「不採用通知に返信すべきか」を就活のプロに聞いた|返信例文付き

30秒で読める!AI要点まとめ

不採用通知への返信、基本は不要だが例外あり

  • 不採用通知への返信は基本的に不要と理解する。
  • 企業は返信を求めておらず負担になる場合がある。
  • 返信で不採用結果が変わることはほぼない。
POINT:返信不要と明記されている場合は控える。

返信すべきケースと正しい書き方

  • 担当者へのお礼や強い心残りがある場合に返信する。
  • 最終選考や個人的な内容があった場合に返信する。
  • 知人の紹介や再応募を考える場合に返信する。
POINT:件名、宛名、挨拶、本文、結びの5ステップで作成する。

不採用通知へのNG対応

  • メール以外の方法で返信しないよう注意する。
  • 不採用の理由を感情的に問い詰めない。
  • 当然のようにフィードバックを求めない。
POINT:感情的にならず、社会人としてのマナーを遵守する。

※AIの特性上、間違いが含まれている場合があります。記事本文と併せてご確認ください。

3名のアドバイザーがこの記事にコメントしました

  • キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

    Kenichiro Yadokoro〇大学でキャリアデザイン講座を担当した経験を持つ。現在は転職希望者や大学生向けの個別支援、転職者向けのセミナー、採用担当者向けのセミナーのほか、書籍の執筆をおこなう

    プロフィール詳細
  • キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

    Tamao Koseki〇就職時は準備不足で苦労するも大手企業に入社。転職して実用書の編集者を10年経験し、独立。キャリアコンサルタント資格を取得し、現在は強みを引き出して活かす人材育成をおこなう

    プロフィール詳細
  • キャリアコンサルタント/公認心理師

    Ikuko Yoshino〇就職支援歴18年。若者就労支援NPOに勤務の後、独立。現在は行政の就職支援施設にて、学生/既卒/フリーター/ニート/ひきこもり/女性などを対象に相談やセミナー講師を担当

    プロフィール詳細

この記事を訪問した理由は?(リンクを押して飛ぶ)

「不採用通知に返信をしないと失礼?」「面接のフィードバックをもらうのはあり?」と、不採用メールの返信に関して疑問がある学生も多いでしょう。

結論、不採用通知への返信は原則不要ではあるものの、6つのケースに当てはまる場合は返信をしておかないと、相手にマイナスな印象を残しかねません。

返信を推奨するケース

①担当者に○○な場合
②企業へ○○がある場合
③○○選考まで残っていた場合
④○○な内容が書いてあった場合
⑤○○で選考を受けた場合
⑥○○しようと考えている場合

○○の内容をすぐに確認する(タップで移動)

記事では、3名のキャリアアドバイザーと、不採用通知に返信をしなくても良い理由と例外となる6つのケース、正しい返信の書き方を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【完全無料】
大学3年生(28卒)におすすめ!
就活準備で必ず使ってほしい厳選ツール

1位:適職診断
まずはあなたが受けない方がいい職業を確認してください

2位:業界&職種マッチ度診断
あなたが行きたい業界・職種のマッチ度を診断しましょう

3位:就活力診断
80点以上が合格!まずは力試しに自分の就活力を測定しましょう

4位:面接力診断
39点以下は要注意!あなたの面接力を今のうちに診断しましょう

5位:16タイプ性格診断
あなたの基本的な性格から、就活で使える強みを特定します

【併せて活用したい!】
選考対策の決定版!内定者が使った2大ツール

自己PR作成ツール
AIツールを活用して選考前に自己PRをブラッシュアップしましょう

志望動機作成ツール
他の就活生と差別化した志望動機になっているか、AIツールで確認しましょう

不採用通知に返信すべき? キャリアコンサルタントの見解

不採用通知は「今後のご活躍をお祈り申し上げます」という言葉で締めくくられることが多く、その段階でやり取りは終了と捉えて問題ありません。

結論、返信の有無が結果に影響することもなく原則は返信不要ですが、「やはり失礼なのでは」と悩む学生も多いです。

そこで、実際のところ返信すべきなのか、キャリアコンサルタントの見解を聞いてみましょう。

アドバイザーのリアル・アドバイス!不採用メールへの返信は企業の負担になることもある

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

「返信しないと失礼では?」 と気にする人は多いですが、企業側は不採用通知への返信を求めていないことがほとんどです

多くの応募者を抱える企業は機械的に通知を送っており、返信はかえって採用担当者の確認の手間を奪うことになります。 そのため、返信しなくても失礼にはあたりません。

状況に応じた返信マナーを正しく見極めよう

選考の紹介者がいるときなどは簡潔に送ってもかまいませんが、「返信不要」と明記されているときは送るのを控えましょう。

実際のところ、企業は不合格者に対して時間や手間をかけたくないのが本音です。 Webサイトや求人情報もチェックし、不要と書かれているときは送らないのがマナーです。

就活では、何の通知もなく不合格になる「サイレントお祈り」もよくあるケースです。次の記事では不採用通知で落ち込んでいる人に読んでほしい、3つの割り切り方のコツを紹介しています。
サイレントお祈りの実態|合否を判断する方法と割り切る3つのコツ

39点以下は要注意!選考を受ける前にマナー力を測定しよう

マナー力診断

就活マナーは軽視されがちですが、合否を左右する重要な項目の一つです。対策不足で選考に落ちてしまうことも少なくありません。

就活マナーの対策が不十分な人は「マナー力診断」 を活用しましょう。マナー力診断を受ければ、現在のマナー力とその対策がわかります

就活マナーが完璧な状態で選考に臨めるように、今すぐ診断を受けましょう。

不採用メールへの返信を推奨するケース【例文付き】

不採用通知に返信した方が良いケースは、おもに6パターンです。それぞれのパターンによって返信するべき理由が異なるため、返信の内容も少しずつ異なります。

この章では、例文と合わせて不採用通知に返信するのがおすすめな6つのケースを紹介します。

ほかにも、面談やインターンなど、就活の様々な場面でメールを返すべきか悩むことがあるでしょう。

インターンシップの参加メール
インターンシップ参加メールの基本とマナー|意欲を伝える書き方

インターンのお礼メール
インターンのお礼メールは送らないと評価に響く? メール例文4選

会社訪問後のお礼メール
会社訪問後のお礼メールの書き方! 例文やプロのアドバイスを紹介

気になるものがある人は、上記の記事から返信方法を確認してみてください。

①担当者にお世話になっていた場合

就職活動中、面接や選考でお世話になった担当者がいる場合、不採用通知に対して返信することはおすすめです

学生の中には、インターンや座談会を通じて、特定の社員に相談に乗ってもらっていたという人もいるかもしれません。

不採用通知に返信することで、面接で時間を割いてもらい、丁寧に対応してもらったことに感謝の気持ちを伝えることができます。

担当者にお世話になっていた場合の例文

送信メッセージ

TO〇〇〇〇@theport.jp

CC

件名RE:選考結果につきまして

株式会社●●●
人事部 採用教育課
◯◯ △△様

お世話になっております。

●●●大学■■学部●●学科■年の港 太郎と申します。
◯月◯日の選考では、面接の機会を与えていただき、誠にありがとうございました。

選考結果のご連絡をいただき、心より感謝申し上げます。

夏のインターンでは、◯◯様から多くの助言を賜り、大変励みになりました。
私の力不足により不採用となりましたが、その経験を活かし成長してまいります。

最後に、貴社のいっそうのご発展と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

——————————————–
港 太郎(みなと たろう)
●●●大学■■学部●●学科■年
携帯電話:090-☓☓☓☓-☓☓☓☓
メール:tarou.minato@☓☓☓☓☓☓.ac.jp
———————————————–

小関 珠緒

プロフィール

編集者経験あり/小関さんからの例文添削

削簡潔にまとまっていて良いメールの文章だと思います。大学名や氏名、面接の日時を最初に書いている点、インターン時代にお世話になった人の氏名を入れ、どのあたりに心を動かされたかを書いている点も良いです。

②企業へ強い心残りがある場合

志望度の高い企業だった場合など、強い心残りがある場合こそ、不採用通知を機に気持ちを切り替えることをおすすめします。

返信という形で自分の気持ちや思いを言葉にすることで、モヤモヤした気分やマイナスな感情が晴れる可能性があるのです。

また、自分の気持ちを言語化することで、面接で思うように伝えられなかった点を再発見することができるかもしれません。

次の企業の選考へと再スタートを切るためにも、一つの区切りとして不採用通知への返信を活用しましょう

企業へ強い心残りがある場合の例文

送信メッセージ

TO〇〇〇〇@theport.jp

CC

件名RE:選考結果につきまして

株式会社●●●
人事部 採用教育課
◯◯ △△様

お世話になっております。

●●●大学■■学部●●学科■年の港 太郎と申します。
◯月◯日の選考では、面接の機会を与えていただき、誠にありがとうございました。

残念ながら力不足により不採用となりましたが、
このたびは貴重な機会をいただきまして誠にありがとうございました。

貴社での選考を通して、現状の自分の不足点に気が付くことができました。
今後も自己研鑽に努め、よりいっそう成長する所存です。

また、◯◯様をはじめとする貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————–
港 太郎(みなと たろう)
●●●大学■■学部●●学科■年
携帯電話:090-☓☓☓☓-☓☓☓☓
メール:tarou.minato@☓☓☓☓☓☓.ac.jp
———————————————–

吉野 郁子

プロフィール

セミナー講師/吉野さんの例文添削

メールの例文で、「自分の不足点に気が付くことができました」と、面接を通じた気付きを述べているのが良いポイントです。

「よりいっそう成長する所存」という決意についても、どんなふうに成長したいのか具体的に記述してみましょう。

③最終選考まで残っていた場合

最終選考まで進んだ場合、辞退者が出た際に備えて不採用通知に返信することも有効です。

非常に珍しいケースですが、内定者が辞退した場合、企業はすでに面接まで進んだ候補者から選考をおこなうことがあります。

企業側としても、選考を再度一からおこなうよりも、すでに面接を終えた候補者から選ぶ方が効率的なのです。

返信メールを送ることで、採用担当者に自分の存在を印象付け、再度の選考の機会を得る可能性が高まります

企業にとって重要な決断となる最終面接の結果は遅くなりやすく、合格通知が遅いだけということも。次の記事では最終面接の連絡の目安を解説しています。
最終面接の結果が遅い=不採用? 連絡が来る目安や遅い時の対処法も

最終選考まで残っていた場合の例文

送信メッセージ

TO〇〇〇〇@theport.jp

CC

件名RE:選考結果につきまして

株式会社●●●
人事部 採用教育課
〇〇 △△様

お世話になっております。

●●●大学■■学部●●学科■年の港 太郎と申します。

このたびは貴重な機会を与えていただき、誠にありがとうございました。

最終選考の過程で、御社の魅力に改めて感銘を受けることができました。
残念ながら採用には至りませんでしたが、この経験を踏まえてさらなる成長に努めて参ります。

貴社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————–
港 太郎(みなと たろう)
●●●大学■■学部●●学科■年
携帯電話:090-☓☓☓☓-☓☓☓☓
メール:tarou.minato@☓☓☓☓☓☓.ac.jp
———————————————–

谷所 健一郎

プロフィール

元人事/谷所さんの例文添削

メールの例文で、選考結果を謙虚に受け止めたうえで、気持ちを切り替えて成長していく姿勢を示している点に好感が持てます。

最終選考の過程で企業の魅力に感銘を受けたのであれば、具体的にどういった点に感銘を受けたのか簡潔に記載しても良いでしょう。

そのやり方、実はNGかも?マナーの思い込みをリセットしよう

メールの書き方やOBOG訪問のマナーなど、「なんとなく」のやり方で進めていませんか?マナーの誤解や自己流は、選考での減点につながる恐れがあります。

マナー力診断」では、自分のマナーが正しいかを客観的に確認できます。

選考で損をしないために、今すぐチェックしておきましょう。

④個人的な内容が書いてあった場合

採用担当者が将来のために役立つと考えた改善点や不採用の理由、評価などを添えてくれることもあります。

テンプレート化した内容が一般的とされる不採用通知に、わざわざ個人的な内容を添えてくれた場合には、企業の心遣いにお礼の言葉を述べるべきです

採用のプロからの貴重なコメントは今後の就職活動において、役立つ可能性も否定できません。感謝の気持ちを忘れずに伝えることが大切です。

個人的な内容が書いてあった場合の例文

送信メッセージ

TO〇〇〇〇@theport.jp

CC

件名RE:選考結果につきまして

株式会社●●●
人事部 採用教育課
〇〇 △△様

お世話になっております。

●●●大学■■学部●●学科■年の港 太郎と申します。

◯月◯日の選考では、面接の機会を与えていただき、誠にありがとうございました。

またご多用のところ、貴重なフィードバックをいただき感謝します。
今回は採用には至りませんでしたが、不採用に至った原因を今一度改め、
今後の成長に繋げてまいりたいと考えています。

最後になりますが、貴社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————–
港 太郎(みなと たろう)
●●●大学■■学部●●学科■年
携帯電話:090-☓☓☓☓-☓☓☓☓
メール:tarou.minato@☓☓☓☓☓☓.ac.jp
———————————————–

小関 珠緒

プロフィール

編集者経験あり/小関さんからの例文添削

メールの例文は簡潔にまとまっていて良いと思います。「感謝します」「考えています」を「感謝いたします」「考えております」と、より丁寧にした方が良いでしょう。

また、「フィードバックを活かして(今後の成長につなげる)」という言葉があっても良いかもしれません。

⑤知人の紹介で選考を受けた場合

知人の紹介や推薦で選考を受けていた場合も、ほかのケースと同様に返信は必須ではありません。

しかし、知人の紹介で選考を受けた場合、紹介者と企業側の関係性を考えて返信するべきケースもあります。

特に、社員と紹介者のつながりが密な場合は、紹介者の顔を立たせる意味で返信することをおすすめします

また、大学関係者からの紹介の場合も、大学の看板を背負っていることを考えて、返信しておくと失礼な印象を残さずに済みます。

同じ紹介であっても、就職エージェントなどの企業を通じての紹介の場合、返信を気にせずとも問題ありません。

知人の紹介で選考を受けた場合の例文

送信メッセージ

TO〇〇〇〇@theport.jp

CC

件名RE:選考結果につきまして

株式会社●●●
人事部 採用教育課
〇〇 △△様

お世話になっております。
●●●大学■■学部●●学科■年の港 太郎と申します。

このたびは貴重な機会を与えていただき、心より感謝申し上げます。

残念ながら採用されることはできませんでしたが、この経験を力に変え、
更なる成長を遂げるため努力を続けて参ります。

また、紹介いただいた◯◯様にも深く感謝申し上げます。お礼を伝えていただければ幸いです。

最後になりますが、貴社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————–
港 太郎(みなと たろう)
●●●大学■■学部●●学科■年
携帯電話:090-☓☓☓☓-☓☓☓☓
メール:tarou.minato@☓☓☓☓☓☓.ac.jp
———————————————–

吉野 郁子

プロフィール

セミナー講師/吉野さんの例文添削

メールの例文では「お礼を伝えていただければ」とありますが、紹介者へのお礼は自分からも伝えましょう。

「〇〇様には結果のご報告とともに、お礼をお伝えします」と書き添え、連絡を誰がするのか、行き違いがないようにしてください。企業、学生の両面から報告があっても問題ありません。

⑥再応募しようと考えている場合

一度選考に落ちても、再応募できる可能性はあります。さらに同じ会社でなくとも、グループ会社への再応募をする学生も珍しくありません。

返信をすることで、採用に直接つながるメリットがあるわけではありませんが、熱意のこもった返信が採用担当者に届く可能性は十分にあります。

面接官がまったく同じである可能性は低いとしても、採用窓口の担当者が複数の部門を兼任している可能性があるからです。

再応募を視野に入れている場合、不採用通知に返信する形で今回の面接へのお礼を述べておくと、採用担当者に思いが届くかもしれません

再応募しようと考えている場合の例文

送信メッセージ

TO〇〇〇〇@theport.jp

CC

件名RE:選考結果につきまして

株式会社●●●
人事部 採用教育課
〇〇 △△様

お世話になっております。

●●●大学■■学部●●学科■年の港 太郎と申します。
先日は貴重な面接の機会を与えていただき、誠にありがとうございました。

残念ながら今回は私の力不足により不採用となりましたが、貴社への入社意欲は今も変わりません。

またの機会がございましたら、再び選考に挑戦させていただければ幸いです。
このたびは迅速なご連絡をいただき、心より感謝申し上げます。

最後になりますが、貴社のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————————–
港 太郎(みなと たろう)
●●●大学■■学部●●学科■年
携帯電話:090-☓☓☓☓-☓☓☓☓
メール:tarou.minato@☓☓☓☓☓☓.ac.jp
———————————————–

谷所 健一郎

プロフィール

元人事/谷所さんの例文添削

メールの例文で、入社意欲をアピールしている点は良いですが、企業の魅力についても簡潔に伝えると良いでしょう。

「またの機会がございましたら」ではなく、「再応募できる機会がございましたら」と記載し、スキルアップを図り再び選考に挑戦するとした方が良いですね。

一度落ちた会社に再応募したいと考える人は、以下のQ&Aでキャリアコンサルタントがその是非や対応方法を解説しているので、併せてチェックしてくださいね。

もっと知りたいQ&A

一度落ちた会社に再応募してもよいのでしょうか。

やらずに後悔するより行動を起こそう このご質問については、答えが出ているように思います。「図々しいなど悪い印象を持たれかねない」とおっしゃいますが、すでに落ちて…

  • 渡部 俊和
  • 鈴木 洵市
  • 岩﨑 千夏
  • 渡邊 裕樹

4名のアドバイザーが回答

就活マナーに自信がない人は、まずはマナー力診断を受けてみよう

就活マナーを「めんどくさいな」と思う人は多いでしょう。しかし、いざという時にできないとそれが原因で選考に落ちてしまうことも十分にあり得ます

そこで活用したいのが「マナー力診断」です。簡単な質問に答えていくだけで、あなたのマナー力と改善点がわかります

今すぐ診断して、就活マナー対策を万全にしましょう。

返信に入れるべき5つの要素

不採用通知への返信に頭を悩ませてしまうこともあるかもしれませんが、実は不採用通知への返信はコツをつかめば簡単に書けます。

この章では、不採用通知への返信の書き方を5つのステップに分けて解説します。件名から結びまで、記事を参考にしながらメールを作成してみてください。

①件名:不採用通知の件名をそのまま使う

不採用通知に対するメールの件名は、シンプルで明確なものにしましょう。通知の件名をそのまま使うことで、内容を一目で理解できます

ポイント

・通知の件名が「採用選考結果のお知らせ」なら、返信メールの件名も同じにする
💡継続し中のメールであると一目でわかる

・件名が「Re:Re:Re:Re:」と重複してしまった場合、重複分を削除
😢件名が見えないと、内容を認識しづらい

②宛先:担当者を記載する

返信のメールを送る際には、不採用の連絡をした担当者の名前を明記してください

会社名や団体名などは正式名称で記し、個人名のうしろには「様」をつけます。CCで複数名に送る場合は役職が高い順に記載しましょう。

担当者の名前を知らない場合には、「採用担当者様」といった宛名を使用することもできます。

ただし、相手に対する敬意を示すために、できるだけ担当者の名前を記載しましょう。

担当者が複数いる場合、宛名の名前の順番にルールはありますか?

キャリアコンサルタント/ヒトノビ代表

小関 珠緒

プロフィールを見る

企業からのメールと同じように宛名を並べよう

担当者が複数いるのであれば、企業からのメールに書かれている順番に書きましょう。もし、最も上位のポジションや責任を持つ担当者がわかるなら、その人から名前を書くのでも良いです。

ただ、不採用メールの返信なので、企業側も順番に関してそれほど気にしていないというのが実情です。

③挨拶:所属を明確にする

メールの挨拶では、自分の所属を明確に示すことが重要です。

具体的には、「〇〇大学〇〇学部〇〇学科〇年生の△△と申します」といった形で自己紹介をすることが一般的です。

連絡先の詳細などは末尾の結びで記載するため、冒頭では簡単な自己紹介として所属を述べる程度に留めます

④本文:選考へのお礼を述べる

不採用通知への返信の本文では、選考をしてもらったお礼の言葉を述べましょう。

採用担当者が面接に時間を割いてくれたこと、結果を知らせてくれたこと、さらに企業について詳しく知る機会を提供してくれたことなどを具体的に盛り込んでください

選考へのお礼の例

・先日は貴重な面接の機会を与えていただき、誠にありがとうございました。
・先日の面接では貴社のみならず業界について詳しく理解することができ、大変勉強になりました。
・先日の面接では〇〇様に貴社について丁寧に解説していただき、誠に感謝いたします。

選考過程で実際に起きた出来事をエピソードとして取り入れるのもおすすめです。ただし長文にならないように心掛け、できるだけ簡潔にまとめることが肝心です。

吉野 郁子

プロフィール

セミナー講師/吉野さんの例文添削

選考のお礼として、「社員の〇〇さんが話していた『自分に誇れる仕事をしたい』という言葉が胸に響きました」「明るい笑顔で励ましてくださり感謝しています」など、ささやかでも本当に心に響いたエピソードを盛り込むと、読み手の心に伝わりますよ。

⑤結び:挨拶と署名を入れる

最後に、メールの結びでは丁寧な挨拶と署名を入れることが重要です。メールの結びは、次のような言葉で文章を締める形が一般的です。

メールの結びの例

・今後の貴社のご繁栄を心よりお祈り申し上げています
・貴社のますますのご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます
・末筆ながら今後の貴社のご繁栄をお祈り申し上げています
・貴社の更なるご繁栄をお祈り申し上げます

また、最後に署名をする際には、自分のフルネームと連絡先を明記しましょう。不採用通知への返信に限らず、ビジネスメールを送る際には、メールの結尾に署名を含めることが一般的です

署名とは、名前、所属、連絡先などの情報をまとめたものです。多くのメールサービスでは、これを自動挿入できる機能が提供されています。あらかじめ、署名を設定しておくと便利です。

不採用通知への返信に限らず、正しいメールの書き方を身に付けておくとさまざまな場面で役立ちます。こちらの記事でも、メールの返信の書き方の基礎を今一度確認しましょう。
返信次第で悪印象? 書類選考結果の返信メールを例文付きで解説

やってるつもりが逆効果?無意識のNGマナーに注意しよう

「一応マナーは気をつけているつもり」そんな人ほど要注意。自己流やネット情報だけで身につけたマナーは、実は選考でマイナス評価になることも。

マナー力診断」では、就活で見られているマナーをもとに、無意識のNG行動を洗い出せます。

マナーで損をしないために、事前に対策しておきましょう。

返信におけるNGマナー

会員登録(無料)して続きを閲覧する

不採用通知に対して、悲しさや怒りを覚える学生も多いもの。

しかし、気持ちのままに企業に問い合わせのメールを送ったり、相手の評価を責めたりするのは社会人として相応しい行動とはいえません。

ここからは、学生がやりがちな不採用通知へのNG対応を3つ紹介します。

メール以外の手法で返信する

通常、不採用通知はメールで届きます。メールで受け取った通知には、手紙や電話など、メール以外の方法での回答は控えるべきです

採用担当者が返信に気が付かず、コミュニケーションが円滑にできなくなる可能性があるからです。

ただし、応募書類の返却が必要な場合や、書類の送付が必要な場合は、返送書類に不採用通知を同封して郵送することが一般的です。

必ず封筒を使用し、書類を折り曲げずに送付しましょう。また、郵送方法は必要に応じて速達や書留などを選択してください。

不採用の理由を問い詰める

不採用通知を受けた時、不採用の理由を問い詰めてしまう学生がいますが、これはNGな対応です。

企業は不採用通知を出した応募者から不採用理由について問い合わせがあった場合、回答する必要はないとされています

安易に不採用理由を説明してしまうと、応募者とトラブルになったり選考基準が漏れてしまったりする可能性があるためです。

不採用通知を受けたときは、自分の弱点や改善すべき点は何か、そして次回に向けてどのように努力するべきかを見つめ直しましょう。

不採用の理由を聞いて、回答してもらえることはありますか?

キャリア・デベロップメント・アドバイザー/キャリアドメイン代表

谷所 健一郎

プロフィールを見る

トラブルを避けるために回答しない企業が多い

企業に不採用の理由を聞いても問題ありませんが、企業に不採用の理由を開示する義務はないので、多くの企業は回答しないでしょう。

回答することで今後の採用業務に影響が出たり、開示した理由を応募者が納得できずトラブルになるケースになったりすることがあるため、開示しないと決めている企業が多いです。

ただし、採用担当者と直接やりとりをしてきた場合や縁故による応募であれば、不採用の理由を回答してもらえることがあります。不採用の理由を聞く場合は、電話ではなくメールで確認をすると良いでしょう。

当然のようにフィードバックを求める

不採用通知を受けた後、フィードバックを求めたい気持ちは理解できます。しかし、それを当然の権利と考えてはいけません。

きつい口調で当然のようにフィードバックを要求したり、相手の判断に疑念を抱くような印象で接したりするのはマナー違反です

フィードバックを求めること自体は悪いことではありませんが、採用担当者にフィードバックをお願いする際は、礼儀正しくたずねることが大切です。

断られることはもちろん、そもそも返信が返ってこない可能性もあることは理解しておきましょう。

小関 珠緒

プロフィール

現役キャリアコンサルタント/小関さんのアドバイス

企業にフィードバックを求めたい気持ちはわかりますが、あまりおすすめしません。なぜなら、フィードバックの文章を書くためには労力がかかり、言葉選びにも気を遣うからです。

企業側に時間や手間の負担をかけることは避けた方が良いでしょう。

あなたの就活マナーは大丈夫?
マナー力診断で確かめよう

就活マナーの対策を怠ったせいで、志望企業の選考を通過できなかったら悔しいですよね

まだ就活マナーの対策ができていない人は「マナー力診断」を受けることをおすすめします。簡単な質問に答えていくだけで、あなたのマナー力と改善ポイントを把握することができます

就活で後悔しないためにも、早めにマナー力診断を受けることをおすすめします。

不採用通知への返信要否はしっかり見極め効率的に就活対策しよう

就活における不採用通知への返信は原則不要であり、返信しなくても失礼にはあたりません。しかし、特定のケースでは礼儀として返信が必要です。

不採用に対して返信する意味を感じない学生もいるかもしれませんが、お世話になった人へ感謝の気持ちを伝えることは社会人の大切なマナーです。

状況を見極め、最後まで誠実に対応する経験は大きな学びとなります。効率性と誠実さを身に付け、最後まで気持ちよく就活を進めてくださいね。

ここまで読んで、「書類選考の通知メールにも返信すべきなのかな?」と気になった人は、ぜひ下記の記事をチェックしてみてください。

書類選考で返信すべき7つの場面! 例文でメールマナーを覚えよう

アドバイザーからあなたにエール返信をうれしく感じる採用担当者もいる

キャリアコンサルタント/公認心理師

吉野 郁子

プロフィールを見る

業界を絞って就職活動をしている場合、面接で出会った人と 同じ業界や職種で働く可能性は大いにあります。取引先の担当者やビジネスパートナーがあのときの面接官、 ということがあっても不思議ではありません

人とのご縁はどこでできるかわからないものです。一期一会の出会いは、大切にしていきたいものですよね。

返信への意識はビジネスパーソンとして大切

不採用に対する返信は必須ではありません。しかし、お礼を言いたくなった担当者は、きっと心を込めて対応してくれたのでしょう。

返信をしようとする姿勢は、人との出会いを大切にする、礼節を守る、といったビジネスパーソンとして重要な要素です。

すぐに見返りはなくとも、長い目で見れば人脈形成や信頼関係の構築などの面で、自分を助けてくれるはずです。

少しの勇気と労力を使って「お礼をきちんと言う」ことは、人生全体に有益な影響を与えてくれますよ。

執筆・編集 PORTキャリア編集部

明日から使える就活ノウハウ情報をテーマに、履歴書・志望動機といった書類の作成方法や面接やグループワークなどの選考対策の方法など、多様な選択肢や答えを提示することで、一人ひとりの就活生の意思決定に役立つことを目指しています。 国家資格を保有するキャリアコンサルタントや、現役キャリアアドバイザーら専門家監修のもと、最高品質の記事を配信しています。

> コンテンツポリシー

記事の編集責任者 熊野 公俊 Kumano Masatoshi

高校卒業後、航空自衛隊に入隊。4年間の在籍後、22歳で都内の大学に入学し、心理学・教育学を学ぶ。卒業後は人材サービスを展開するパソナで、人材派遣営業やグローバル人材の採用支援、女性活躍推進事業に従事。NPO(非営利団体)での勤務を経て、「PORTキャリア」を運営するポートに入社。キャリアアドバイザーとして年間400人と面談し、延べ2500人にも及ぶ学生を支援。2020年、厚生労働大臣認定のキャリアコンサルタント養成講習であるGCDF-Japan(キャリアカウンセラートレーニングプログラム)を修了

> メッセージを読む

関連Q&A

記事カテゴリー

Q&Aカテゴリーはこちら

関連Q&A

おすすめ対策ツール・資料

TOP

PORTキャリア
会社情報 プライバシーポリシー グループ会員利用規約 コンプライアンスポリシー 反社会的勢力排除ポリシー 外部サービスの利用について 情報セキュリティ基本方針 行動ターゲティング広告について カスタマーハラスメントポリシー