Q

その他
回答しない

就活面接の断り方で失礼のない方法はありますか?

複数の企業から内定をいただき、先日第一志望の企業への入社を決意しました。そのため、辞退する企業へ面接を断る連絡をしなければならないのですが、どのように伝えれば失礼にならないか悩んでいます。

せっかく面接の機会をいただいき、とても良くしていただいたので、できるだけ丁寧に、かつ角が立たないように辞退の意向を伝えたいです。

就活面接の断り方として、メールや電話での適切な伝え方や、どのような内容を盛り込めば良いかなど、アドバイスをいただけますでしょうか?

2人のアドバイザーが回答しています

質問日 :

※質問は、エントリーフォームからの内容、または弊社が就活相談を実施する過程の中で寄せられた内容を公開しています

キャリアコンサルタント/産業カウンセラー

富岡 順子

プロフィールを見る

内定辞退は感謝と誠意が重要! 相手への配慮を忘れずに

内定辞退は伝えにくいものですよね。

伝え方としては、ほかの企業から内定をもらったこと、そして時間を割いてくれたことへの感謝の気持ちを伝えつつ、「自分としてはこのようなキャリアを歩んでいこうと思ったので、今回は面接を辞退させていただきます。」という形が良いと思います。

正直な思いを伝えれば良好な関係を保って断ることはできる

無理に嘘をつく必要はありません。企業側としても、なぜ内定を辞退されたのかという理由を知りたいと思っているものなので、相手に失礼のない範囲で、自分の思いを伝えてください。

これまでのやり取りが電話中心なのであれば電話で、メールが多かったのであればメールで丁寧に伝えるのがおすすめですよ。

国家資格キャリアコンサルタント

馬場 岳

プロフィールを見る

面接辞退もプロ意識で! 感謝の念と誠実さをしっかり示そう

面接を辞退する際には、選考の機会をもらったことやこれまでの対応への感謝の気持ち、そして誠実さを伝えることがポイントです。

連絡手段としては、面接前だったらメールで、日程が迫っている場合や、直接やり取りしている担当者がいる場合は電話のほうがより丁寧な印象になります。

丁寧な対応で今後縁があったときにもより良い関係が築ける!

連絡内容には、これまでの対応への明確なお礼を伝えたうえで、簡潔な辞退理由と辞退することへのお詫びを伝えます。最後は企業の今後の活躍を祈る一言を盛り込みましょう。

今後仕事をしていくうえで、いつどこで、今回面接を辞退した企業とかかわるかわからないため、気持ち良く関係を終わらせることが大切です。

辞退すること自体は悪いことではないので、誠実に対応すれば問題ありません。

39点以下は要注意!
選考前にマナー力を診断してください

「めんどくさいな」と思われがちな就活マナーですが、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまう可能性があります。

そこで活用したいのが「マナー力診断」です。もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です

今すぐ診断でマナー力をアップさせて、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

その他関連Q&A

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー