理業務のプロといわれます。生命保険や損害保険などの保険分野や年金などの金融分野において、保険料の算定、リスク管理、財務評価などをおこなう数理業務のプロです。 「保険料を計算する仕事……?」という単純なものではありません。たとえば保険会社がある保険商品の保険料や支払い額をどう設定しようかと考えるとき、アクチュアリーは医療・経済・自然災害・事故などのさまざまな統計データから最適だと思われる数字を導き出すのです。 そこには統計や確率論など非常に高度な知識や技術が求められます。アクチュアリーになるには、公益社団法人日本アクチュアリー会が実施する資格試験に合格して、日本アクチュアリー会の正会員に認定されなければなりません。 この試験は公認会計士、税理士などの難関資格と並んで、極めて難易度の高い資格といわれています。受験資格としては複数あるのですが、大学3年生以上であれば受験できます。試験は1次試験と2次試験に分かれており、両方合格して初めて正会員となれます。 1次試験は5科目すべてに合格する必要があり、2次試験は3科目の中から1科目を選ぶ形となります。1次試験は5科目がありますが、どの科目も難易度が高く、合格率10~20%程度、2次試験もおよそ合格率10~20%ほどです。 一般的にはアクチュアリーになるにはおよそ8年ほどの勉強期間が必要といわれており、非常に労力のかかる資格試験です。「ちょっと挑戦してみようかな」という安易な気持ちで手を付けるような資格ではないでしょう。 大変な労力をかける覚悟があるなら目指す価値のある仕事ともいえる ただし、アクチュアリーになればその後のキャリアは非常に魅力的といわれています。アクチュアリーは慢性的な人手不足であり、保険業界や金融業界などで仕事に困ることはないでしょう。 一部でアクチュアリーはAIにとって代わられるのではないかという声も耳にするかもしれませんが、その可能性はかなり低いと思われます。 なぜかというと、アクチュアリーは先に挙げたような数理計算をするだけの仕事ではありません。さまざまなデータを用いて導き出した数字がどのような意味を持ち、どのように商品やサービス、業務に適用していくのかをアドバイスしたりわかりやすく説明する「対人スキル」も非常に大切になるからです。 質問者さんがこのような内容を踏まえたうえで「やはりアクチュアリーになりたい」という気持ちが変わらないのであれば、チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。
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Q
- ドラッグストアへの就職を検討しています。
- まずドラッグストアの仕事内容ですが、質問者さんが書いている通りレジ打ちは品出しはもちろん、接客、店内清掃、発注業務などもあります。ドラッグストアはコンビニエンスストアに勝るほど商品の種類がありますから、商品知識をしっかりと入れておかなければ満足な接客ができません。 また、質問者さんは主に店舗での仕事をイメージされているように感じますが、店舗での業務以外にも本社での仕事もあります。たとえば、商品の企画・開発、マーケティング、人事、財務、流通、情報システム管理などです。 質問者さんが「ドラッグストアで働きたい」というのが店舗業務なのか、本社業務なのかによって携わる仕事の内容が大きく変わるので、そこは企業研究をして臨むのが良いかと思います。 取扱う商品の需要はなくならないが提供手段を中心に変化が予想される ドラッグストアの将来性についてですが、社会の健康に関する意識が低くなることは起こり得ないので、医薬品や健康関連の商品のニーズは高まっていくでしょう。ただし、ドラッグストアという店舗ビジネスについては今後さまざまな工夫が求められます。 現在は、必要なものをネットで安く買える時代です。目薬一つからネットで送料無料で購入することも可能です。そのような中でどのようにすればドラッグストアという店舗ビジネスを成長させていけるのかが、生き残りを分けるポイントになりそうです。 最後に、ドラッグストアの大手といえばウェルシアホールディングス、ツルハホールディングス、マツキヨココカラ&カンパニー、コスモス薬品、サンドラッグあたりが挙げられます。 人気のドラッグストアでも突破する秘訣はやはり事前準備の量でしょう。どれくらい業界のことを調べ、志望する企業のことを調べ、そして何より自己分析をどこまで深めているか、これによって差が生まれます。 「どうしてドラッグストアがいいのか」「自分のウリは何か」「ほかの会社ではなくその会社がいいのはなぜ?」この辺りを明確に話せるようにしておきましょう。また誰しもが可能なわけではありませんが、もし可能ならドラッグストアでアルバイトをしておくとアピールとして使えるでしょう。
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Q
- ラジオ局に就職したいものの、少し迷っています……。
- 質問者さんは「ラジオが好きなのでラジオ局に就職したい」とのこと。しかし、ラジオ局でどのような仕事をするかよくわからない、何となく芸能人と仕事ができたりする楽しそうな仕事かなというイメージがある、と書かれています。 その状態では選考を通過するのは極めて難しいでしょう。なぜならその他大勢と同じだからです。 ラジオ局に応募してくる学生は皆ラジオが好き、もしくは興味がある人たちです。ラジオが嫌い、もしくは興味がない人はそもそもラジオ局に応募しません。ラジオ局だけでなくテレビ局、新聞社などマスコミは人気の業界なので競争率は高めです。 その中で内定を勝ち取るのは「何が何でもこの業界、この企業に合格する」という強い意志と、その理由が明確な人、そのうえでしっかりと準備をした人です。 「なぜラジオ局に就職するのか」に納得できるアンサーを示す人が選考を勝ち抜く 「なぜラジオ局に勤めたいのか」「ほかにもマスコミがある中でなぜラジオか」「ほかの人にはない自分のウリは何か」「あなたがラジオ局でやりたいことは何か」これらを言語化して端的に伝えることができれば学歴など関係ありません。 もし志望理由として「ラジオが好きだから」しか出てこなければ、その他大勢と差別化できず、内定を獲得するのは難しいでしょう。 質問者さんはまだその部分が曖昧な様子が窺えるので、これから自己分析、業界研究をする中で先に挙げた質問に対して明確な答えを出せるように準備するのが良いかと思います。 ヒントとして、「テレビやインターネットの動画など、映像付き音声で情報を伝えることができる現代において、音声のみで情報を伝えるラジオの意義はどこにあるのか?」ここを考えると、なぜいまだにラジオという媒体が生き残っているのか、そしてその特徴などが浮かび上がってくるはずです。
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Q
- SPIの割合の問題がわかりません。
- そもそも割合とは何かというと、「全体のうち、ある条件に当てはまるものは全体の中のどれくらいか」ということを表すものです。 たとえば「日本人全体(1億2千万人)のうち、血液型A型の人は何人くらいいるか?」ということを考えるとき、いったん4,800万人くらいだとすると「1億2千万人のうちの4,800万人がA型です」と言えますね。 この4,800万人という具体的な数字を、もう少し単純化した別の言い方で表すと「全体の40%」という表現になります。これが割合です。 全体のうち、条件に当てはまるものの具体的な数を「〜%」や「〜割」という単純表現に変えるように換算したものが割合ということ。 したがって割合の問題ではよく「全体のうち何人が〜」とか「箱のなかに◯◯が〜個入っていて」という具体的な数字が表現されていて、それを「全体の何%か?」のように単純表現にさせる問題があります。 逆に問題文に「〜%」という単純表現が書かれていて、それを具体的な数字に直させるような問題もあります。 つまり、具体的な数字と「%」という単純表現をいったりきたりさせることが割合の問題でしていることなのです。 割合の問題が苦手な人は中学校の教科書を見るのがおすすめ そのときに使う知識は、足す、引く、掛ける、割る、という単純なものですが「何と何を掛ければ良いんだっけ?」「何をどの数字で割れば良いんだっけ?」ということに迷うことが多いようです。 割合が苦手な人の勉強方法として中学校の数学の教科書がおすすめです。非常に基本的なことから解説してくれているので、SPIの問題集の解説を見てもわからないという人は、中学校の教科書に戻ってみるのが良いかと思います。 それでもどうしてもわからないという人はSPIの有料講座も存在しているので、そういうものに参加して、講師に直接質問をぶつけてみるのも選択肢としてはありかもしれません。
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Q
- 海外就職に有利な資格ってありますか?
- 海外就職ということだけであれば、特に資格は必要ありません。もちろん英語圏であれば英語ができたほうが就職に有利なのは間違いないです。 特に、日本食レストランなどはホールスタッフでも調理部門でも日本人スタッフは喜ばれるでしょう。また介護や美容の分野では日本人の丁寧な仕事ぶりが喜ばれていてニーズが高まっています。 ほかには日本語教師や、現地の旅行ガイド、ITエンジニアなどもあります。 必要な語学力は仕事によって異なるが話せる力は不可欠 質問者さんが「今すぐに」海外で就職したいということであれば、海外の日本食レストランなどは良いかもしれません。「将来的に」ということであれば、先に挙げたような分野において日本で専門的技術や資格(介護士、美容師、日本語教師など)を身につけてから海外へ行くという選択もありでしょう。 最後にご学力についてですが、これについては就く仕事によって異なります。たとえば日本食レストランであれば客とのやり取りもある程度決まった内容が多いのでカタコトでも成立するでしょう。ただし店長やオーナーが日本人でなければ、面接で自分のことを話せる程度の英語力がなければ採用にはならないでしょう。 どの分野でも「これくらいあれば安心」というレベルを目指すのであれば、TOEFLで80点台後半から90点くらいでしょう。これをTOEICに換算すると950〜980点、英検に換算するとおよそ1級程度、IELTSだと7.0くらいです。 もし質問者さんが海外生活を目指して英語を勉強するのであれば、スピーキングの試験があるTOEFLもしくはIELTSを活用することをおすすめします。TOEFLやIELTSの点数があると、就業先でも「あ、これくらい話せるのね」という証明になります。
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Q
- 面接にメガネをかけて参加しても大丈夫でしょうか?
- 面接でも眼鏡をかけたままで良いのかということですが、選考には影響ないので眼鏡をかけたままで問題ありません。また、メガネをかけている学生に対してマイナスな評価をする業種や業界はないのかということですが、まずないので安心してください。 最後に、避けた方がいい眼鏡のデザインや色は、あまりにも華美なもの、カジュアルすぎるものは避けた方が良いでしょう。 たとえば、薄いグレーや茶色などの色がレンズに入っている眼鏡は面接では避けてください。サングラスのように見える可能性もあり、あまりふさわしくはありませんね。 またフレームが複数の明るい色で作られ、さらに目立つデザインが彫り込まれているものはカジュアルに見えます。アパレル企業などの面接であればそういったセンスも評価される可能性がありますが、その他多くの業界での面接では華美なものは避けた方が無難でしょう。 デザインによっては「就活にふさわしくない」と受け取られる可能性もある メガネでなくとも、たとえば「病院の受付スタッフのネイルがキラキラしていて不快だ」という利用者からの意見があったというニュースもあります。このこと自体については賛否がありますが、このように感じる人がいるのは事実です。 面接では相手がどのような人かわからないので、そういう意味では無難な選択をする方が良いでしょう。ただし、眼鏡をかけていること自体では不快感を与えることはほぼないので、そこは安心してください。
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Q
- マネージャーになりたい大学生です。
- 「芸能マネージャー」のこととして回答しますね。まず芸能マネージャーになるための資格や学歴は特に必要ありません。質問者さんが書いているように、芸能プロダクションや芸能事務所の採用に合格して就職するのが一般的です。 芸能プロダクションや芸能事務所は、自社に所属している芸能人に働いてもらい、ギャランティ(報酬)をクライアントから受け取り利益を上げます。いわば芸能人は会社が所持している「商品」です。 芸能マネージャーは単なる芸能人の付き人ではなく、商品をクライアントに売り込んだり、より魅力的になるように管理したり、効率的に働いてもらい、より多くの利益を上げるようにするのが仕事です。 そのため仕事の獲得のために各マスメディアに対して営業活動を行ったり、複数の仕事を獲得できればスケジュール調整をしたりも必要です。 場合によってはクライアントとギャランティ(報酬)の交渉をすることもあります。芸能人と一緒の場で仕事ができる華やかなイメージがある一方、このように泥臭い業務もおこなうのです。 もちろん芸能人の送迎や仕事の連絡調整、体調管理、イメージ管理(SNS運用)なども担うので、業務範囲が非常に多岐にわたります。 選考では人当たりの良さや激務をこなせる強さをアピールしよう 芸能マネージャーの選考で有利になりやすい強みは3つあり、コミュニケーション能力(特に人当たりの良さ)、体力、ストレス耐性です。 芸能マネージャーは担当する芸能人はもとより、マスメディア業界で働く個性的な人々とかかわります。そのような人たちとも良好な関係を築くことができる人当たりの良さ、昼夜逆転するような仕事でも何なくこなせる体力とストレス耐性が求められます。 最後に、芸能マネージャーの平均年収は約300万円前半と言われていて、日本の平均年収(約440万円)と比べると低めと言えます。収入のことだけを考えると「大きく稼げる」とはいえないですが、芸能人とかかわりながら仕事をするというのはほかの仕事では得られない機会でしょう。
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Q
- 就活で忙しい時期はいつですか?
- 就活の動きが本格的に活発化するのは3年生の3月頃からで、会社説明会が一気に増えてきます。その時期にエントリーシート(ES)の提出も増えるので、忙しさをグッと実感する時期になります。 そこから4~5月にかけて面接がドドっと入ってくるので、この3〜5月頃がもっとも忙しい時期と言えます。6月頃になると内々定が出始め、その頃から徐々にピークが過ぎていくイメージです。 全体のピークは過ぎますが、自分が内々定を決めていなければもちろん活動は続きます。続けて8月頃から募集が開始され、9〜10月頃に内定を決める秋採用の動きが出てきます。 3月のスタートまでに自己分析を済ませてESにも慣れておこう このような流れを踏まえ、今からすべきことは3月の会社説明会・ES提出の時期までに、自己分析を済ませておくことです。 自己分析のでき具合を確認するコツとしては、どこの会社でも良いので一度ESを書いてみること。そのうえで、大学のキャリアセンターの人などにフィードバックをもらえればさらに良いですね。 効率的に就活を進めるコツは「早めの準備」一択です。準備せずに就活に突入し、忙しくなってから裏技的なことを探しても限界があります。 「早めの準備」以上に効率的に就活を進めるのに役立つコツはありません。 たとえば先ほど挙げた自己分析を1〜2月あたりまでに済ませてESの書き方にも慣れておけば、3月にどんどんエントリーしていけます。ESの作成に時間をそれほどかけずにエントリーできるわけです。 一方この時期までに自己分析をせず、ESも見たことがないという状態であれば、エントリー先を探す作業・自己分析・ESの添削などが同時に迫ってくることになるので、忙し過ぎて授業もおそろかになりかねません。 ましてアルバイトは到底無理という状態にも陥ります。こうならないためにも、早めの準備が大切です。
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Q
- 自己PRで高校時代の話をするのはダメでしょうか?
- 自己PRで高校時代のエピソードを使うことは問題ないものの、高校時代のことだけに話が終始してしまうと、企業側の印象はあまり良くありません。 なぜなら、面接官は「過去のことはわかったけど、今のあなたはどうなの?」という疑問を持ってしまうからです。 高校時代は頑張って成長したけど、大学では怠けて何も学んでいないということであれば、会社に入っても成果を上げられるかどうかは怪しいと疑われかねませんよ。 高校時代に培った力が現在も活かされていることを伝えよう 質問者さんは、高校時代の方が自分らしいエピソードがあると感じているのですね。それなら高校時代のエピソードを使いつつ、それが今の自分にどのようにつながっているかまで話して、好印象を残すようにしましょう。 たとえば高校時代の部活動のエピソードを使うとします。そこで培った「目標に向かって努力する精神」や「仲間と協力して何かを達成する力」が、大学時代の学業や課外活動での成果につながっているという構成で話すようにするのです。 一方で、避けた方が良いエピソードは、今につながっていないものや、高校時代だけで終わっているものになります。 たとえば高校時代に陸上部に所属していて、大学では軽音楽サークルに入っていたとします。これは、やっていることが違うからつながりがない、というわけではありません。 先に挙げたように「目標に向かって努力する力が陸上部で培われ、それが大学の軽音楽サークルでも発揮された」というつながりがあればOKなのです。
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Q
- グループディスカッションでの自己紹介のやり方を教えてください。
- 質問者さんはグループディスカッションの自己紹介で、名前と大学名しか言うことができなかったとのことですが、結論から言うと何も問題ありません。むしろ短く終わる自己紹介は好印象ですよ。 グループディスカッションにおける自己紹介の目的は、質問者さんが考えている通りアイスブレイクであり、一緒に参加している人に「この人とならうまく話し合えそう」と安心してもらえれば成功です。 そのため、グループディスカッションの自己紹介で大切なのは、「気の利いた一言」ではありません。考えるべきは「何を言うか」ではなく「どのように言うか」です。 自己紹介では自分の番がきたらスッと立ち上がり、焦らず落ち着いて参加者一人ひとりの顔を見て「〇〇大学の〇〇です。今日はよろしくお願いします(笑顔でお辞儀)」と言いましょう。 これだけで「なんとなく良い人そう」「話しやすそう」という印象が残り、その後のディスカッションに向けて安心感が生まれます。 最も避けるべきは長々と自己紹介をしてしまうこと 自己紹介で最もNGなのは、長々と話してしまい、聞いている人に「長いな……」と思わせることです。また、ウケを狙って自己紹介することも避けましょう。 自己紹介は「なんとなく良い人そう」という印象さえ残せれば良いので、余計なことは言わず、笑顔と態度で安心感を持ってもらうようにしてください。お笑い芸人のように「爪痕を残す」とは考えないで大丈夫です。 もし自己紹介で一言を求められた場合も、ひねりを加える必要はありません。「〇〇大学の〇〇です(笑顔で)グループディスカッションに慣れない部分もありますが頑張ります。よろしくお願いします(お辞儀)」でOKです。 テンポ良く自己紹介をしてディスカッションにスムーズに入ることを考えましょう。