Q

その他
回答しない

Uターン就職とIターン就職はどちらが良いのでしょうか?

将来は地方で働きたいと考えていますが、Uターン就職とIターン就職の違いがよくわかりません。そのため、どちらが自分に適しているのか悩んでいます。

たとえば、Uターン就職の場合、地元に戻ることで家族や友人と過ごせる時間が増えるといったメリットが考えられますが、そのほかにどのようなメリットがあるのでしょうか?

どちらも地方で働くということだと思うのですが、それぞれの魅力がわかるように、違いやメリットについて教えてください。

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント

高尾 有沙

プロフィールを見る

どちらが良いかは人それぞれ! 自分の希望が叶えられる働き方を選ぼう

地方での働き方を検討する際、大きく分けてUターン就職とIターン就職の二つの選択肢があります。

Uターン就職は、生まれ育った地元に戻って働くことを指す言葉です。この選択には、自治体からの支援金や家族からのサポートを得られるといったメリットがあります。

一方、Iターン就職は、出身地ではない地方へ移住して働くことを指し、地方創生を目的とした補助金や家賃補助といった優遇措置を受けられることがメリットです。

自分に合う働き方かどうかは3つの判断ポイントで考えることができる

どちらが良いかは一概にはいえません。地方で働くことを決めるうえでの重要な判断ポイントはいくつかあります。

まず、生活基盤をどこに置きたいのか、つまり「地元に戻りたい」という強い気持ちがあるかどうかを改めて考えてみましょう。

次に、知らない土地でも新たな人間関係を築き、地域に溶け込めるかといった地域コミュニティへの適応力も重要になります。

そして、将来的に転職を考えた際に、その地域でほかにどのようなキャリアの選択肢があるのか、キャリア機会の有無も慎重に検討する必要があるでしょう。

これらの点を総合的に考慮し、自身のライフスタイルとキャリアプランに最適な選択を見つけてください。

キャリアコンサルタント/NC Harmony代表

有馬 恵里子

プロフィールを見る

メリットを比較したうえで自分がより魅力を感じた働き方を選ぼう

まず、自身の出身地が都心部である場合は、地方への就職は必然的にIターンという形になるため、一概にどちらが良いということはありません。

それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、自身のライフプランやキャリアプランに合った選択をすることが大切です。

Uターン就職は、自身が生まれ育った地元に戻って就職する形を指します。最大のメリットは、やはり「地元である」という安心感でしょう。

家族や古くからの友人が近くにいる環境で、慣れ親しんだ土地で生活できるというのは、精神的な安定につながります。また、実家で暮らすことで生活コストを抑えられたり、地元の物価の安さの恩恵を受けられたりする可能性もあるでしょう。

都心部で身に付けた知識や経験、スキルを活かして地元に貢献したいという思いがある人や、地元の人脈や土地勘を仕事に活かしたいと考えている人にとっては、Uターン就職は非常に魅力的な選択肢といえます。

新しい土地で新たな人生をスタートしたい人はIターン就職がおすすめ

一方、Iターン就職は、出身地とは異なる地方へ移り住んで就職する形を指します。

都心部の喧騒や慌ただしさから離れて、自然豊かな環境のなかでプライベートの時間を充実させたいと考えている人にとっては、良い選択となるかもしれません。

また、地域によっては、移住者を対象とした地域おこしのサポート制度や補助金制度などが用意されている場合もあります。

都心部で培った経験やスキルが、地方ではまだ十分に確立されておらず、その分野のパイオニアとして活躍できる可能性も秘めているでしょう。

地方創生に貢献したいという高い志を持つ人や、新しい土地で一から自分のキャリアを築いていきたいと考えている人にとっては、Iターン就職も魅力的な選択肢の一つです。

Uターン就職についてはこちらの記事で詳しく解説しています。Uターン就職者の実態やメリット・デメリットを説明しているので、参考にしてみてください。

Uターンと似たような言葉に、IターンやJターンもあります。それぞれの違いは以下の記事でまとめているので就職先探しの参考にしてみてください。

次のQ&Aでは、地元で働くか都会で働くか迷っている相談者に向けてキャリアコンサルタントがアドバイスをしています。併せて確認してみましょう。

地元での就職の進め方は以下のQ&Aをチェックしてみましょう。地元での就職だからこそアピールできる強みや企業が重視する点を回答しています。

自己分析ツールで今月中に自己分析を終わらせてください

自分の弱みはわかっていても、強みは思いつかないものですよね。「これ、本当に強みって言えるのかな?」と悩んでいる多いはず。

そんな時は「My Analytics」を活用しましょう。このツールを使えば簡単な質問に答えていくだけで、あなたの強み・弱みが簡単にわかります。

無料で使えるので、自分の強みを確かめたい人は今すぐ診断しましょう。

自分の長所を分析するなら「My Analytics」がオススメ
今すぐあなたの強みを診断する【無料】

こんな人に「My Analytics」はおすすめ!
・自分の強み・弱みが分からない人
・自己PRや志望動機に使える長所を知りたい人
・自分にあった仕事を知りたい人

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア